JASRAC理事長に山田太郎・ひろゆき等が鋭く切り込む!
音楽消費が多様化するこの時代に著作権管理事業者に求められることとは





放送日時

2017/12/17(日)20:00から生放送! 

放送内容


JASRACが外国映画について著作権使用料の変更および映画館からの徴収開始を発表。
「映画館や音楽教室を潰す気なのか」
「徴収するお金がどのように権利者に分配されるか不透明」

といった声がネット上で上がっています。
今年だけでも映画館のほかに
「音楽教室からの徴収」「カスラックという人は相手にせず発言」など
JASRACの取り組みや発言はたびたび批判を浴びました。

今回の生放送では、JASRACに対して繰り返し向けられる疑問批判コメントに注目。

 徴収した使用料が公平に権利者に分配されているか 
 権利者の意向を聞かずに利用者から徴収しているのではいか 
 音楽著作権の管理を独占しているのが良くないのではないか 
 徴収開始の通達方法など、これまでの振る舞いに問題はないか 

といった声をJASRAC理事長の浅石氏に直接ぶつけるとともに、
多くのクリエイターやネットユーザーと向き合ってきた山田太郎
ひろゆき氏ら出演者たちがさらに鋭く切り込ります。


出演者

中村伊知哉(慶應義塾大学教授) ※進行役
浅石道夫(JASRAC理事長)
山田太郎(前参議院議員、表現の自由を守る会代表)
仁平淳宏(日本ネットクリエイター協会理事)
ひろゆき(4chan管理人)

ニコニコニュースORIGINAL記事


byニコニコニュースORIGINAL

Information


ニコニコニュースのFacebook、Twitterもご利用ください。
ニコニコニュースFB

ニコニコニュースTwitter