ニコニコ生放送では、
12月9日(土)昼12時より「蒼穹のファフナー」&「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」、12月10日(日)昼12時より「蒼穹のファフナー HEAVEN&EARTH」&「蒼穹のファフナー EXODUS」の一挙放送を行います。

▼タイムシフト予約はコチラから


■蒼穹のファフナー
日本の片隅に浮かぶ竜宮島に、ある日突然、不思議な声が響き渡った。
「あなたはそこにいますか…」そしてその瞬間、謎の敵によって竜宮島は襲撃される。
島に暮らす少年・真壁一騎は、切り札として用意された兵器・ファフナーに乗り込み戦うことを決意するのだった。

■蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
あの日、フェストゥムが竜宮島に突如飛来し、
「あなたはそこにいますか・・・」
と問いかけたあの日から、1年前。
総士・一騎たちのⅠ学年上級生である、
将陵僚たちが通う竜宮島中学校では、
季節外れの卒業式が行われていた・・・。
そう、それは
彼らを待ち受ける運命の序章であった・・・。

■蒼穹のファフナー HEAVEN&EARTH
2148年 迫り来る宇宙からの脅威「フェストゥム」より人類を守り、奪われた皆城総士を救出し、
人類に味方するフェストゥムのコアを解放する為の作戦「蒼穹作戦」より2年・・・
平和は守られたはずだった。
総士は存在が消滅しながらも、いつか竜宮島へ戻ると一騎と約束した。
少年少女たちは取り戻した平和の中、日々を生きていた。
そんなある日、一隻の艦が竜宮島へ打ち揚げられる。
中には1人の少年が眠っていた。
そして、突如平和は破られる・・・。

■蒼穹のファフナー EXODUS
“あなたは そこにいますか?”
西暦2150年。
遠い宇宙から来たシリコン生命体・フェストゥムとの戦いは、新たな局面を迎えていた。
第一次蒼穹作戦で砕かれた北極ミールは、その欠片を世界中にまき散らした。それらはやがて、独立したミールとして、個別の活動を始めた。大半のミールは人類への憎しみを抱き、戦いを挑んできたが、一部のフェストゥムは人類との共生を選択した。
同じ思想を持つ者は、人類のなかにも存在した。彼らは人間であり、フェストゥムでもあった。その存在が戦局を混乱させ、より多くの憎しみを生んだ。戦いはもう、人類対フェストゥムという単純な構図では語れなくなっていた。
そんななか、竜宮島だけは戦いの表舞台から姿を消し、沈黙を守っていた。2年前の来須 操との邂逅で、島はミールと対話する手段を手に入れた。それは島に、可能性をもたらした。アルヴィスの子たちは、戦いの準備を整えながら、敵を理解する術を模索していた。
そして、今また、島に更なる進化がもたらされようとしていた。
フェストゥムの言語を解する少女と、フェストゥムに守られた少女。
ふたりが出会う時、新たな世界の扉が開く…