CATEGORYカテゴリー

視聴時の通信量を節約できる「節約視聴機能」を追加しました【niconicoアプリ】

iOS/Android版niconicoアプリに、視聴時の通信量を節約できる「節約視聴機能」を追加しました。

2020年10月6日(火)に 公開された最新版アプリへアップデートすることでご利用できます。
iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれアップデートしてください。
savewatch_01

■ 「節約視聴機能」とは?

「節約視聴機能」は、動画をあらかじめ「節約視聴リスト」に追加しておくことで、視聴時のデータ通信量を節約できる機能です。
これにより、外出時などでも通信量を気にせずにサクサクと動画を視聴できます。
※「節約視聴機能」は、プレミアム会員限定の機能です
savewatch_02

■ 節約視聴リストに動画を追加する

下記の方法で節約視聴リストに動画を追加できます。

▼動画視聴画面

[節約視聴]ボタンをタップすると、視聴中の動画を追加できます。
savewatch_03

▼マイリスト/シリーズ画面

[︙]ボタンをタップして表示されるメニューから、[すべての動画を節約視聴リストに追加]を選択すると、マイリスト/シリーズ内の動画を一括して追加できます。
savewatch_04

▼検索結果画面やランキング画面など

[︙]ボタンをタップして表示されるメニューから、[節約視聴リストに追加]を選択すると、動画を追加できます。
savewatch_05

■ 節約視聴する

節約視聴リストに追加が完了した動画をタップすると、節約視聴できます。
節約視聴中は、動画視聴画面の[節約視聴]ボタンが青く「節約視聴中」と表示されます。
savewatch_06

■ 節約視聴リストの操作

▼リスト内の動画を検索する

[虫眼鏡]アイコンをタップして、リスト内の動画を検索できます。
savewatch_07

▼リストを編集する

[編集]ボタンをタップすると、リスト編集モードになります。
編集モードでは、動画を並べ替えたり、個別に選んで削除できます。
savewatch_08

▼追加を停止する

ステータスが「追加中」の動画をタップして表示されるメニューから、[節約視聴リストへの追加を停止]を選択すると、追加が停止されます。
savewatch_09

▼追加を優先する

ステータスが「追加待ち」の動画をタップして表示されるメニューから、[節約視聴リストへの追加を優先]を選択すると、その時点で追加が進行中の動画の次に追加が開始されます。
savewatch_10

■ 節約視聴の各種設定を変更する

アプリ設定で、下記の設定を変更できます。
savewatch_11

– Wi-Fi通信時のみ追加
ONにすると、Wi-Fi通信時のみ節約視聴リストへ追加します。
モバイル回線になると自動的に停止します。

– 追加時の通知
ONにすると、節約視聴リストへの追加が完了した際にプッシュ通知でお知らせします。

– 追加時の画質
ここで選択されている画質で節約視聴リストへ追加します。
追加する動画に、選択している画質が存在しない場合、そこから最も近い画質で追加します。
※選択している画質より高い画質で追加されることはありません

– リスト容量制限
節約視聴リストに追加できる容量の上限を決められます。
上限に達すると、リストへ追加できなくなります。


今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR