CATEGORYカテゴリー

【4/15追記】プッシュ通知ぼかし機能の提供を終了しました【iOS版ニコニコ生放送アプリ】

【2024/4/15(月)13:00 追記】
iOS版ニコニコ生放送アプリにて、バージョン5.58.0をリリースいたしました。
かねてよりご案内しておりました通り、本バージョンよりプッシュ通知ぼかし機能提供の終了を実施しております。以降は「集中モード」などの代替手段の利用をご検討ください。
ご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、なにとぞご理解、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。





2024年4月15日(月)、iOS版ニコニコ生放送アプリでプッシュ通知ぼかし機能の提供を終了するアップデートを実施いたしました。

pushblar



リリース日

2024年4月15日(月)


    対象デバイス

    ・iOS版ニコニコ生放送アプリ



      対象バージョン

      ver.5.58.0 ~


        対象となる配信モード・機能

        配信モード:画面キャプチャ配信
        番組設定:プッシュ通知ぼかし機能

アップデート詳細

画面キャプチャ配信モードの番組設定において、プッシュ通知ぼかし機能を廃止
pushblar2

提供終了の経緯


    ・ぼかし機能を使用した番組において、視聴の阻害要因(例:ゲーム配信でゲーム画面の一部にもぼかしがかかってしまう)になるとの声が寄せられていること
    ・OSアップデートなどの影響によって通知の仕様変更への対応がその都度発生しており、想定以上の開発コストを要していること
    ・iOS上で提供されている「集中モード」の利用により、機能の代替が可能であること


    以上の理由から、利用状況を鑑みて機能の提供終了を決定いたしました。
    ご利用中のユーザーの皆さまにはご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。
    なにとぞご理解、ご了承いただきますようお願い申し上げます。



    集中モードについて

    iOS 15以上の機種では「集中モード」を利用し、指定したアプリ以外の通知を一時的に停止できます。
    カスタムの集中モードを設定するには [設定] > [集中モード] >[画面右上の + ボタン] から利用可能です。

    pushblar3pushblar4

    詳しい利用方法については ニコニコヘルプ および iPhoneユーザガイド をご確認ください。




    今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

    SHARE

    PR