8月24日に予定しておりました『新配信への移行』につきまして、新配信での配信や視聴が困難というユーザーの皆さまよりいただいたご意見を受けまして、延期とさせていただきます。
移行時期は1~2ヶ月後を予定しておりますが、日程が決まり次第改めてお知らせ致します。

新配信は従来と比べ最大2Mbpsまでの配信が可能となっており、お使いの環境によっては従来よりもご利用が困難な場合がございます。
その様な場合、お手数ではございますが下記設定をお試しください。
■配信が出来ない、カクカクする場合
1.ビットレートを下げる
500kbps刻みでの変更をお試し下さい(2000kbps⇒1500kbps⇒1000kbps⇒500kbps)
スムーズに配信できる設定がお使いの回線環境に最適のものになります。
【NLEの場合】
「詳細設定」内の品質ビットレートを「カスタム」に
設定するとビットレート上限値を変更することができます。
全枠移行延期1
2.解像度を下げる
ビットレートを下げたことで映像がモザイク状になる場合は解像度を下げて下さい(800×450⇒640×360⇒426×240)
映像がぼやけますがその分動きに強くなりモザイク状になりにくくなります。
【NLEの場合】
「基本設定」内の解像度プルダウンから変更することができます。
全枠移行延期2

3.他に起動しているソフトを止める
映像加工ソフトなどが負荷を掛けている場合がございます。


■視聴が出来ない、カクカクする場合
HTML5版で視聴する
・回線状況によって画質が自動選択される機能が搭載されております
・手動で画質を選択することも可能です
合わせてこちらのヘルプページもご参考ください。


■それでも解決しない場合
フィードバックより下記を明記の上、投稿をお願い致します。
・視聴デバイス
 ・スマートフォンの場合は機種名、OSのバージョン名
・視聴プレーヤーの種類
 ・PCの場合HTML5版もしくはFlash版
 ・iOSの場合設定内の「低遅延で再生」が有効となっているか
 ・Androidの場合設定内の「生放送を新プレーヤーで視聴」が有効となっているか
・不具合が発生した番組URL
・不具合が発生した番組の放送状態
 ・生放送かタイムシフトか
・不具合の詳細


なお、同日に予定しております『予約機能の新配信への移行』及び『新配信の予約・延長機能の無料化』につきましては、予定通り8月24日に行わせていただきますが、対象は新配信番組のみとなります。以下の点にご注意ください。

・開発上の都合で通常配信では予約機能がご利用できなくなります。
 ※通常配信で「予約機能を利用する」をチェックした場合は新配信番組となります。

・通常配信における延長は従来通りポイントやチケットを消費してのご利用となります。
 ※PlayStation(R)4で番組を作成した場合の延長は従来通りポイントを消費してのご利用となります。
 ※ニコニ広告による宣伝ポイントに応じたゴールドチケット・シルバーチケットの配布自体は、
  8月24日より終了とさせていただきます。


今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。