株式会社ニワンゴ(以下「当社」といいます)は、この度、『ニコニコ動画投稿規約』及び『ニコニコ生放送利用規約』を改訂いたしました。

主な改訂内容としましては、現在のniconicoサービスの提供実態に合わせることを目的として、ニコニコ動画におけるお客様が投稿した動画等のコンテンツを、当社がniconicoサービス等に利用する際に、「企画・運営、共同研究及びプロモーション等」に必要な範囲で改変等ができることを『ニコニコ動画投稿規約』に規定し明確にいたしました。また、それに準じたかたちで『ニコニコ生放送利用規約』の変更を行っております。
提供実態に合っていなかった例としては、動画サムネイルの編集や生放送のPlaystation®4から配信・視聴できる等の機能・サービスです。
今回の利用規約の変更は、ニコニコ動画及びニコニコ生放送に投稿されたコンテンツの権利はあくまで投稿されたお客様のものであるという考えのもと、ニコニコをご利用いただくお客様に、有益なサービス提供に必要な範囲でコンテンツの利用・改変を行うために実態に合わせて変更いたしました。

その他、『ニコニコ生放送利用規約』は、当社サービスの基本規約となるniconico利用規約に定める内容と重複する部分がございましたので、重複部分を削除のうえ、niconico利用規約との整合をとる修正を行うとともに、一般的な規定の調整を行いました。

なお、具体的な変更内容につきましては、「ニコニコ動画投稿規約 新旧対照表(PDF形式)」、「ニコニコ生放送利用規約 新旧対照表(PDF形式)」をご参照ください。

当社は、お客様により快適・安全に当社サービスをご利用いただくために、今後とも日々尽力してまいりますので、より一層のご愛顧・ご支援を賜わりますようお願い申しあげます。

※PC以外の端末に表示されている利用規約は、順次変更後の利用規約に差し替えられます。一部の端末においては、一定期間、変更前の利用規約が表示されていることがございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。