『Wizardry Online』ハーサント連邦が誇る驚異の技術を完全再現――新アバター「ヴェルメリオスタイル」が新登場!

2015年6月16日

いつもニコニコアプリをご利用いただき、ありがとうございます。


『Wizardry Online』にて、本日6月16日(火)より、
生命創造の禁忌に触れた錬金術師をはじめとした異端者を
人知れず始末していると噂される暗殺部隊......「真紅の審判者」
彼らが纏っていたとされる衣装をモチーフとした、
「ヴェルメリオスタイル」アバターが登場します。

20150609_WizardryOnline.jpg


今回、登場する「ヴェルメリオスタイル」
罪人の返り血で汚れることを嫌ったからこその深紅の衣装ではあったものの、
今回登場する一式の衣装は、そうした陰惨さを感じさせることのない上品な仕上がり。
フォーマルな舞台から、日々の迷宮探索まで、どのようなシーンでも
冒険者を華麗に飾ることでしょう。


ご好評のアバター設定はこちら!
---------------------------------------------
◆「ヴェルメリオ」アバター設定

クォパティ法制院は「創造神を真似て、みだりに魂の循環から外れた命を生み出す所業はこの世の均衡を脅かす蛮行であり、決して許されるものではない」とし、闇天使召喚の禁呪同様、生命創造の錬金術も死罪に値する禁忌としている。

その決まり事はアヴルール教ではない異端者たちや無神論者達にも適用され、多くの錬金術師が罰せられている。

その中でも特に、究極の錬金術を目指すエリクシールサーチャーは見つけ次第神の名のもとに葬る必要があるし、クォパティ法制院は「真紅の審判者」と呼ばれる暗殺部隊を組織したと言われている。

法の名の元、表立って成敗できない者たちを殺す「真紅の審判者」の存在について、当然のことながらクォパティ法制院は否定しているが、その姿は歴史の端々で見られている。


アザルス歴320年。
「賢者の石」をつくる錬金術の素材として、近隣の村からさらった666人の乙女たちを身も凍るような酷い仕打ちで殺した狂人タダ・サダ。この狂人は己の信奉者を集めてハーサント連邦外辺境メンチ山脈に集落を作り、一種の軍となっていた。

だが、ハーサント連邦も手を出せないほどの力を持ったタダ・サダの一軍は、数人の真紅の審判者によって崩壊した。

真紅の審判者が何をしたのか知る者はいない。タダ・サダの集落が燃え上がり、そこから真紅の衣を纏った者たちが立ち去っていくのを見たという話しか残らず、タダ・サダの軍はひとりとして生き残らなかったからだ。


アザルス歴346年。
タダ・サダの一件があったため錬金術師、特に究極を求めるエリクシールサーチャーたちは肩身の狭い思いをしていた。

しかし「このままでは科学と研究の進歩はない。胸を張って出来うることをやるまでだ」と立ち上がったのが錬金術師タダ・レトシーだった。このタダ・レトシーは、26年前に凶行に及んだタダ・サダが様々な女との間に作った子の一人で、父に似ず賢明であったと言われている。

だが、彼を何が変えてしまったのか、ある時から悪魔に魅入られてしまい父と同じように複数の赤子をさらい、実験のために殺すという人に非ざる外道に進むんでしまった。

タダ・レトシーは錬金術で作り上げた巨大な人造人形(ゴーレム)を操り、ハーサントの軍を翻弄した。ハーサント虎の子であったFR-A4(※2)の一軍も、彼が作り上げたゴーレムの軍団には全く刃が立たなかったという。
このゴーレムには己で考える力もあり、神器を研究して創りだした光を放つ兵器は、その一閃で地平のすべてを吹き飛ばし、その輝きは遠く離れたディメント王国の首都からも見えたと言われている。

このタダ・レトシーの暴乱の際、初めて真紅の審判者が複数の人々に目撃されることになった。
その数はたった三人だったが、彼らはどんな光の攻撃も跳ね返し、素手の一撃でゴーレム共の足を吹き飛ばし、三位一体の攻撃を仕掛けることでゴーレム達を灰燼に帰した。

園周辺の地形すら変えてしまうほどの戦いの後、生き残ったFR-A4の戦士たちは、真紅の審判者達から助けだされ、その際に「神に仕える白き衣が罪人の返り血で赤く染まってしまうことを嫌い、最初から赤い服を着ているのだ」と聞いたと言われるが、真偽の程は定かではない。

クォパティ法制院の枢機卿を守護する「シーブル」と呼ばれる上位僧兵。
「レッドソイル」と呼ばれるクォパティ法制院法王直属の近衛騎士団。
更にレッドソイルの上位12名だけが「ヴェント・アーウレオ」と呼ばれる。
......このヴェルメリオがどの位の者たちなのか知る者はいないが、その実力はヴェント・アーウレオと同等もしくはそれ以上なのかもしれない。

※1  真紅の審判者
今ではヴェルメリオとは暗殺者と同意義で使われているが、古代語では「真紅」を表している。ちなみに審判者はアールビトロと読んでいたらしい。長い歴史と伝説の中で、強烈な印象を与える真紅の部分だけが残り、ヴェルメリオと呼ばれるようになった。


※2 FR-A4の後継機
この時から改良が重ねられ、現在大量生産されているFR-12は次期主力機としてFR-A4の数倍もの性能を持つように設計されている。
本体重量は400キロを超えるが、パワーアシストによって何も着込んでいないのと同じような自然な動きを再現できる。ちなみにフル稼働すると2時間しか動けないが、装着者の体力が2時間も持つわけがないので問題ないとされており、平常駆動だと9時間も行動できる。


【番外編】
歴史あるクォパティ法制院の闇は深く、様々な派閥と私兵がいるとも言われている。
法王直の者たちは表舞台に出ているが、そうでない派閥の者たちは決して表舞台には立たずに暗躍しているという。その中にはヴェント・アーウレオに匹敵する実力を持ちながらも派閥のしがらみでヴェント・アーウレオを纏えない者たちがいてもおかしくない。

目撃証言によると他にも
・冥界の宝石のように黒く光り輝く衣を纏った者たち
・闇のように底知れぬ暗さの中、月のように冷たい輝きを放つ衣を纏った者たち
・神々しい翼を携えた虹色の衣を纏った者たち
などもいるらしい。
---------------------------------------------

詳しくはニコニコアプリ『Wizardry Online』公式サイトからご確認くださいませ。


■ニコニコアプリ「Wizardry Online」
http://app.nicovideo.jp/app/ap220

「ニコニコアプリ」とは、
ニコニコアカウントにて無料で遊べる本格ゲームアプリです。
■ニコニコアプリ
http://app.nicovideo.jp/

過去のお知らせ