CATEGORYカテゴリー

文字商標「ゆっくり茶番劇」に関するドワンゴの見解と対応について

(2022年6月13日追記)
文字商標「ゆっくり茶番劇」について、2022年6月8日(水)付けで、放棄による抹消登録がなされていることを確認いたしました。
弊社のアクションについて、現時点での状況をお知らせします。

1:[完了]「ゆっくり茶番劇」商標権の放棄交渉
当該商標の抹消登録により、放棄交渉は不要になりましたので、中止いたします。

2:[進行中]「ゆっくり茶番劇」商標登録に対する無効審判
商標として登録されるべきでなかったことを明らかにするため、準備が整い次第、無効審判を請求してまいります。

3:[実施中]使用料を請求されてしまった方への相談窓口の設置
動画を投稿したことによって、実際に商標の使用料や損害賠償の請求が届いてしまった方を対象とする無償の相談窓口を開設しております。

<相談窓口はこちら>
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/19228?site_domain=default

4:[進行中]商標登録による独占の防止を目的とした商標登録出願
商標登録による独占の防止を目的として、「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」「ゆっくり劇場」の3つの文字列について商標登録を出願しております。

今後も状況を注視しつつ、クリエイターのみなさまが安心して創作活動を楽しめるよう取り組んでまいります。
(以上、2022年6月13日追記)

(2022年6月2日追記)
文字商標「ゆっくり茶番劇」の放棄による商標権抹消登録申請書を、5月25日(水)に特許庁が受理したことを確認いたしました。
これにより商標権の放棄が確認された場合、あらためてお知らせいたします。

また、以前お知らせしたアクションについては、以下を予定しております。

1:「ゆっくり茶番劇」商標権の放棄交渉は不要になりますので、中止いたします
2:「ゆっくり茶番劇」商標登録に対する無効審判は、準備が整い次第、請求してまいります。

【無効審判を請求する理由】
商標権が放棄された場合でも、商標が登録されたという事実が消滅するわけではありません。あくまで「ゆっくり茶番劇」という表示は商標として登録されるべきではなかったということを明らかにするため、無効審判を請求いたします。
(以上、2022年6月2日追記)

(2022年6月1日追記)
5月24日(火)に「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」「ゆっくり劇場」の3つの文字列について商標登録を出願しました。

今後も状況を注視しつつ、クリエイターの皆さまが安心して創作活動を行えるよう取り組んでまいります。

商標出願番号:
「ゆっくり実況」 商願2022-58346
「ゆっくり解説」 商願2022-58347
「ゆっくり劇場」 商願2022-58348
※番号部分のクリックで、特許情報プラットフォームの該当ページが開きます
(以上、2022年6月1日追記)

(2022年5月26日追記)
本件に関して、「商標権者を名乗る者から何らかの請求がくることに不安を覚え、ニコニコへ投稿した動画を自主的に削除してしまったのですが、復旧はできないでしょうか」という投稿者からのお声をいただいております。

投稿した動画を投稿者ご自身で削除した場合、復旧は原則実施しておりませんが、本件の影響に鑑みて下記の対応を開始いたします。

「ゆっくり茶番劇」の文字商標登録を理由に、2022年5月15日(日)以降に投稿者ご自身で削除した動画を対象として、個別に復旧作業を実施いたします。

対象動画の復旧を希望される投稿者は、ご自身で動画を削除されてから3カ月以内に下記窓口よりお問い合わせください。
※3カ月以内にご連絡いただけない場合、復旧が困難となることがあります。あらかじめご了承ください

<受付窓口>
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/19228?site_domain=default

(以上、2022年5月26追記)

(2022年5月23日追記)
本日の記者会見で、多くのクリエイターの皆さまが安心して創作を続けられる環境を作るために、以下4つのアクションを行うことを発表いたしました。
  1. 「ゆっくり茶番劇」商標権の放棄交渉

  2. 「ゆっくり茶番劇」商標登録に対する無効審判請求

  3. 使用料を請求されてしまった方への相談窓口の設置

  4. 商標登録による独占の防止を目的とした商標登録出願

1.「ゆっくり茶番劇」商標権の放棄交渉

「ゆっくり茶番劇」の商標権者に対して、商標権の放棄を交渉いたします。

2.「ゆっくり茶番劇」の商標登録に対する無効審判請求

もし放棄に応じていただけなかった場合には、「ゆっくり茶番劇」の商標登録に対して、無効審判請求をいたします。

3. 使用料を請求されてしまった方への相談窓口の設置

2022年5月23日現在において当該商標権は権利放棄されておらず、今後、商標使用料の請求を求められてしまう可能性は残っています。また、権利者になりすました者がクリエイターに対して無差別にメールを送りつけ、不当な請求を行うことも懸念されます。

そこで、本件に関して、動画を投稿したことによって、実際に商標の使用料や損害賠償の請求が届いてしまった方を対象とする無償の相談窓口を開設します。
請求書の内容に応じて、警察や法律事務所など適切な窓口の紹介を行います。

<相談窓口はこちら>
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/19228?site_domain=default

4. 商標登録による独占の防止を目的とした商標登録出願

「ゆっくり」系動画においてジャンル・カテゴリーを示す表示として広く使われている複数の文字列を対象として、商標登録の出願を行います。

これはドワンゴが権利行使をするために出願するわけではありません。
もしインターネットを利用して行う映像の提供において、ジャンル・カテゴリーを示す表示として一般的に使用されていることを理由に特許庁が商標登録を拒絶すれば、誰も商標登録できないことが明らかになります。

一方、その文字列について商標登録がなされてしまった場合でも、取得したゆっくり関連の商標権について、弊社は将来にわたり一切の権利行使をしないことをお約束いたします。

なお、悪意ある第三者による商標登録出願を防ぐために、出願を予定している文字列の詳細は記載を控えさせていただきます。


「ゆっくり動画」は10年以上の歴史と80万本以上の作品数を誇る巨大な文化圏です。
コミュニティが築き上げてきた名称が商標登録されることによって、クリエイターが安心して動画を創作できる環境が害されてしまっている現状を、弊社は大変残念に感じています。

弊社は今後とも、関係各所と連携を図りながら、すべての方々が安心して創作活動を楽しめる環境を守ってまいります。
(以上、2022年5月23日追記)

「ゆっくり茶番劇」という文字商標が登録(登録6518338号/登録日2022/02/24)されたことについて、ネット上で心配の声が多く寄せられております。
とくに、投稿者の方が「自分の動画を削除しなくてはいけないのか」「ゆっくり劇場という単語も使えないのか」などさまざまな不安にかられている現状に、ドワンゴ(以下、弊社)としても心を痛めています。

「ゆっくり茶番劇」という文字商標を取得したと自称する方は、5月15日(日)に「商標を使用する場合は10万円を請求する」との発表を行いました。その後、当該人物は「商標を用いても請求を行わない」と発言していますが、当該商標権は保持されたままであり、いつでも前言を撤回できる状態が続いています。

弊社は、コミュニティが築き上げてきた文化を独占・私物化するような行為に憤りを覚えています。そこで、東方Projectの原作者・権利者でもあるZUN氏とも継続的にコミュニケーションを取りつつ、動画制作者の皆さまが今後とも安心してニコニコに動画を投稿いただけるようにするため、複数のアクションを起こすことにしました。

弊社が実施するアクションの詳細についてご説明する記者会見を、2022年5月23日(月)の15時より行います。



記者会見に先立ちまして、法律事務所とも相談を行ったうえでの本件についての弊社としての見解をお知らせします。当該商標権の効力が及ぶ範囲をご理解いただき、動画制作者の皆さまに少しでも安心していただければ幸いです。

見解概要

「【ゆっくり茶番劇】+動画タイトル」や「【ゆっくり劇場】+動画タイトル」のような動画をニコニコ動画に投稿いただくことは、当該商標登録にかかる商標権を侵害することはなく、問題はないと考えています。

弊社が問題ないと考える例

  • 「【ゆっくり茶番劇】私のモーニングルーティーン」という動画タイトル

  • 「【ゆっくり劇場】俺のおすすめ商品TOP5」という動画タイトル

  • タグや説明文中、セリフでの「ゆっくり茶番劇」という文字列の利用

  • ゆっくりキャラクター等が登場する、各種の合成音声ソフトウェアを使った動画

  • 東方Projectに関する動画

当該商標の商標権者から商標権侵害と主張される可能性があると考える例

  • 「ゆっくり茶番劇 Part1」「ゆっくり茶番劇 Part2」や、「ゆっくり茶番劇 ①」「ゆっくり茶番劇
  • ②」等、「ゆっくり茶番劇」と同一または類似のタイトルの下に定期的に異なる内容の動画が投稿されている場合
  • 「ゆっくり茶番劇」と同一または類似の文字列を、投稿者名やチャンネル名など動画の投稿元や提供元の表示として使用する場合

見解の詳細

1.「ゆっくり茶番劇」は特許庁に登録された商標です。

インターネット上で商標権を取得したと主張する柚葉氏(Twitter ID: @Yuzuha_YouTube)と商標権者が同一人物であるかについて弊社では確認が取れておりませんが、当該商標が特許庁に登録されている商標(商標登録第6518338号)であることは確認しております。

2.「ゆっくり劇場」という文字列は、「ゆっくり茶番劇」とは異なる文字列だと考えます。

とくに「ゆっくり劇場」という文字列をタイトルに含む動画について、当該商標にかかる商標権を侵害するのではないかと心配している方がインターネット上に多く見受けられます。
弊社としては、「ゆっくり劇場」という文字列は「ゆっくり茶番劇」とは類似しない文字列であり、当該商標権の効力が及ばないものだと考えます。

※弊社では、「ゆっくり劇場」をはじめとした365種の文字列について検討を行い、「ゆっくり茶番」、「ゆっくり茶番?」及び「ゆっくり茶番劇場」という文字列を除き、いずれも「ゆっくり茶番劇」とは非類似であるとの見解に達しました。「ゆっくり茶番」、「ゆっくり茶番?」及び「ゆっくり茶番劇場」という文字列も「ゆっくり茶番劇」とは非類似であると考えますが、商標を構成する多くの文字列が共通することから、類似と主張される可能性は否定できません。詳細は末尾の参考資料をご参照ください。

3.「ゆっくり茶番劇」をジャンルやカテゴリーの表示として使用する場合は、商標権の侵害にならないと考えます。

「【ゆっくり茶番劇】+動画タイトル」のように、「ゆっくり茶番劇」という文字列を動画のジャンル・カテゴリーの表示として使用しニコニコに動画を投稿することは、当該商標権の侵害ではないと考えます。

4. そもそも「ゆっくり茶番劇」は動画のジャンルやカテゴリー、動画の内容を示す表示として広く一般に使用されている文字列であるという認識であり、特定の企業や個人が独占すべき文字列ではない、と考えます。

商標が登録された2022年2月時点においても、「ゆっくり茶番劇」という文字列は、動画のジャンル・カテゴリーの表示として利用されるケースが大半だったと認識しています。そうした状況を考慮しても、商標として登録され、特定の企業や個人が独占することが不適切な表示であると考えています。

免責

なお、以上の文章は、法律事務所との相談を経たうえでの弊社の見解です。
「商標として登録が認められるべきかどうか」「ある使用例が商標を侵害しているかどうか」は、特許庁や裁判所がその事例ごとに個別具体的に判断する事柄です。将来的に審判や訴訟が行われた際、どのような法的判断が示されるかは不明であり、弊社が審判や裁判の結果を保証するものではありません。

よくあるご質問と回答

Q1. 動画のタイトルに「ゆっくり茶番劇」「ゆっくり茶番」「ゆっくり茶番劇場」のような文字列を入れた動画を投稿しています。するべきことはありますか?

A1. 「ゆっくり茶番劇」「ゆっくり茶番」「ゆっくり茶番劇場」という文字列だけを動画タイトルにしている場合は、動画タイトルの変更をおすすめします。
また、投稿者名やチャンネル名などの動画の投稿元・提供元として「ゆっくり茶番劇」や「ゆっくり茶番」、「ゆっくり茶番劇場」という文字列を使用している場合は、投稿者名やチャンネル名の変更をおすすめします。
そうでない場合は、すべきことはありません。これまで通りに活動を続けていただいて大丈夫です。
弊社の見解を再掲します。
弊社が問題ないと考える例
・「【ゆっくり茶番劇】私のモーニングルーティーン」という動画タイトル
・「【ゆっくり劇場】俺のおすすめ商品TOP5」という動画タイトル
・タグや説明文中、セリフでの「ゆっくり茶番劇」という文字列の利用
・ゆっくりキャラクター等が登場する、各種の合成音声ソフトウェアを使った動画
・東方Projectに関する動画

当該商標を侵害する可能性があると考える例
・「ゆっくり茶番劇 Part1」「ゆっくり茶番劇 Part2」や、「ゆっくり茶番劇 ①」「ゆっくり茶番劇 ②」等、「ゆっくり茶番劇」と同一または類似のタイトルの下に定期的に異なる内容の動画が投稿されている場合
・「ゆっくり茶番劇」と同一または類似の文字列を、投稿者名やチャンネル名など動画の投稿元や提供元の表示として使用する場合

Q2. 過去に投稿した動画のタイトル・説明文・タグに、「ゆっくり茶番劇」という文字列が入っています。消したほうがよいですか?

A2. 動画のタイトルに「ゆっくり茶番劇」が含まれる場合、ジャンル・カテゴリーの表示であるとわかるように【】や「」で強調することをおすすめします。説明文やタグについては、対応いただく必要はありません。
あわせて回答A1もご参照ください。

Q3. 動画内で「ゆっくり」という言葉を使うことが禁止されるのですか?

A3. いいえ、禁止されません。
商標とは、自分の商品と他人の商品を区別するための「目印」です。また、類似していない商標には商標権の効力は及びません。
たとえば、仮に弊社が清涼飲料水について「niconico」を商標登録していた場合、他人が自家製の清涼飲料水に「niconico」という名前を付けて販売することはできません。
しかし、「niconico」とは類似していない「sanconico」という名前で清涼飲料水を販売することに問題はありません。
同様に、「ゆっくり茶番劇」はオンラインによる映像の提供について商標登録されていますので、「ゆっくり茶番劇」という投稿者名やチャンネル名を使用して自作の動画を提供して収益を得ることはできない場合があります。
しかし、「ゆっくり」は「ゆっくり茶番劇」とは類似していないので、「ゆっくり茶番劇」という登録商標との関係では、「ゆっくり」という言葉を使用することに問題はないと弊社は考えています。

Q4. 東方以外のキャラクターや、softalk以外の合成音声を使って「ゆっくり茶番劇」を作った場合、商標を利用したことになりますか?

A4. 「キャラクターを登場させるか」「合成音声を使うか」といった動画の内容は、商標権を侵害するか否かの判断には影響しません。
一方で、動画の投稿元や提供元を表示する文字列として「ゆっくり茶番劇」と同一または類似の文字列を使用する場合には、侵害となるおそれがあります。
動画の投稿元・提供元としての記載を「ゆっくり茶番劇」のみにしない、「【ゆっくり茶番劇】+動画タイトル」のように、タイトルではなく動画のジャンルやカテゴリーの表示として「ゆっくり茶番劇」という文字列を使用する場合は、当該商標権の侵害にはならないと考えております。
あわせて回答A1もご参照ください。

Q5. プラットフォームとして、この事態になんらかの対処を行う予定はありますか?

A5. はい。弊社として予定しているアクションについて、2022年5月23日(月)の15時より記者会見を行います。

Q6. 柚葉氏が「使用料は請求しない」旨を表明しましたが、今後その表明が撤回され、あらためて商標使用料や損害賠償を請求される、という事態はあり得るのでしょうか。

A6. はい、あり得ます。
第一に、インターネット上で商標権を取得したと主張する柚葉氏(Twitter ID: @yuzuha_youtube)と商標権者が同一人物であるかについて、弊社では確認が取れておりません。そのため、そもそも「使用料を請求しない」という宣言が法的に有効かどうかも確認できておりません。
第二に、仮に柚葉氏と商標権者が同一人物であった場合においても、当該商標権は放棄されておらず、将来的には、いつでも商標使用料や損害賠償を請求できる状態になっています。

Q7. 自分は「ゆっくり実況」や「ゆっくり解説」のような「ゆっくり動画」を作っていて劇場・茶番劇は制作していないが、動画を消したり、タイトルを変えたほうがよいでしょうか?

A7. 消す必要も、タイトルを変える必要もありません。
当該商標が登録されたことで、「ゆっくり茶番劇」と同一または類似の文字列を、動画の提供元が誰であるのかを識別する目印として使うことは制限されますが、動画の内容が制限されるものではありません。

Q8. 「ゆっくり茶番劇」というタイトルは使っていませんが、東方Projectのキャラクター「霊夢・魔理沙」と音声読み上げソフト「Softalk(通称:ゆっくりボイス)」を組み合わせた寸劇動画を制作しています。動画を消したほうがいいでしょうか?

A8. 消す必要はありません。
当該商標が登録されたことで、「ゆっくり茶番劇」と同一または類似の文字列を、動画の提供元が誰であるのかを識別する目印として使うことは制限されますが、動画の内容が制限されるものではありません。
そのため、「ゆっくり茶番劇」と同一または類似の文字列を動画の提供元を表示する言葉として使っていない場合、なにも影響はありません。

Q9. 「ゆっくり」とは”おまんじゅう”風にキャラクターを描く画風を指すこともありますが、画風も禁止されるのですか?

A9. いいえ、商標とはそのようなものではありません。
当該商標が登録されたことで、「ゆっくり茶番劇」と同一または類似の文字列を、動画の提供元が誰であるのかを識別する文字列として使うことは制限されますが、イラストの描き方が制限されるものではありません。

Q10. 今回の騒動によって、これまで活動してきた動画投稿者が、動画削除やアカウント停止・収益化剥奪など、なんらかのペナルティを受けてしまう可能性はありますか?

A10. ニコニコにおいては、そのようなことはありません。
ほとんどの動画は当該商標権の効力が及ぶ範囲にないと考えておりますし、万が⼀、当該商標権の効⼒が及ぶ動画が存在する場合でも、まずは動画タイトルや記載内容の変更を投稿者に打診するなどの対応を行います。
他のサービスについては申し上げる立場にございませんが、そのような事態が起きないことを強く願っております。

Q11. もし「ゆっくり茶番劇」の商標権者を名乗る人物から請求を受けたら、どのように対応すればよいですか?

A11. まずは消費者ホットラインや法テラスなど、専門家にご相談ください。

(2022年5月23日追記)
また、ドワンゴでも本件で請求を受けてしまった方の相談窓口をご用意しております。
詳細はこちらをご覧ください。
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/19228?site_domain=default
(以上、2022年5月23日追記)

参考資料

365種の文字列について「ゆっくり茶番劇」の類似商標にあたるかどうかの検討を行いました。
「ゆっくり茶番」、「ゆっくり茶番?」及び「ゆっくり茶番劇場」という文字列を除き、いずれも「ゆっくり茶番劇」とは非類似であるとの見解に達しました。
なお、「ゆっくり茶番」、「ゆっくり茶番?」及び「ゆっくり茶番劇場」という文字列も「ゆっくり茶番劇」とは非類似であると考えますが、商標を構成する多くの文字列が共通することから、類似と主張される可能性は否定できません。

■類似かどうかの判断が分かれる文字列

ゆっくり茶番
ゆっくり茶番?
ゆっくり茶番劇場
(計3種)

■非類似にあたる文字列

ゆっくり実況プレイ
ゆっくり実況
ゆっくり解説
ゆっくりTRPG
ゆっくり実況プレイPart1リンク
ゆっくり
ゆっくり怪談
ゆっくりロボット物実況
ゆっくり車載
ゆっくり実況プレイ最終回リンク
ゆっくり旅行
オリキャラでゆっくり実況
ゆっくり劇場
ゆっくり朗読
ゆっくりMinecraft
ゆっくりTRPG第一話リンク
ゆっくりスプラトゥーン
ゆっくり実況プレイ単発リンク
ゆっくりボイス
ゆっくり雑談
ゆっくり解説動画
ゆっくり評価されるべき
刀剣乱舞ゆっくりTRPG
ゆっくりしていってね!!!
艦娘ゆっくり実況プレイ
ゆっくりショート怪談リンク
ゆっくり実況プレイ動画
ゆっくり解説Part1リンク
多人数ゆっくり実況プレイ
ゆっくりTRPG最終話リンク
ホラーゆっくり実況
ゆっくり霊夢
ゆっくりTRPG完結済みリンク
ゆっくり人狼
ゆっくり実況動画
本気で歌うゆっくりシリーズ
ゆっくり料理
チームゆっくり
ゆっくり解説単発リンク
ゆっくり旅行記
ゆっくりMovieMaker
ゆっくり生活
ゆっくり魔理沙
ゆっくりラジオ
オリキャラでゆっくり解説
きつねゆっくり
ゆっくり朗読シリーズ
ゆっくりTRPG単発リンク
フォートナイトゆっくり実況
ゆっくり保守チャンネル
ゆっくりボードゲーム
ゆっくり(UTAU)
ゆっくり料理教室
gdgdゆっくりーず
ゆっくりSCP
ゆっくりしていってね!
ゆっくり事件朗読
ゆっくりMovieMaker3
ゆっくり保酒チャンネル
ゆっくりしていってね
ゆっくり歴史解説
オリキャラでゆっくり朗読
ゆっくり文庫リスペクト
ゆっくり文庫
ゆっくりするところ
ゆっくりマリオカート8
ゆっくり動画
ゆっくり考察
apexゆっくり実況
ゆっくり妖夢
ゆっくりと実況プレイ
minecraftゆっくり実況part1リンク
ゆっくり実況解説
ゆっくり映画
ゆっくりゲーム実況
ゆっくり秋姉妹
ゆっくり虐待
ゆっくり車載動画
最速のゆっくり
ゆっくりブートキャンプ
ゆっくりの本気
ゆっくりMAD
ゆっくり動画作成講座
ゆっくり(ツナマヨ味)
ゆっくり早苗
フォートナイトゆっくり実況プレイ
ゆっくり実況プレイpart1
ゆっくり妖夢のこんなゲームあるんだみょん
するめ(ゆっくり実況者)
うっかりなゆっくり解説シリーズ
ゆっくり朗読動画
ゆっくり漫才
リスポーン(ゆっくり実況者)
ゆっくり感想
オリキャラでゆっくりTRPG
マイクラゆっくり実況
ゆっくり実況part1リンク
ゆっくりムービーメーカー4
ゆっくり怖い話
ゆっくり劇場part1リンク
ゆっくり実況単発祭
ゆっくりボカロカバーリンク
ゆっくり紹介
ゆっくり軍事解説
ゆっくりファン巡回ルート
ゆっくり朝倉
ゆっくりしていってね!!
ゆっくり音声
ゆっくり怪談シリーズPart1
ゆっくりSCP解説
ゆっくり百物語
九色のゆっくりシリーズ
おさとうゆっくり
ゆっくりバイド化していってね!!!
ゆっくりOS16BIT
ゆっくりふら子
ゆっくり(下衆)
ゆっくり珍生物図鑑
ゆっくりデュエル
ゆっくり次回予告
ゆっくりした結果がこれだよ!!!
ほぼ日ゆっくり怪談
ゆっくりゼルビス
ゆっくりSCP朗読
ハンドガンのゆっくり。
ゆっくりしないゆっくり’s
ゆっくり開封動画
fortniteゆっくり実況
ゆっくり茶番動画
ゆっくりにお・ま・か・せ
ゆっくりダイアロス漂流記
黒バスゆっくり実況(偽)
ゆっくりムービーメーカー
ゆっくりまったり動画
マインクラフトゆっくり実況
ゆっくり絢爛舞踏祭
ゆっくり雑談プレイ
アイアイとゆっくりの経済講座
ゆっくり実況ロールプレイ
ゆっくり評価していってね!!!
Minecraftゆっくり実況
ヒカシュー(ゆっくり実況者)
ゆっくりTwilightZone
GTASAゆっくりカオスしていってね!!!
めい(ゆっくり実況主)
ゆっくり吹雪とヤン提督が行く艦これ
maimaiゆっくり実況
ゆっくりと我様のとある日常
ゆっくりれいむ
スパロボゆっくり実況
ゆっくりのWoT珍プレー好プレー大賞
真相深入りゆっくりニュース
ゆっくりtrpgリプレイ
リルル(ゆっくり実況)
ゆっくりぬえ
ゆっくり猥談
ゆっくり紹介動画
ゆっくり新兵
チームゆっくり艦隊
ゆっくり解説プレイ
ホラーゲームゆっくり実況
生声&ゆっくり実況
アキ(ゆっくり勢)
AVAゆっくり実況リンク
ゆっくり実況四姉妹
ゆっくりフルボイス
ゆっくり戦場の絆
ゆっくりレトロゲ実況リンク
ゆっくり動物雑学
ゆっくり実況クッキング
ゆっくり落語
ゆっくり実況完結作品
ゆっくり聖剣伝説3
ゆっくり歴史トリビア
ゆっくりペナント実況part1リンク
ゆっくり香霖堂でDX
ゆっくりとダブルクロス
ゆっくり講座
ゆっくりまりさ
ゆっくりで能力&設定解説
ゆっくりした結果がこれだよ!
ゆっくりと逝くカオスモード
ゆっくり勇者(下衆)
ゆっくりでいいさ
ゆっくりTRPG最終回リンク
#ゆっくり実況
ゆっくりいただいたP
ゆっくりcar
ゆっくりしね
ゆっくり怪談倶楽部
ゆっくり解説実況プレイPart1リンク
ゆっくり語呂合わせ英単語
arkゆっくり
キャプテンゆっくり
ゆっくりエンド
シュールなゆっくり
ゆっくり国内旅行
かわいいゆっくり
期待のゆっくり
ゆっくり成多
ゆっくり将棋解説
ゆっくり勝子
ゆっくり酒動画
ゆっくり雑学
ゆっくり社長(下衆)
ゆっくり実況付きwlw
ゆっくり工魔サーバー
ゆっくりにやらせるシリーズ
ゆっくり提督
☆ハイパーゆっくり☆
独り言系ゆっくり実況
ゆっくりフラン
wotbゆっくり実況
捨て駒(ゆっくり実況者)
ゆっくり信仰していってね!
ゆっくり料理メイキング
ゆっくりクトゥルフリターンズ
ゆっくり速水
ゆっくりさん
ゆっくりヤマメ
作業用ゆっくり
minecraftゆっくり実況プレイ
ゆっくりよりゆっくり
りんどう式ゆっくり霊夢
ゆっくり育成
ゆっくりしていない解説
ゆっくりモンハン図鑑
ゆっくり妄想プレイ
シアン(ゆっくり実況主)
ゆっくりザードリィ8
MHWゆっくり実況
ゆっくり課長
本気で歌わないゆっくりシリーズ
機動戦士ゆっくり
ゆっくり社長(下衆)Mk-2
ゆっくりと学ぶ吸血鬼
スローツッコミに定評のあるゆっくり
ゆっくり実況マインクラフト
U2(ゆっくり実況者)
ゆっくり料理動画
ゆっくり華扇とぶち破るダブルクロス
ゆっくり八景
ゆっくりまりさの飯のタネ
ゆっくり紫
ゆっくり兄貴
ゆっくりアティ
ゆっくリウム
ゆっくり大正漫遊記
ゆっくり楠
ゆっくり東方物語
ゆっくりと学ぶ妖怪豆知識
ゆっくりオデッセリアの人
ゆっくり山荘
ゆっくり経済教室
ゆっくり勇者(下衆)Mk-2
ゆっくり実況?
ゆっくリンガーストラトス
ゆっくりが朗読する私の生涯
ゆっくりスプラトゥーン2
ゆっくり実況単発祭冬
ポケモンゆっくり実況
ゆっくりフィッシング
ゆっくり撃たれては撃たれるリプレイ
ゆっくり偉人
ゆっくりボイスあり
ゆっくりのワイドショー
ゆっくり怪談シリーズ
ゆっくりCloe
みんなでゆっくり
ゆっくりんご
ゆっくり受付
第十次ゆっくりブートキャンプ
ゆっくり雑談動画
3年B組ゆっくり先生
ゆっくり成多リスペクト
ゆっくり劇場単発リンク
ゆっくりレトロゲーの車窓から
荒ぶるゆっくり
ゆっくり椛
ゆっくりゲイ解説
ゆっくりの田舎と自然
ゆっくり歴史よもやま話
ゆっくりときめいていってね
ゆっくり女子
ゆっくり料理実況
ゆっくり素人奮闘記
月刊ゆっくり実況ランキング
闘将ゆっくり
ゆっくりさなえ
ゆっくりプレイ動画
ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話
ゆっくり建築解説講座
ゆっくり解説実況プレイ
ゆっくりアリス
第四次ゆっくりブートキャンプ
第五次ゆっくりブートキャンプ
ゆっくり車載実況
ゆっくり人狼最終回リンク
ゆっくりうしお
ゆっくり海釣り実況
ゆっくり会計士
ゆっくり実況フォートナイト
ゆっくり自由帳
ゆっくり奇譚
ゆっくりれいむのドキドキ監督ライフ
ゆっくりジャスティス
ゆっくりれいむのアクア放浪記
ゆっくりクトゥルフ神話trpg
ゆっくり翻訳
ゆっくり文庫祭り
どっちのゆっくりショー
ジャックのゆっくり解説室
施音(ゆっくり実況プレイヤー)
ゆっくり隊長
ゆっくりたちの鎮魂歌
鉄道旅ゆっくり実況
ゆっくりベリック
ゆっくり戯曲
ゆっくりレビュー
ゆっくり競馬予想
ゆっくり戦記ハイゴックブレイカー2!
ゆっくりプレイ
ゆっくり釣り実況
DJゆっくり
ゆっくりmoviemaker4
ゆっくり戦記ハイゴックブレイカー3!
ゆっくり東方
らっぷ・おぶ・ゆっくり
ゆっくり小甘
ゆっくり釣り
第八次ゆっくりブートキャンプ
ゆっくり解説劇場
トロフィーハンターゆっくり
ゆっくりが作るシリーズ
ゆっくりキャットハンズ
ゆっくりリプレイ
ゴッド・オブ・ゆっくり
仲のいいゆっくり
第七次ゆっくりブートキャンプ
補助:ゆっくり
黄金ゆっくり
ゆっくりラジオ日記
ゆっくり宇宙解説
MJゆっくり事務所
ゆっくりジョーク集
ゆっくり市長
ゆっくり射命丸
ゆっくりFランシリーズ
ゆっくりしね!!!
戦場ゆっくり
ゆっくり愛でる
涼水さん家のゆっくり無能シリーズ
バトオペ2ゆっくり実況
ゆっくりヒガ
ゆっくり茶番物語
ゆっくり妹紅のブリーダー日誌
コミュ障がゆっくりCoC作ってみた。
ゆっくり相模原
ゆっくりしないゆっくり
ゆっくり衣玖さんの怖い話
ゆっくり鉄道講座シリーズ
ゆっくり神社検定
(計362種)

SHARE

PR