いつもPlayStation®Vita「ニコニコ」をご利用頂きありがとうございます。

本日7/18(木)、PS Vitaアプリ「ニコニコ」をアップデートいたしました。

実機.jpg

大変長らくお待たせしました。

ついに生放送配信機能に対応しました!

もちろんPS Vita限定機能もご用意しています。

アップデート方法
1.PS Vitaで「ニコニコ」を起動
2.起動直後の画面の上部に、オレンジ色のアップデートボタンが表示
3.ボタンをタップして、アップデート
オレンジ色のアップデートボタンが表示されない場合、一度アプリを終了してから、再度起動してみてください

生放送配信機能は、動画でも紹介しています。合わせてご覧ください。


今回のアップデート内容の詳細は以下となります。

1.生放送配信基本機能


vita200_01.png

・生放送する
 HOME画面やLiveArea™等に「生放送する」ボタンを追加しました。

・コメントリストの閲覧
 視聴者の方からのコメントをリスト形式で閲覧できます。

・アンケート機能
 フォーム入力でアンケートができます。
 また、入力を手間を減らせるようにテンプレートもご用意しています。

・運営コメント投稿
 運営コメントとして表示するコメントを入力できます。

・配信音量調整、画質調整
 配信環境に合わせて、音量や画質を調整できます。

・カメラ切り替え
 PS Vitaの前面背面のカメラの切り替え、カメラOFFを設定できます。

・カメラOFF画像設定
 顔を出したくない方へオススメ!
 カメラOFF時に表示する画像を好きな画像に設定できます。

vita200_02.png


2.PS Vita限定「らくがき」


らくがき機能は、配信画面にペイントスタンプができます。

描いている様子や、スタンプを配置している様子が、
視聴者の方とリアルタイムに共有できます。

vita200_03.png

簡単に描いてみた生放送ができたり、ちょっとした飾りにしたり、
顔に合わせてらくがきしてみたりと、
楽しみ方はいろいろ!

vita200_04.png


3.PS Vita限定「エフェクト」


もう一つの限定機能のエフェクトは、マンガ風、wコメントの2種類あります。

・マンガ風
 配信されている画像をマンガ風に白黒にして配信します。
 また、フレームもありますので、番組内容に合わせて、アクセントに使えます。

vita200_05.png

・wコメント
 視聴者の方のコメントの中に「w」があると、配信画面が、「草」が生えてきます。
 草は「鎌」で刈ることができます。

vita200_06.png

草で埋まってしまうのが早いか、刈る方が早いか、
視聴者の方とコメントで遊んでみてはいかがでしょうか。


4.生放送配信向けの追加機能


・HOME 生放送画面に「PS Vitaから生放送」を追加
ここには、PS Vitaから生放送している番組が掲載されます。
生放送配信をして、目立ってみてはいかがでしょうか。

・マイページに「自分の放送」追加
過去の番組一覧が表示されますので、
再利用することで、より簡単に生放送配信することができます。
また、この画面内のバナーをタップすると、ヘルプを見ることができます。

vita200_07.png

5.その他


【修正】
動画再生時に、シークバーの動きを改善しました。
その他、いくつかの不具合修正、レイアウト調整を行いました。


【制限事項】
PS Vitaのシステム問題により、一部の動画で、シークバーを再生中に操作した際、挙動がおかしくなる場合がございます。
症状が発生した際は更新ボタンをタップ、もしくは動画プレイヤを一度終了して頂きますと改善する場合がございます。


【その他】
生放送配信時に便利!最初の画像でも使用している、PS Vitaを置くスタンドはこちら


今後ともPS Vitaアプリ「ニコニコ」をどうぞよろしくお願いいたします。