■2017/11/02(木) 18:10追記

本不具合の、対応状況をお知らせいたします。

本日11時頃の作業をもって、準備中となっていた機材の対応が完了いたしました。
長らくの間、ご不便・ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

引き続き、niconicoをよろしくお願いいたします。


■2017/10/25(水) 22:00追記

本不具合について、対応状況をお知らせいたします。

以下のアプリ・サービスについて、主要な通信先の機材の対応が完了いたしました。
長らくご不便・ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

・iOS版niconicoアプリ
・iOS版ニコニコ漫画アプリ
・ニコニコ静画(web)

また、引き続き対応準備中となっている機材がございます。
そのため、上記記載のアプリ・サービス含め、表示箇所・操作によっては、通信に時間がかかってしまう場合がございます。
準備が完了した機材から、順次対応を進めてまいります。

引き続き、niconicoをよろしくお願いいたします。


■2017/10/19(木) 20:45追記

本不具合について、調査・対応状況をお知らせいたします。

現在、不具合に遭遇しているiOS11端末であっても通常通りご利用いただけるよう、準備を進めております。
準備ができた機材から、順次対応を進めてまいります。

ご利用の皆様には長らくご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
不具合解消まで、今しばらくお待ちください。


いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

iPhone・iPadなどの端末を、iOS11にアップデートしてご利用の場合に、以下の不具合が発生することを確認しております。
  • ページ表示に時間がかかる
  • 頻繁に「混雑中」「サーバーとの接続に失敗」と表示される
※AppStoreからダウンロードしたアプリでのご利用、Safariなどのブラウザでのwebページ閲覧の、両方で発生しております。
※iOS11でご利用の場合でも、正常に使える(不具合が発生しない)場合がございます。

この不具合は、弊社機材(サーバー)で利用している電子証明書と、iOS11へのアップデートの組み合わせにより、正常な通信ができなくなることで引き起こされているものと捉えております。
現在、電子証明書の発行機関協力のもと、対応検討を進めております。