CATEGORYカテゴリー

第5回スプラトゥーン甲子園 よくあるご質問と回答

第5回スプラトゥーン甲子園

大会参加のルールについて

Q,大会へ応募した後にチームメンバーの都合が悪くなり、変更したい。

A,本大会より応募締切後のチームメンバー変更は、1名までとなりました。
 応募締切以前であれば、複数名のメンバー変更も可能です。

 メンバーを変更する場合は、必ず大会ごとに定められた下記日時までに、
 大会運営事務局へチーム代表者が登録されたメールアドレスよりご連絡ください。
 上記以外の変更は、主催者が特別に認めた場合を除き、行うことはできません。
 また、登録された4名以外での参加は、基本的に認められません。

 ■地区大会 メンバー変更期限
  ・近畿地区大会     … 2019年10月11日(金)14時まで
  ・九州地区大会     … 2019年11月01日(金)14時まで
  ・北海道地区大会    … 2019年12月20日(金)14時まで
  ・関東地区大会     … 2020年02月07日(金)14時まで
  ・東海地区大会     … 2020年03月19日(木)14時まで

 あらかじめ以下をお伝え頂けますと、スムーズに確認・変更が行えます。 
  ・チーム名
  ・応募地区
  ・応募時のユーザーID
  ・代表者氏名
  ・応募時に記載した電話番号 
  ・応募時に記載したメールアドレス
  ・辞退する選手の応募情報(プレイヤーネーム・本名・年齢・性別・ウデマエ)
  ・出場する選手の応募情報(プレイヤーネーム・本名・年齢・性別・ウデマエ)

※各地区大会DAY1、DAY2の出場日に関わらず上記が共有の変更期限となります。
※参加資格の転売・譲渡を防ぐため、代表者の変更は認められません。
※すでに同一地区大会内で申込を行っている他チームの代表者および
 チームメンバーの方へ変更することは重複応募と同等のため、認められません。
※重複での登録が事前に発覚した場合、失格とさせていただく場合がございます。
※事前に変更が認められていないメンバーへの変更が発覚した場合、
 失格とさせていただく場合がございます。


Q,各大会への応募の際に、チーム代表者以外のニコニコIDは必要か?

A,チーム代表者以外の方のニコニコIDは必要ございません。
 こちらのIDは大会当日の受付の際に、
 事前にご応募いただいた内容を確認のため使用させていただきます。


Q,海外在住だけど、大会に応募することはできるか?

A,本大会は日本国内に在住の方に限り、ご応募が可能となります。
 そのため、海外在住の方の応募は基本的に認められません。
 ただし、運営側が海外選手を招待する場合に限り、
 海外選手が大会に参加する可能性がございます。

ゲームのルールについて

Q,自身のニンテンドーアカウント・セーブデータは必要か?

A,必要ありません。大会側で用意した機器をご使用いただきます。


Q,カメラオプションの変更は可能か?

A,ブキ・ギアの選択と合わせて90秒以内で変更可能です。変更可能な項目は、
 「ジャイロ操作感度」「操作感度」「上下操作」「左右操作」「ジャイロ操作」
 になります。設定間違いや設定忘れでの再試合は受け付けません。


Q,大会で使用するコントローラーについて教えてほしい。

A,イベント用に有線接続されたProコントローラーを使用いただきます。


Q,イヤホン・ヘッドホンの使用は可能か?

A,イヤホン・ヘッドホンの使用は可能です。
 接続端子は、ステレオミニプラグ(3.5mm)となります。
 接続方法は大会当日に運営よりご説明させていただきます。


Q, キャラクターの「ボーイ」「ガール」の設定は自分で選べるのか?

A,参加者の皆様で選ぶ事は出来ません。


Q,大会では座ってゲームが出来るのか?

A,はい。座ってゲームプレイをしていただきます。


Q,ステージ選択とブキ・ギア選択はどちらが先なのか?

A,ステージ選択後にブキ・ギアの選択となります。


Q,大会参加時に禁止されている行為はあるか?

A,コントローラやインターネット接続は有線接続をしておりますが、
 そのほか大会運営に必要な機器への影響があることから、
 無線機器の利用はご遠慮いただく場合がございます。


Q,大会に優勝した場合も、他の地区大会に出場できるのか?

A,地区大会で優勝した場合、その優勝メンバー(4名)には
 本大会(決勝大会)にご出場いただくため、
 以降の地区大会への応募は無効とさせて頂きます。


その他の質問について

Q,大会に参加しないが、観覧は可能か?
 
A, 全国決勝大会(4/18・19)以外の地区大会はどなたでも無料で観覧することができます。
  また、会場にて販売している応援グッズの購入も可能です。


Q,このページに記載されていない質問をしたい。
 
A,下記メールアドレスまでご質問の内容を添えてご連絡ください。
 また、応募時の内容をお伝えいただくとスムーズに確認が行えます。 

 お問い合わせ先メールアドレス:splatoon_koushien5@dwango.co.jp

 お問い合わせ時に記載頂きたい内容:
 ・チーム名
 ・応募地区
 ・応募時のユーザーID
 ・代表者氏名
 ・応募時に記載した電話番号 
 ・応募時に記載したメールアドレス
 ・お問い合わせ内容

 ※お問い合わせ内容によって、回答までお時間を頂く場合がございます。


Q,年末年始の問い合わせ受付はどのようになっているか?

A,誠に勝手ながら、大会運営事務局は
 下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

————————————
2019年12月26日(木)~ 2020年1月5日(日)
————————————

休業期間中のお問い合わせにつきましては、
2020年1月6日(月)以降、順次対応させていただきます。

SHARE

PR