CATEGORYカテゴリー

【10/6追記】クリエイターの創作活動を継続的に応援する新機能「クリエイターサポート」リリース

【2022年10月6日(木)追記】
2022年10月6日(木)、大好きなクリエイターのいつもの創作活動を月額課金で継続的に応援する「クリエイターサポート」機能をリリースしました。
当日用インフォ_OGP
ユーザーの方は、大好きなクリエイターに毎月コーヒーを差し入れる感覚で創作活動の応援を。
クリエイターの方は、いつも通りの創作活動を。
ニコニコは、クリエイターとユーザーがこれからもずっと創作活動やコンテンツを楽しめる環境づくりを続けていきます。
詳細は下記をご参照ください。

【2022年10月7日(金)13時15分 追記】
アメリカン・エキスプレス(アメックス)とダイナースクラブのクレジットカードでもサポーター登録できるようになりました。

【2022年10月6日(木)21時00分 追記】
現状サポーター登録でご利用いただけるクレジットカードはVISA、MasterCard、JCBのみとなります。
追ってアメリカン・エキスプレス(アメックス)とダイナースクラブでもサポーター登録できるようになる予定です。

【2022年10月6日(木)19時20分 追記】
ゲストとして利用を開始した場合でもサポーター登録できるようになりました。

【2022年10月6日(木)17時05分 追記】
ニコニコ動画/生放送アプリでゲストとして利用を開始した場合、現状はサポーター登録にメールアドレス登録もしくは外部サービスログイン連携が必要です。
設定は各アプリ内のアカウント設定からお願いします。
追ってゲストとして利用を開始した場合でもサポーター登録できるようになります。



【2022年9月27日(火)追記】
2022年10月6日(木)のリリース時間は15時となります。
引き続き大好きなクリエイターを応援してお待ちください。



【2022年9月21日(水)追記】
サポーターカードのデザイン変更と素材配布について追記いたしました。



2022年10月6日(木)、大好きなクリエイターのいつもの創作活動を月額課金で継続的に応援する「クリエイターサポート」機能をリリースします。
サポーター登録すると、応援の証としてクリエイターごとにデザインされたサポーターカード(デジタル)が発行されます。
サポーターカードには、クリエイターごとに先着順でサポーターナンバーが付与されます。
ぜひリリースと同時にサポーター登録をして、サポーターナンバーの「1ゲット」を狙ってみてください。

0927用_インフォOGP


■ サポーター登録について

▼ 「サポーターカード」と「応援実績」

9-1_2_3
  • 2022年10月6日(木)より、月額330円(税込)で任意のクリエイターのサポーターに登録できるようになります
  • サポーターになると応援の証として、クリエイターごとにデザインされたサポーターカード(デジタル)が発行されます

  • サポーターカードには、クリエイターごとに先着順でサポーターナンバーが付与されます

  • さらにサポーターカードには、サポートしているクリエイターの動画や生放送の視聴回数とコメント回数が応援実績として記録されます


▼ 登録の仕方

9-1_3
  • サポーター登録は、クリエイターのユーザーページや動画/生放送の視聴画面やユーザーページに表示される[サポーター受付中]ボタンより行えます
  • サポーターになると、あなたがサポーターになったことが対象のクリエイターにお知らせされ、クリエイターの方は、サポーター一覧からあなたがサポーターになったことを確認できます

  • あなたがサポーターになったことは、あなた自身とサポーター登録されたクリエイターだけがわかります
  • サポーターになると、サポーター登録したクリエイターの動画/生放送の視聴画面やユーザーページにサポート中を示すアイコンが表示されます
9-1_4

■ クリエイターのご利用について

  • ユーザーレベル18以上のクリエイターの方なら、誰でもご利用いただけます
    ユーザーレベルについてはこちらをご確認ください


  • ユーザーレベル18以上の方は、10月6日(木)の機能リリースと同時に、自動でサポーター登録の受付が開始されます


  • 機能を利用されないクリエイターの方は設定変更をお願いいたします
    設定変更はクリエイターサポートツールから行えます

9-1_5

  • クリエイターの方は、サポーターカードに好きな画像を設定できます
    ぜひサポーターカードの画像設定をご検討ください

  • 初期設定では、クリエイターの方のユーザーアイコンが表示されます

  • ユーザー名のみの表示にすることもできます


user_icon

  • ユーザーの皆様からのご要望にお答えして、サポーターカードの初期設定であるユーザーアイコンデザインを変更しました。

  • カスタム画像をより手軽にご利用頂けるよう、公式素材をご用意しました。
    素材はこちらからダウンロードできます。
    ご利用に際しての加工は自由に行っていただけますので、ご活用いただき自分らしいサポートカードにデザイン変更してみてください。

クリエイターサポートの設定を確認する

▼ クリエイターサポートツールについて


9-1_6
  • クリエイターサポートの設定は、クリエイターサポートツールより行えます


  • クリエイターサポートツールは、PC版ニコニコのサイト上部にあるヘッダー(黒い帯部分)の右端にあるサービスメニューから確認できます

  • あわせて、投稿や配信などのページへのリンクも追加しました
    詳細はこちらをご確認ください


■ 「クリエイターサポート」への想い

ニコニコでは、動画や生放送など多様なコンテンツが日々生まれています。
そして、多くの方々がそれらのコンテンツにコメントやニコニ広告、ギフトなどのさまざまな方法で参加することで、クリエイターとユーザーが一体感を共有する、ニコニコならではの創作活動をお楽しみいただいております。

「これからもみんなと一緒に楽しむために、創作活動を続けていきたい」というクリエイターの想いと、「これからもずっと、好きなクリエイターのコンテンツを楽しみたい」というユーザーの想い。
クリエイターとユーザーの方が、これからもずっとニコニコを楽しめるよう、2つの想いをつなぐ、新たな応援の機能をご用意しました。
それが「クリエイターサポート」です。
9-1_7
「クリエイターサポート」は特別なコンテンツを用意するなど、追加の創作活動を必要としません。
ユーザーからの応援で、いつもの創作活動の励みにしていただければと考えています。


■ Q&A

▼ 開設するのに費用や審査は必要ですか?

必要ありません。本機能はユーザーレベル18以上のクリエイターであれば誰でも使用することができ、サポーター人数に応じた奨励金を得ることができます。
機能の利用に審査はございません。

▼ クリエイターサポートによって得た利益はどこで受け取れますか?

クリエイター奨励プログラムの新たな奨励金として受け取ることができるようになります。
従来から存在した作品の視聴数・コメント数やギフト額などに応じた奨励金に加え、クリエイターサポート奨励金を管理し、受け取ることができるページをご用意する予定です。

▼ 料率を教えてください

法律遵守のため奨励金としてお渡しさせていただきますので、料率という概念はございません。
多くのサポーターを楽しませているクリエイターの方が安全に、最大限報われるようお渡ししていきます。

▼ ニコニコチャンネルとは何が違うのですか?

ニコニコチャンネルの場合は、サービスの提供者がクリエイター自身となり、ユーザーとクリエイター間での取引となるため、ご自身の責任で対価として有料コンテンツを用意する必要があります。
定期的に有料コンテンツを用意し、より多くの収入を得たいクリエイターに向けた選択肢になっています。

対してクリエイターサポートは、クリエイターの皆様を応援する機能としてドワンゴがサービスを提供しています。
クリエイターの皆様には、サポーター登録人数に応じた奨励金をお渡しします。
活動実績があれば誰でも気軽に始められる機能のため、ニコニコチャンネルをご利用中のクリエイターの方も、あわせて本機能のご利用をご検討ください。

▼ 初期設定をONにしたのはなぜですか?

大好きなコンテンツを投稿しているクリエイターをもっと応援したいというユーザーの方の声に応える機能、そして特別なコンテンツを用意する必要がなく、いつもの創作活動を応援する機能であるため、より多くのクリエイターの方にご利用いただきたいと考え、初期設定をONの状態にしています。

▼ 自分が誰をサポートしているのかは第三者に公開されますか?

第三者には公開されません。誰をサポートしているかは、対象のクリエイター本人のみ確認できます。
応援実績はサポーター本人のみご確認いただけます。

▼ ニコニコ静画やニコニ・コモンズなどで活動しているクリエイターの方もサポートできますか?

できます。クリエイターがサポーター受付中であれば、ユーザーページよりご登録いただけます。

▼ 活動していないクリエイターのサポーターにもなれますか?

現在活動していない方でも、過去に投稿/配信実績のある方であればサポートできます。
ただし、クリエイターがクリエイターサポート機能をOFFにしている場合やユーザーレベル18未満の場合は、サポートできません。

▼ 課金期間(最大一ヶ月)内に登録/解約を繰り返すとその回数分課金されますか?

課金期間内に登録/解約を繰り返しても、課金期間が終了するまでは解約の取り消しとなり、多重に課金される事はございません。

▼ 課金期間(最大一ヶ月)内に登録/解約を繰り返すとサポーターナンバーはどうなりますか?

上記通り、解約の取り消しとなり、元のサポーターナンバーが付与されます。
そのため、永久欠番が増える事はありません。

▼ サポートを解約するとサポーターカードはどうなりますか?

サポートを解約し、課金期間が終了すると、サポーターナンバーや応援実績などサポーターとしての情報はすべて削除されます。
課金期間終了後に再度サポーター登録した場合は、以前の情報は引き継がれず、新たなサポーターとして登録されます。

▼ サポートを解約するとサポーターナンバーはどうなりますか?

サポートを解約し、課金期間が終了すると、サポーターナンバーは永久欠番となり、再度サポーター登録した場合には新たなサポーターナンバーが付与されます。
また、永久欠番となったサポーターナンバーが再度サポーターに付与されることはありません。

▼ クリエイターが奨励金を受け取らない場合、その分の奨励金はどうなりますか?

ニコニコの全クリエイター向けの奨励金として活用させていただきます。

▼ クリエイターサポートで利用できる支払方法は何ですか?

2022年10月6日(木)の機能提供開始時点では、クレジットカード支払いのみ対応予定です。


この機能は、2022年9月6日(火)放送予定の週刊ニコニコインフォでもお知らせします。ぜひご覧ください。


また、10月7日(金)18時より、「ミュージック超会議直前特番&ニコニコ新機能発表会」を生放送します。10月8日(土)に開幕する「ミュージック超会議2022」の楽しみ方や最新情報、ニコニコをより楽しく利用できる新機能を紹介しますので、合わせてご覧ください。


今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR