2016年上半期にネットで話題になったニュースのランキングを発表!ランキングはニコニコニュースに投稿されたコメント数をもとに算出しています。


2016年上半期、ネットで話題になったニュースランキング


【1位:5,010コメント】
生活保護費でパチンコは本当にアリなのか? NPO代表理事「何に使っても自由というのが前提」
2016年6月2日 14時31分 キャリコネ

 生活保護の費用でパチンコを楽しむのは「健康で文化的な最低限度の生活」の範疇に収まっているのか?というニュース。
懐疑派は「パチンコは生活するのに必要ないだろ」「商品券とか現物支給にしてほしい。真面目に働いてて税金収めてる大多数の国民がバカらしくなりモチベーションが下がり得る」と主張、一方で「何が文化的であるかの定義を国が決めてしまうのは、人間の生き方を決めるに等しいからナンセンス」「田舎の娯楽はこれしかないのも問題」といった意見も見られました。

【2位:4,446コメント】
菊花紋章つけた「幻創戦艦・大和」が敵として登場で波紋 オンラインゲームのプロデューサーが見解と対応を発表
2016年3月3日 19時13分 ねとらぼ

 オンラインゲームで菊花紋章をつけた戦艦・大和をモデルにしたキャラクターが敵として発表され、ネットで議論を呼んでいたことについて、プロデューサーが見解と対応を発表したニュース。
史実上の戦艦大和とは「別の新たな物」であり、菊花紋章の使用については「反省しています」と述べました。これに対し「大和が敵ってのはちょっと...」「菊花紋章はまずいだろぉ」というコメントがある一方で、「どうせ現実とゲームの区別、現実とネットの区別もできてない連中が騒いでんでしょ」「商用目的できる問題ない紋章だぞPSO2のは」とプロデューサーを擁護する人も多くいました。

【3位:4,048コメント】
「お前ら何の実写化なら喜ぶんだ」ハガレン実写化報道きっかけで論争
2016年3月30日 15時28分 おたくま経済新聞

 人気漫画「鋼の錬金術師」実写化の噂に賛否両論が寄せられ、Twitter上では「#お前ら何の実写化なら喜ぶんだ」というハッシュタグが人気になっているというニュース。
「とっとこハム太郎」「実写なんてTMAに任せておけばOK」という提案があるなか、「アニメを実写化すること自体が喜ばしくない」「現実離れしたものを現実にすること自体間違っているとなぜわからないんだ」「逆になんで実写化が必要なの?」と、作品の問題ではなくそもそも実写化をすることに対して否定的なコメントが多く寄せられていました。

【4位:3,896コメント】
「井戸に毒」熊本地震でツイッターにヘイトデマ、弁護士「冗談では済まされない」
2016年4月15日 12時46分 弁護士ドットコム

 4月14日夜に発生した熊本地震の後、「熊本の朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだぞ」といった差別的なデマがツイッター上で飛び交ったというニュース。
ツイートした本人や擁護派は「ネタ」のつもりでいたということに対し、「単純な事でも、焦ってる人や情緒不安の人にはデマとはわからない。」「自分たちが被災した時に言われたらどんな気分になるか考えてから書こもうね」「デマを流して信じたほうが悪いって物を盗んで盗まれるとこに置くやつが悪いのと同じだよな。」など、モラルを問うコメントが寄せられました。

【5位:3,416コメント】
「足早に歩いている......妙だな......」 声優・神谷明、職質する警察官の態度に「善意が踏みにじられた」
2016年5月25日 13時45分 ねとらぼ

 声優の神谷明さんが問答無用に警察官から職務質問を受けたことに対し、不満を表しているというニュース。
双方の態度について、「警察官も仕事だし仕方ないんだけど、急いでる時は確かにイラッとは来る。」「それが職務だから仕方ないだろ。なに逆ギレしてんだ。」「事件防止につながるし、職質は必要。でも受けた側は不愉快になるのも事実だし、やはり警察側の態度と配慮は重要だと思う。」と賛否が寄せられました。

【6位:3,241コメント】
日本を「老害」の国にしているのは「グズ」な若者(プレジデントオンライン)

【7位:2,955コメント】
妊娠中の女子高生に府立高が「体育実技」要求...弁護士「憲法違反の可能性」(弁護士ドットコム)

【8位:2,918コメント】
ドローン少年ノエルくん独占インタビュー in 超会議「僕は悪い人じゃない」(KAI-YOU.net)

【9位:2,895コメント】
被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出(R25)

【10位:2,892コメント】
「オンナノコをお飾りに使う文化」 京都市営地下鉄の女子高生キャラがネットフェミニストの標的に!?(ガジェット通信)

【11位:2,867コメント】
社畜JKが学校で「納得出来ない」と感じたこと 「なぜ黒板を写メで撮ってはいけないの?」(キャリコネ))

【12位:2,865コメント】
職人の「仕事は教えない」は嫌がらせなのか? 「技術は食い扶持。盗むしかない」との反論も(キャリコネ)

【13位:2,798コメント】
ツイッターのハッシュタグ「 #保育園落ちたの私だ 」に母の怒り殺到 国会前の抗議行動に発展(キャリコネ)

【14位:2,751コメント】
日本人は中国に好感を持っていないと言いながら、中国のことが羨ましいのだ=中国メディア(サーチナ)

【15位:2,643コメント】
TVタックル「大人のひきこもり」特集の支援業者が物議 精神科医・斎藤環氏は「ヤンキー上がりの引き出し業者」と批判(キャリコネ)

【16位:2,634コメント】
「あ!?」「ドがつくほど正論」 仏女性ジャーナリスト「日本で女性が自由になれないのは男性がロリコンだから」発言で物議!!(おたぽる)

【17位:2,626コメント】
別府市「パチンコで生活保護停止」を中止へ、弁護士「当然のこと」「調査も不適切だ」(弁護士ドットコム)

【18位:2,574コメント】
熊本地震で『Twitter』上に「報道陣が邪魔で仕方ない」「取材ヘリの音で町内放送が聞こえない」(ガジェット通信)

【19位:2,525コメント】
保育園の音は「騒音」なのか? 近隣住民に聞いてみた(NEWSポストセブン)

【20位:2,515コメント】
糖質制限ダイエット実践者による飲食店での"ライス残し" 。従業員から怒りと困惑の声...(日刊SPA!)


<ランキング概要>
【集計方法】ニコニコニュースから配信されたニュースに投稿されたコメント数を集計
【対象期間】2016年1月1日 ~ 2016年6月20日 ※コメント数は6月20日現在のものです
【参考リンク】2015年、ネットで話題になったニュースランキング発表(2015年12月16日)

※ニコニコニュースでの掲載期限が終了しているものは、ニュース配信元サイトのニュースへのリンクになっています。