【予告】スタンプギフト機能のリリースにつきまして-ニコニコ静画 お知らせ
マンガ

【予告】スタンプギフト機能のリリースにつきまして

2019年6月14日 (金)
メインビジュアル

いつもご利用いただきありがとうございます。ニコニコ漫画からのお知らせです。

ニコニコ漫画アプリでは、作品を応援できる「ギフト」機能について、近日のアップデートで新たにスタンプギフト機能を導入予定です。

今回は、スタンプギフト機能の概要を一足はやくご紹介します!

スタンプギフト機能とは

スタンプギフトは、ニコニコ漫画コインを消費して原稿にスタンプを投稿することで、作品を楽しみながら応援できる機能です。

スタンプギフトには、以下のような特徴があります。

  • 現在提供中の読了後ギフトと同様に、スタンプギフトを贈ることで投稿ユーザーのクリエイター奨励スコアがアップし、創作活動の手助けに繋がります。
  • スタンプには、原稿上を横に流れるものと、その場でアニメーションして消えるものがあります。
  • スタンプは、原稿上での表示・非表示を切り替え可能です。

※スタンプギフト機能は、投稿ユーザーが「ギフト利用設定」を「利用する」にしている作品と、一部の公式マンガ作品でのみ利用可能です。

※クリエイター奨励についてはこちらをご覧ください。

スタンプギフトイメージ

【投稿ユーザーのみなさまへ】スタンプギフトを贈ってもらうには

作品管理ページの「作品情報」について、「ギフト利用設定」の項目を「利用する」に設定してください(読了後ギフトを贈ってもらうための設定と共通となります)。

ギフト利用設定

また、贈ってもらったギフトをクリエイター奨励スコアに加算するには、対象エピソードのクリエイター奨励プログラム登録が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


リリースまで今しばらくお待ちください。

引き続き、ニコニコ漫画をよろしくお願いいたします。