【予告】作品に読者からの応援が届く「ギフト」機能の導入について -ニコニコ静画 お知らせ
マンガ

【予告】作品に読者からの応援が届く「ギフト」機能の導入について 

2018年12月21日 (金)
55054e00-0224-11e9-892b-b0b7ec7ca14c.png

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。ニコニコ漫画からのお知らせです。

ニコニコ漫画では来年早々、作品に読者からの応援が届く「ギフト」機能の導入を目指して開発を進めています! この機能は、先日実施したマンガ投稿に関するアンケートでも、多くのご要望をいただいた機能です。

今回はその「ギフト」機能について、概要をお知らせいたします!

作品に読者からの応援が届く「ギフト」機能って?

「ギフト」機能とは、読者が作品に対して「ギフト」(デジタルアイテム)を贈ることができる機能です。
※「ギフト」を贈ることができるのはニコニコ漫画アプリ内でのみとなります。
※「ギフト」を贈るには、専用のコインが必要です。
(コインはニコニコ漫画アプリ内にて販売)

「ギフト」を贈られると良いことがたくさん!

読者とのコミュニケーションが充実!
コメントだけでは伝えきれない読者からの熱い気持ちや、応援メッセージを受け取ることができます。
また、投稿ユーザーが「ギフト」を贈ってくれた読者へ、イラストやメッセ―ジを通じてお礼を伝えることもできます!
さらに、読者と一緒に作品を盛り上げる!?「ギフト」を通じて作品を読むのがさらに楽しくなるような機能も開発中です!

86128980-03b0-11e9-8309-027725d95417.png


クリエイター奨励スコアがアップ!
対象となるエピソードをクリエイター奨励プログラムに登録することで、贈られた「ギフト」の量に応じて、クリエイター奨励スコアが投稿ユーザーに加算されます!
クリエイター奨励スコアは、ニコニコポイントや現金に交換できます。

5df86700-0525-11e9-8705-7637e7423325.png

「ギフト」機能を利用するには?

▼今から準備できること

1.コンテンツツリー登録
クリエイター奨励プログラムに登録するための準備として、コンテンツツリー登録が必要です。エピソードごとにコンテンツツリーの登録を行ってください。
コンテンツツリーをつくろう!

2.クリエイター奨励プログラムへの登録

エピソードごとにクリエイター奨励プログラムへの登録を行ってください。
クリエイター奨励プログラムに登録するには、プレミアム会員登録か、本人確認(初回のみ)が必要です。
詳しくは下記ページをご確認ください。
クリエイター奨励プログラムとは クリエイター奨励プログラムの作品登録条件

▼2019年1月中旬以降に設定すること

作品の「ギフト」利用設定が必要です。
作品ごとに設定を行うと「ギフト」機能がご利用いただけるようになります。
詳しい設定方法については、2019年1月中旬頃にお知らせする予定です。
※「ギフト」機能はオリジナル作品のみ利用できます。

詳しいリリース日や、「ギフト」の詳細、参加方法については2019年1月中旬頃に再度お知らせいたしますので、お楽しみに!
引き続き、ニコニコ漫画をどうぞよろしくお願いいたします。