いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。

下記の期間にて、ユーザー生放送/チャンネル生放送におきまして、特定条件に該当する番組の場合、大きな音声入力があった際に音割れが発生する不具合が発生しておりました。
現在は復旧しております。

【発生期間】
2018年6月18日 ~ 6月22日

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。

現在、ユーザー生放送/チャンネル生放送にて下記の条件に該当する番組の場合、大きな音声入力があった際に音割れが発生する不具合が発生しております。

【影響のある番組】
・音声サンプリングレートが48kHz以外で配信されている番組
・音声サンプリングレートが48kHz以外の動画を引用している番組

【一時的な回避法】
・外部ツールにて音声サンプリングレートを48kHzに設定して配信する
Niconico Live Encoder(NLE)のver.2.1.8における音声サンプリングレートは48kHzに設定されております。
・音声サンプリングレートが48kHz以外の動画を引用しない


現在、復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。