CATEGORYカテゴリー

【ニコニコ美術館】國學院大學博物館の「祓-儀礼と思想-」 展を橋本麻里さんと巡ります


【ニコニコ美術館】國學院大學博物館の「祓-儀礼と思想-」 展を
橋本麻里さんと巡ります



▼▼▼クリックで番組ページへ▼▼▼


番組概要

神社では現在、祭祀の前には祓(はらえ)(修祓(しゅばつ))が行われ、
毎年、六月と十二月には、全国各地で大祓(おおはらえ)が行われます。
大祓では、「大祓詞(おおはらえのことば)」を読んだり、
人形(ひとがた)で体を撫でたりし、
あるいは境内に設置された茅(ちの)輪をくぐることもあります。

これらは、何のために行い、またどんな歴史があるのでしょうか。

祓は祭祀とともに神道の中核にある儀礼です。
また、神道には教典はありませんが、
祓で用いられた詞である「中臣祓(なかとみのはらえ)」
「六月晦大祓(みなづきのつごもりのおおはらえ)」
「大祓詞」の注釈を通して数多くの神道思想が述べられてきました。

一方で、現在の祓やその理解は、古代から同じようになされてきたのではありません。
道教・仏教・陰陽道・儒教などと関わりながら、
日本の宗教文化として変容し、現在に至っています。

このため、祓の儀礼、用具、思想の歴史を読み解いてゆくと、
現在の神道がどのように形作られたのか、
日本の宗教文化がどのように展開してきたのかを見ることができます。

ニコニコ美術館ではこの展示を、専門家の解説とともに、ライブ配信で巡ります。
進行はライター・エディターの橋本麻里さんです。

出演者

●笹生衛(國學院大學博物館館長・國學院大學教授)
●大東敬明(國學院大學教授)
●吉永博彰(國學院大學助教)
●橋本麻里(ライター・エディター)

展覧会概要

企画展「祓-儀礼と思想-」
会期 : 2023年5月20日(土)~7月9日(日)
会場 : 國學院大學博物館
時間 : 開館時間:10時~18時(最終入館17時30分)
休館日: 毎週月曜日





SHARE

PR