「ボカロ漫画描いてみた feat.GUMI+がくぽ」結果発表!-ニコニコ静画 お知らせ
マンガ

「ボカロ漫画描いてみた feat.GUMI+がくぽ」結果発表!

2013年9月10日 (火)
mangatop-event.jpg

力作&個性作、勢揃い!!みんなが描いたボカロ漫画!

約1ヶ月に渡り開催したGUMIとがくぽの楽曲をテーマにした漫画投稿イベントに、
全29作品の力作が揃いました。その中から、ボカロPさんと絵師さん、
そして編集部がイチオシの作品を御紹介します!!


COMIC@LOID賞:該当者無しです。

参加ボカロPさん、絵師さん厳選作!!
CREATOR's賞:6名
賞品:参加クリエイターのサイン入り色紙
※当初、受賞者人数は5名を予定しておりましたが、
COMIC@LOID賞の該当者無しに伴い、6名に変更させていただいております。


楽曲のエッセンスを見事に表現!! 3321554l.jpg
モザイクロール
テーマ楽曲『モザイクロール
作者:鈴華

DECO*27さんメッセージ
タイトル『Mozaik Role』の意味がよく描かれているなと思いました。
PVに出てくるハサミは理美容師用のものなので、そこもシンクロしててびっくりしました。

akkaさんメッセージ
なんだかもう、色々とすごい作品でした! 画力はもちろん画面構成もものすごくお上手で、感嘆するばかりです。とくに黒GUMIの登場シーンにはぞくりとしました! 画の説得力に加えて、ストーリーも少ないページ数でスッキリ綺麗にまとめられており、見事に過不足のない構成だと思いました。本当に素晴らしいです!

編集部コメント
楽曲を知っている人はもちろんのこと、知らない人にも読ませることができる物語の構成力が高い作品でした。


たじたじする鈴木先生がかわいい!
Screenshot_damashi.png
だましたつもり
テーマ楽曲『シリョクケンサ
作者:(・3・)

40mPさんメッセージ
めぐみを通して本当の自分に気づく鈴木先生のショートストーリー面白かったです。
鈴木先生のかわいらしい一面が見れてニヤニヤしました!

たまさんメッセージ
鈴木先生とぐみの会話のやりとりが自然でほんわかしました!
本当のところをみせていない鈴木先生が、漫画とリンクしていてとても良かったです。

編集部コメント
本誌で連載している漫画の設定も汲み取り、そこから鈴木先生とめぐみの意外なワンシーンを楽しげに描いてくれました。


主人公の生き方に勇気づけられる!
Screenshotbinbou.png
とあるビンボーガールの夏
テーマ楽曲『お金がない
作者:pipiko

れるりりさんメッセージ
「お金よりも価値があること」に気付かされる大事なテーマの作品。若干絵が雑なのが気になる。

編集部コメント
お金がない主人公の悩みや夢が等身大に描かれていてとても好感を持てました。こんなGUMIも素敵!


独自の物語へと昇華している力作!
Screenshot_kamitohasami.png
髪とはさみと切り取り線
テーマ楽曲『キリトリセン
作者:アッキー

40mPさんメッセージ 橘くんの一途な思いで川端さんがコンプレックスを乗り越えていく過程が、
とても丁寧に描かれていて物語にひきこまれました。

編集部コメント
楽曲にインスパイアされつつも、そこからさらに独自の展開を見せてくれる甘酸っぱい青春ストーリーですね。


冒険の仲間たちとの日常コメディ!!
Screenshot_sounann.png
そうなん日誌
テーマ楽曲『非公開日誌
作者:カルノフ宮本

みきとPさんメッセージ
「まず描き込みがしっかりされてるのが素敵だなって思いました。絵柄も個性的!
いるかさんに錨(怒りとかかっていますね)をかます時の「ザクッ♡」など、
立体的に表現された擬音達が愛くるしいです。
一読者として楽しませていただきました。

編集部コメント
PVに登場する動物たちとのコミカルなやりとりに思わず吹いてしまいます。
こんな仲間たちとの航海だったら楽しそう!


楽曲と見事にコラボした怪作!!
Screenshot_harakire.png
ハラキレキサマー
テーマ楽曲『ダンシング☆サムライ
作者:A佐野/おふざけ

mathru(かにみそP)さんメッセージ
音楽あり、かなりのページ数ありの力作。途中のふんどし踊りがツボでした!
がくぽさん仕事選ばないすなぁ...(遠い目)。

編集部コメント
始めから終りまで楽曲を上手く演出に取り入れています。男の子だったら中毒になる面白さ!


ボカロPさんと編集部のオススメGUMI作!!
GUMI賞:3名
賞品:COMIC@LOID特製GUMIグッズ詰め合わせ

意外な発想にビックリ!!
Screenshot_momo.png
わたしとよく喋るギターの話
テーマ楽曲『セツナトリップ
作者:紅宮もも

Last Note.さんメッセージ
作画も丁寧で、ギターのキャラが良い!「ボケドングリ!」という台詞が頭から離れません......。

編集部コメント
なんと楽曲に登場するギターがGUMIの相棒として登場! GUMIとの掛け合いが微笑ましいです。


テンポよく軽妙に描く勇者との恋の始まり!!
Screenshot_kiyu.png
恋愛勇者になんか告られた子の話
テーマ楽曲『恋愛勇者
作者:木箱キユ

Last Note.さんメッセージ
絵柄が可愛らしすぎました。キャラも表情や動きが生き生きとしていて素晴らしいです。

編集部コメント
ぐみが勇者に恋するまでを、わずか10ページで躍動的に描き切っている力量に脱帽しました。


甘酸っぱさ100%!
Screenshot_rapi.png
恋愛勇者
テーマ曲『恋愛勇者
作者:らぴ

Last Note.さんメッセージ
尋常じゃない「花と○め」感のあるマンガでした。
細やかなところまで丁寧に描かれていて読みやすかったです!

編集部コメント
ラストの恋するぐみの告白に悶えてしまいました。短いページながらも楽しめる作品に仕上げてくれました。



たくさんのご応募ありがとうございました!
受賞作含め応募全作品は、ニコニコ静画内のイベント特設ページでご覧いただけます!
http://blog.nicovideo.jp/seiga/2013/06/comicaloid-gumi.html