CATEGORYカテゴリー

「動画上書き修正機能」をリリースしました【PC版ニコニコ動画】

いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。
2022年7月26日(火)より、PC版ニコニコ動画で「動画上書き修正機能」が使えるようになりました!

動画上書き修正


投稿した動画にミスがあったときなどに、再生数やコメントはそのままで動画ファイルを再アップロードできます。

もくじ

動画上書き修正機能とは
使い方
よくある質問

動画上書き修正機能とは

投稿から24時間以内の動画を別の動画ファイルで上書き修正できる機能です。
ニコニコ動画ガレージにて、修正したい投稿済み動画の[︙]メニュー内にある[動画を上書き修正する]から利用できます。

ガレージ内_導線

機能概要

  • 投稿から24時間以内の動画を別の動画ファイルで上書き修正できます
  • コメントや再生数などを引き継いで上書きできます
  • プレミアム会員の方にご利用いただけます

使い方


  1. 動画上書き修正のアップロード画面にて、上書き用に準備した動画をアップロードします

  2. 上書き修正_アップロード



  3. アップロードが完了すると、確認画面が表示されます。
    この画面で修正内容に間違いがないか、上書き修正機能の注意事項を確認してください


  4. 内容に問題が無ければ、[上記内容を確認し、了承しました]のチェックボックスにチェックを入れてください

  5. 上書き修正_チェックボックス



  6. [実行]ボタンをクリックすると上書き修正が始まります

  7. 上書き修正_実行



  8. 上書き修正完了後、ニコニコ動画ガレージ内の右下のリストをクリックすると視聴ページに遷移できます。正しく上書き修正されたことを確認してください

  9. 上書き修正_完了

よくある質問

過去に投稿したすべての動画で上書き修正を利用できますか?

この機能の提供開始後(2022年7月26日以降)に投稿された動画のみ上書き修正できます。
提供開始前に投稿された動画は修正できません。

この機能は悪用されませんか?

修正機能としてご利用いただくため、投稿から24時間以内の動画のみを対象としています。
現在の動画投稿の利用状況をもとに、ランキングなどへの影響を最小限にするための制限です。あらかじめご了承ください。

投稿者以外も、上書き修正された動画かどうかわかりますか?

上書き修正された動画は、動画説明文の末尾に「この動画は投稿者によって修正されました」というメッセージが自動で追加されます。
このメッセージは修正前の動画を視聴していた方々の混乱を防ぐために追加いたします。あらかじめご了承ください。

動画の長さが変わった場合、コメントはどうなりますか?

動画の長さが元の動画より短くなった場合、動画の長さを超えて投稿されたコメントは、動画の末尾にまとめて表示されます。
また、動画の途中に新たなシーンを追加した場合、追加した時点からコメント表示にずれが生じます。

上書き修正した動画は、クリエイター奨励プログラムへの再申請が必要ですか?

動画を修正する機能のため、機能提供開始時点では、クリエイター奨励プログラムへの再申請は必要ありません。
今後、利用状況によっては、再申請が必要となる場合がございます。

修正後の動画には、どのような情報が引き継がれますか?

基本的に、修正前の動画に付与されていたすべての情報(コメントや再生数など)が引き継がれます。
※サムネイルを変更したい場合は、動画情報の編集画面から変更できます

上書き修正機能を利用した場合、ランキングなどへの影響はありますか?

上書き修正機能を利用しても、ランキングの掲載に影響はありません。


※さらに詳しい内容が知りたい方はこちらより、上書き修正機能のヘルプページをご覧ください

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR