CATEGORYカテゴリー

「ニコニコ生放送 利用規約」改訂のお知らせ

いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。

2023年4月19日(水)に下記のとおりニコニコ生放送 利用規約を改訂いたします。


改訂内容と理由

ゲームアツマールのサービス終了」に伴い、「ニコ生ゲームの投稿専用ページがリリース」されるため、ニコ生ゲーム投稿に関する記載を追加致しました。


改訂箇所

改訂前

6.権利の帰属
(1)利用者は配信に際しては以下の内容に同意して頂く必要があります。
①本サービス内での利用に限り、有償・無償を問わず、他の利用者が配信コンテンツを改変・利用して、 二次的著作物等を創作できること。但し、ニコニコ活動ガイドライン第3項及び第4項に掲げる行為はこの限りではありません。
②前号に基づく他の利用者による配信コンテンツの利用に対して著作者人格権の主張及び行使を行わないこと。

(2)配信コンテンツの著作権その他一切の知的財産権は、当該配信者又は配信者に権利を許諾した第三者に帰属するものとします。但し、配信者は、生放送を実施することにより、運営会社(「ニコニコ」を運営する株式会社ドワンゴ及びその子会社を含みます。以下本条において同様です)に対して、配信コンテンツを自由に利用できる世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な許諾ライセンス(以下、「本ライセンス」といいます)を付与するものとします。


改訂後

6.権利の帰属
(1)利用者は配信又は投稿に際しては以下の内容に同意して頂く必要があります。
①本サービス内での利用に限り、有償・無償を問わず、他の利用者が配信コンテンツ(生放送の配信コンテンツ、ニコ生ゲームコンテンツ等を含みます)を改変・利用して、 二次的著作物等を創作できること。但し、ニコニコ活動ガイドライン第3項及び第4項に掲げる行為はこの限りではありません。
②前号に基づく他の利用者による配信コンテンツの利用に対して著作者人格権の主張及び行使を行わないこと。

(2)配信コンテンツのうちニコ生ゲームの投稿者は、ニコ生ゲームのコンテンツ制作にあたり、株式会社Gotcha Gotcha Gamesが提供するゲーム制作支援ソフトウェア「RPGツクールMV」(以下「RPGツクール」といいます)を利用する場合には、別途本規約上で定めるものを除き、RPGツクールの使用許諾契約書、利用条件、ガイドライン、ルール、その他注意事項等(以下併せて「ツクールライセンス契約」といいます)を遵守するものとします。なお、本サービスの利用において、本利用規約とツクールライセンス契約と矛盾する記載がある場合は、本利用規約が優先して適用されるものとします。

(3)配信コンテンツの著作権その他一切の知的財産権(RPGツクールを利用した場合、二次的著作物にかかる権利を指します)は、当該配信者又は配信者に権利を許諾した第三者に帰属するものとします。但し、配信者は、生放送を実施することにより、運営会社(「ニコニコ」を運営する株式会社ドワンゴ及びその子会社を含みます。以下本条において同様です)に対して、配信コンテンツを自由に利用できる世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な許諾ライセンス(ニコ生ゲームの二次創作をするために必要な改変、編集等を含み、以下、「本ライセンス」といいます)を付与するものとします。



ニコニコ生放送 利用規約についてはこちらをご覧ください。

今後ともニコニコ生放送をどうぞよろしくお願いいたします。

SHARE

PR