【2018年11月7日(水)12時00分追記】

皆様から多くいただいたご質問『「〇〇カテゴリに投稿していい動画は?」』をFAQに追加しました。
今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

【2018年11月1日(木)15時00分追記】

本日(2018年11月1日)、ニコニコ動画のカテゴリグループに
新カテゴリ ASMR / MMD / バーチャル / 鉄道 / TRPG を追加いたしました。

ランキングページ・カテゴリページには新カテゴリの動画が順次反映されます。
全てのコンテンツが表示されるまで、多少時間が掛かることがありますので、あらかじめご了承ください。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。


2018年11月上旬に、動画の投稿・視聴を活性化を目的として、ニコニコ動画のカテゴリグループに新カテゴリを追加いたします。

■「新カテゴリ」追加までの経緯
■追加する「新カテゴリ」
■「新カテゴリ」使い方FAQ
■「新カテゴリ」追加のご報告として生放送を実施します

■「新カテゴリ」追加までの経緯

ニコニコ動画では、5月22日(火)の改善報告会でお約束した「カテゴリ・ランキングの改善」に取り組んでいます。
そこで、ユーザーの皆様の意見・提案をうかがい、新しい「カテゴリ・ランキング」を作っていくことにしました。

そのために、短期的な改善(カテゴリの追加)と、長期的な改善(カテゴリ・ランキング全体の改善)の2つのゴールを設定しました。その際、ユーザーの皆様と議論する場所として「ニコニコ動画カテゴリ改善Slack」を立ち上げました。
参照:動画のカテゴリ・ランキングをもっと良くしたい人を募集します

「ニコニコ動画カテゴリ検討Slack」には、総勢182人の方にご参加いただきました。
運営側で事前に調査した「一定の動画投稿数があるが、カテゴリ化されていないジャンル」のリストをもとに、各ジャンルのカテゴリ化の妥当性や、事前調査に含まれていなかったジャンルのカテゴリ化の要望、ランキングのあり方について、約1カ月間にわたり議論しました。
参照:「ニコニコ動画カテゴリ検討Slack」参加者よりいただいたご意見のご報告

そして今回、ユーザーの皆様との議論・検討を踏まえ、下記の「新カテゴリ」を追加いたします。

■追加する「新カテゴリ」

「新カテゴリ」が所属する大カテゴリと名称

下記の表のとおり、サブカテゴリとして追加します。

追加されるカテゴリ

それぞれのカテゴリについて
 
▶ASMR
ASMRとは、簡単に言うと「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」を指す言葉です。そのような感覚を引き起こす音、映像の動画への使用を想定しています。
 出典:ニコニコ大百科『ASMR』

▶MMD
「MikuMikuDance」を用いた動画への使用を想定しています。
 参照:ニコニコ大百科『MMD』

▶バーチャル
バーチャルキャラクターを使った活動や、二次創作の動画への使用を想定しています。
 参照:ニコニコ大百科『バーチャルYouTuber』

▶鉄道
趣味対象としての列車・鉄道関連の動画への使用を想定しています。
 参照:ニコニコ大百科『鉄道』

▶TRPG
TRPG(テーブルトークRPG)のリプレイ動画などへの使用を想定しています。
 参照:ニコニコ大百科『TRPG』

また、カテゴリ追加により、以下のページにも今回追加されるカテゴリが表示されます。
カテゴリ別ランキングページ
カテゴリページ

※ 2018年11月上旬に追加予定です。それまで表示されません。

なお、過去に投稿された動画について、運営によるカテゴリタグの変更は行いません。

■「新カテゴリ」使い方FAQ

このたび追加する新カテゴリの使い方について、ニコニコ窓口担当ブログにまとめました。
※FAQは随時追加します。

以下に、一部を抜粋します。

Q. 「〇〇」カテゴリに投稿していい動画はどのようなものですか
 この動画のカテゴリは「〇〇」でいいののですか

A. 今回追加した5つのカテゴリを含む全カテゴリの使い方は、ユーザーの皆様にお任せしています。カテゴリの選択に迷った場合には、もっとも動画の趣旨に近いと考えるカテゴリを選択することを推奨します。(2018年11月7日追加)

Q. 過去に投稿した動画のカテゴリタグを自分で付け替えることはできますか

A. はい。投稿者のみカテゴリタグを変更できます。動画ページ(https://www.nicovideo.jp/watch/sm******)の「タグ編集」ボタンを押すと、カテゴリタグを変更できます。

Q. 「MMD」はMikuMikuDanceを使った作品しか登録できませんか

A. カテゴリの使い方はユーザーのみなさまにお任せしています。主に「MikuMikuDance」を使った動画が投稿されることを想定していますが、類似ソフトによる動画や、文化的に類似する動画でも、このカテゴリをご利用いただければと思います。

Q. バーチャルアイドルのMMD作品はどのカテゴリに登録すればいいですか

A. 動画の趣旨によってお選びください。また、最大3つまでカテゴリタグを設定できますので、ご活用ください(ランキングに集計されるタグは所属カテゴリの1つだけです)。

Q. TRPG以外のボードゲーム、カードゲームはTRPGに含まれますか

A. カテゴリの使い方はユーザーの皆様にお任せしています。ただ、現在「TRPG」タグがついている動画はテーブルトークRPGに関する動画が多いようです。その他のボードゲームを扱った動画には、「卓上ゲーム」「卓ゲ」などのタグがついているようです。

■「新カテゴリ」追加のご報告として生放送を実施します

新カテゴリ追加にともない、カテゴリの使い方をニコニコ窓口担当が生放送でご説明します。皆様からのご質問にできるだけお答えしたいと思いますので、ぜひ生放送をご覧ください。


※一般会員の方がタイムシフトでご覧になる場合は、事前のタイムシフト予約が必要です。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。