■2019/1/24(木) 8:30追記

ニコニコ動画・ニコニコ生放送などの停止メンテナンスが終了しました。
ご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。
なお、実験放送/nicocasのメンテナンスについてはこちらをご確認ください。
今後ともniconicoをどうぞよろしくお願い致します。


いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。

1/21(月)から翌朝にかけて発生した「niconico総合トップ・動画サービスなど複数の不具合」では、ご利用の皆様に多大なご不便・ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

現在、障害を引き起こしたネットワーク機器は正常に稼働しておりますが、同様の機器不具合が発生した際にも、継続してniconicoをご利用いただけるように、機器の設定・準備を行います。

この作業には、一部サービスの停止を伴うメンテナンスを必要とします。
たびたびご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、以下の通りメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間中は、ニコニコ動画、ニコニコ生放送の他、関連サービスがご利用いただけません。

■実施日時(24時間表記)
2019/01/24(木) 06:00 ~ 08:30
※開始・終了時刻についての補足
・開始時刻になりましたら、順次サービスのメンテナンスを開始いたします。
・メンテナンスが終了したサービスから、サービスを再開いたします。
・メンテナンスの終了時刻は、作業状況により前後する場合がございますので、ご了承ください。
・実験放送/nicocasのメンテナンス終了は、10:00を予定しています(詳細)
■主な影響範囲
・ニコニコ動画
・ニコニコ生放送
・ニコニコアプリ
※http://app.nicovideo.jp/ のURLから始まるwebサイトを指します
・ニコニコモンズ
※影響範囲として追記いたしました(1/23(水)21:00追記)
・ニコニコニュース
※ニュース記事のコメント表示・投稿ができません(1/23(水)21:40追記)
・niconico (スマートフォン用アプリ/ゲーム機向けアプリ/テレビ向けアプリ)
・nicocas
※メンテナンス終了時刻が異なります(詳細)
・NicoBox
・【配信専用】ニコニコ生放送
■その他ご注意事項
投稿・配信機能についても同様にメンテナンス状態となります。また、配信予約機能など、メンテナンス時間に先行して一部機能が利用できなくなる、制限される場合がございます。
・ニコニコチャンネル、dアニメストア ニコニコ支店などの動画、生放送の視聴、ならびに外部プレイヤーでのご利用(niconico外での動画・生放送視聴)についても、メンテナンス中はご利用いただけません。
・ニコニコポイントで購入した動画、生放送等についても、同様にメンテナンス中はご利用いただけません。また、メンテナンスに伴うニコニコポイントの返金等はいたしかねます。
・メンテナンス時間中は、動画ランキングの集計期間に含まれません。
・ニコニコヘルプにつきましては、メンテナンス時間中もご確認いただけます。ただし、サポート窓口へ新規の問い合わせを行うことはできません

ご利用の皆様にたびたびご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
ご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。