CATEGORYカテゴリー

【復旧】コメント機能、および一部生放送番組の視聴不具合など

【2019/09/25(水) 17:40 追記】

本不具合について、復旧状況をご案内いたします。

継続していた以下の不具合・機能制限について、可能な限りの復旧作業が完了いたしました。
ニコニコ生放送アプリにおいて…
・コメントが表示されない
・一部番組の、タイムシフトが視聴できない
・一部番組で、タイムシフト視聴時にコメントが表示されない ※復旧が不可能だった番組がございます

9/23(月)から発生していた、コメントが表示できない、および後続の各不具合については、すべての復旧作業が完了いたしました。
現在、各サービス・機能について、通常どおりご利用いただけます。

長時間にわたり、多大なご不便、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
また、復旧に至れなかった箇所についても、大変申し訳ございませんでした。

安定してご利用いただけるよう、引き続き対策を進めてまいります。
今後とも、 niconico をよろしくお願いいたします。



【2019/09/25(水) 00:55 追記】

不具合発生につき、長時間にわたりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
復旧が完了した不具合と、現在も継続している不具合・機能制限について、ご案内いたします。

以下の不具合が発生しておりました。
・コメントが表示されない ※9/24 23:15頃、一部復旧
・コメントが投稿できない ※9/24 23:15頃復旧
・ニコニコ新市場が利用できない(ニコニコ生放送)※9/24 23:15頃復旧
復旧作業が進み、動画視聴時、リアルタイムの生放送視聴時のコメント機能については、通常どおりご利用いただけるようになりました。
また、ニコニコ新市場も通常どおりご利用いただけます。

不具合発生中に放送を行っていた生放送番組については、ニコニコ生放送アプリからのタイムシフト視聴時に、コメントが表示されない場合がございます。
こちらについては、コメントの復旧が不可能となってしまっている番組があることを確認しております。
復旧可能な番組について、対応を進めてまいります。全ての番組について復旧することができず、大変申し訳ございません。

また、復旧作業のため、緊急メンテナンスを実施したほか、現在も制限中となっている機能がございます。
・ニコニコ動画の動画投稿機能 ※9/24 23:13頃メンテナンス解除
・ニコニコ生放送のギフト機能 ※9/24 21:54頃メンテナンス解除
・ニコニコ生放送アプリでの、一部の番組のタイムシフト視聴
制限中の機能についても、早期に制限が解除できるように対応を進めてまいります。

ご利用の皆様に、多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
復旧作業の完了まで、今しばらくお待ちください。


【2019/09/24(火) 23:45 追記】
コメントを表示できない不具合など、長時間にわたりご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
不具合状況について、ご案内いたします。

現在、以下の不具合が発生しております。
・コメントの表示に失敗する ※9/24 23:15頃、動画に関して全面的に復旧。生放送については状況確認中
・コメントが投稿できない ※9/24 23:15頃、復旧
・ニコニコ新市場が利用できない ※9/24 23:15頃、復旧

また、不具合の影響を受けて、以下の機能は緊急メンテナンスを実施いたしました。
・動画投稿機能 ※9/24 23:13頃メンテナンス解除
・ニコニコ生放送のギフト機能 ※9/24 20:47頃メンテナンス開始、21:54解除

この度は、ユーザーの皆様にご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
引き続き、復旧作業を進めてまいります。

復旧まで、今しばらくお待ちください。


【2019/09/24(火) 19:05 追記】

コメントを表示できない不具合について、長時間にわたりご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

本日も調査、および復旧対応を進めておりましたが、18:50 頃より、再度コメントを表示できない状況が発生しております。
また、本不具合対応のため、一時的に以下の機能についてもメンテナンスをさせていただいております。
・ニコニコ生放送のギフト機能 ※ギフト機能のメンテナンスは、19:15頃に解除いたしました

この度は、ユーザーの皆様にご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
復旧まで、今しばらくお待ちください。



【2019/09/23(月) 17:45 追記】

コメントを表示できない不具合について、長時間にわたりご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
現在の状況をご案内いたします。

暫定対応として、15:30頃までの間に、いくつかの対策を実施しました。
対策後、コメントが全く表示できないような状況はなくなり、一定の改善が見られています。
一方で、本障害による不具合のすべてがなくなったとは言えず、引き続き対策を行っております。

ご利用中、コメントが表示されないなどの不具合に遭遇した場合は、お手数をおかけしますがあらためて再生を行う(再読み込みする)などの操作をお願いします。

この度は、ユーザーの皆様にご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
復旧まで、今しばらくお待ちください。



【2019/09/23(月) 13:25 追記】

コメントを表示できない不具合について、正常にご利用いただけない状況が継続しております。
新たに判明した点も含め、改めて以下の通りご案内いたします。

■ 不具合内容
・コメントが表示できない(「コメントの取得に失敗」と表示される)
・コメントが投稿できない
・ニコニコ新市場(ニコ生ゲーム)で、ネタの貼り付けができない
■ 影響サービス/デバイス
・ニコニコ動画
・ニコニコ生放送

引き続き、調査および復旧作業を行っております。
対応が完了し次第、改めてご報告いたします。

この度は、ユーザーの皆様にご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


いつもniconicoをご利用いただき、まことにありがとうございます。
現在、ニコニコ動画にて下記の不具合が発生しております。

■ 不具合内容

・コメントの取得に失敗する

■ 影響サービス/デバイス

・ニコニコ動画

現在、不具合の解消に向けて原因の調査を行っております。
ご利用の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

SHARE

PR