CATEGORYカテゴリー

11/17【ニコニコ美術館】国立歴史民俗博物館 企画展示「陰陽師とは何者か ―うらない、まじない、こよみをつくる―」を橋本麻里さんと巡ります

平安時代のスーパーヒーロー・安倍晴明は何者だったのか?
陰陽師の実像や歴史を解き明かす企画展の会場から生中継!
中世から近世まで、政治や生活に大きな影響を及ぼした陰陽師の謎に迫ります。

2903773.ddda05 (1)

▼▼▼クリックで番組ページへ▼▼▼



番組概要

陰陽師とはどのような存在だったのでしょうか。
この展示では、あまり知られていない陰陽道の歴史と
そこから生み出されてきた文化をさまざまな角度からとりあげて考えてみます。

古代日本において成立した陰陽道は中世から近世へと数百年にわたり、
その役割を広げながら、時代とともに多様に展開していきました。
その姿を都状(とじょう)や呪符など具体的な史料をもとに、明らかにしていきます。

安倍晴明は平安時代の実在した陰陽師ですが、
陰陽道の浸透とともに、伝奇的なイメージが付け加わっていきます。
その姿を追うことで陰陽道の性質をとらえることも試みます。
さらに陰陽師たちが担った暦について、
その製作や形式、移り変わりの様子を見つめることによって、
人びとが陰陽道に求めたものが見えてくるでしょう。

なお、この展示は科学研究費基盤研究(C)「古代~近代陰陽道史料群の歴史的変遷と相互関係の解明」の成果の一部です。

(公式ホームページより)

出演者

●小池淳一(国立歴史民俗博物館 研究部 教授)
●橋本麻里(ライター・エディター)

展覧会概要

企画展示「陰陽師とは何者か ―うらない、まじない、こよみをつくる―」
会期 : 2023年10月3日(火)~12月10日(日)
休館日: 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は開館し、翌日休館)
会場 : 国立歴史民俗博物館 企画展示室A・B
アクセス: 来館のご案内ページ
開館時間 : 9時30分~16時30分(入館は16時00分まで)
入館料: 一般1000円 大学生500円 高校生以下無料
※総合展示・くらしの植物苑も当日に限りご覧いただけます。
※混雑状況により入場制限を行う場合があります。

SHARE

PR