自作ゲーム配信サービス「ニコニコゲームマガジン」の利用規約になります。

ご不明な点などございましたら「niconicoヘルプ・ニコニコゲームマガジン」よりお問い合わせください。

ニコニコゲームマガジン利用規約

第1条(目的)

1. 本規約は、株式会社ドワンゴ(以下「当社」といいます)が運営する自作ゲーム配信サイト「ニコニコゲームマガジン」において配信されるソフトウェア(以下「本ゲーム」といいます)の利用(プレイすること又は二次創作を制作すること等)に関しての諸条件を定めるものです。

2. 本ゲームを利用する方(以下「利用者」といいます)は、本規約にしたがって本ゲームを利用するものとします。尚、当社が提供する本ゲームについて、本規約に加えて、当社の定めるルール、ガイドライン等がある場合は、これに従って利用するものとします。

3. 利用者が未成年者の場合は、親権者の同意を得てから本ゲームをご利用ください。

4. 利用者が本ゲームを利用した場合は、本規約に承諾したものとみなします。

第2条(本ゲームの利用等)

1. 本ゲームの操作又は通信等については、利用者の費用と責任で行うものとします。

2. 本ゲーム又は本ゲームに関連して利用者に当社から提供される一切のソフトウェア、ファイル、メールまたは情報(以下「提供物」といいます)に関する著作権、商標権、その他の知的財産権、その他一切の権利は、当社または当社が指定する第三者等に帰属します。本ゲームの提供によりこれらの権利が利用者に移転するものではなく、また利用者は本規約により明示的に許諾された権利以外のいかなる権利を取得するものではありません。

3. 利用者は、本規約で明示的に許諾された権利の利用を除き、本ゲーム又は提供物を、改変、複製、頒布、公衆への提示、他人への譲渡、貸与(営利目的の有無を問いません)、インターネットその他のネットワークを利用した他人への送信または配信(公衆送信および送信可能化を含みます)、その他当社の権利を侵害する行為を行ってはなりません。また、利用者は、本ゲーム又は提供物のリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他の方法によりそのソースコードを解析する行為、本ゲーム自体を改変し難易度や内容、表示を変更する行為、著作者人格権を侵害する行為を行ってはなりません。

4. 利用者が前項の義務に違反したことにより利用者に損害または紛争が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。また、当該事由により当社が損害を被った場合は、利用者は当該損害を当社に賠償する責任を負うものとします。

5. 利用者は、本ゲームを翻案して二次創作品又は二次的著作物を制作(マンガ化、イラスト化、グッズ化、小説化、実況動画の制作、実況生放送の配信を行う、本ゲーム内のキャラクター等を利用して関連した新しい内容のゲームを作る等)のうえ、これを私用目的の範囲内又は営利目的の範囲外において利用(配布、配信等)することができます(当社が別途提供する動画配信サービス内において利用することもできます)。ただし、当該二次創作品又は二次的著作物が当社又は第三者の権利を侵害するもの又は法令に違反するもの若しくは当社により公序良俗に反すると判断されたものである等の場合、当社からの通知により、利用を差し控えていただきます。なお、営利目的の範囲の具体例等につきましては、当社が別途用意するFAQをご確認ください。

6. 前項の規定にもかかわらず、制作された二次創作品又は二次的著作物につき、営利、商用利用を希望する場合は、「ニコニコゲームマガジン」サイト下部のリンク先にある問い合わせ窓口までご相談、お問い合わせください。この場合において当社が合意した場合は、別途詳細を取り決めた契約等の締結を行っていただきます。

第3条(二次創作品又は二次的著作物の取扱)

利用者が、本ゲームを翻案して二次創作品又は二次的著作物を制作した場合、利用者は当社又は当社が指定する第三者に対し、当該創作品又は著作物に関する世界的、非独占的、永続的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能なライセンスを付与するものとします。また、利用者は当社又は当社が指定する第三者に対し、当該創作品又は著作物に関する著作者人格権を行使しないものとします。当社は任意の判断により当該創作品又は著作物に改変を行うことができるものとし、利用者はこれらを予め了承のうえ、当該創作品又は著作物を制作するものとします。なお、利用者は当該創作品又は著作物につき上記ライセンスの付与を行うために必要な権利を有することを表明・保証するものとします。

第4条(禁止事項)

利用者は、本ゲームを利用するにあたり、次の各号に定める行為を行ってはなりません。
(1) 法令、公序良俗または本規約に違反する行為を行うこと
(2) 当社の同意なく本ゲームを営利目的のために利用し、または本ゲームを利用した営業活動を行うこと
(3) 当社、提供物の著作者、その他の第三者の著作権、商標権その他の権利を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為
(4) 有害なコンピュータプログラムを当社のサーバに送信すること、当社のサーバへの不正アクセスを行うこと、またはこれらの行為を試みること
(5) 本ゲームの利用を妨害する行為
(6) その他当社または第三者の信用を毀損し、または不利益を与える一切の行為

第5条(免責等)

1. 当社は本ゲームについて利用者に対し、継続的な動作、不具合又はバグ等が存在しないこと、完全性、正確性、有用性、特定目的の適合性等のいかなる保証を致しません。

2. 当社は、利用者に対し、本ゲームについての情報やアドバイスを掲示又は通知することがありますが、それにより当社は利用者に対し何ら責任を負うものではありません。

3. 当社は、本ゲームを良好な状態でご利用いただくために、本ゲーム掲載サイト等のシステムの定期保守や緊急保守を行う場合、システムに負荷が集中した場合、システム障害等の事故があった場合、本ゲームの運営に支障が生じると当社が判断した場合、利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合、その他必要があると判断した場合には、事前に通知することなく本ゲームの全部または一部の提供を中断または中止する等の必要な措置を取ることができるものとします。これらの場合、当社は利用者に対し何らの責任を負いません。

4. 通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他本ゲームに関して利用者に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。

5. 利用者が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。

第6条(規約等の改定)

1. 当社は、利用者の承諾なく本規約の内容および本ゲームの内容を適宜変更できるものとします。ただし、可能な限り事前に変更内容を掲示又は通知するものとします。

2. 本規約が改定された場合、当社は、所定のウェブページへの掲示により速やかに利用者に改定内容の告知を行うものとし、掲示がなされて以降、本ゲームを利用した時点において、改定後の規約が利用者に適用されるものとします。

3. 第1項の変更により利用者に生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。

第7条(準拠法・管轄)

1. 本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

2. 本規約に関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2015年5月27日制定