CATEGORYカテゴリー

ニコニコ動画とニコニコ生放送の新機能をリリースしました!

いつも、niconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

niconicoは本日7月27日(月)より、2年ぶりのバージョン変更にむけた新機能をリリースしました。
新しいバージョン名は、明日7月28日(火)のニコニコ生放送『週刊ニコニコインフォ』で発表し、8月9日(日)よりサイトに反映されます。




●本日追加された新機能

key2

・【動画】「いいね!」機能

rev_good1

この機能は「動画投稿者を応援する為の機能」です。
動画投稿者の皆さんが動画を投稿するモチベーションは色々有ると思いますが、その中でも視聴者の方からの応援は何よりのモチベーションになると思います。今まで視聴者の方は「コメント」や「マイリスト登録」といった方法で動画投稿者の応援ができていましたが、もっと簡単に、もっと気軽に応援の気持ちを伝える機能として、動画に「いいね!」を付けられる機能を作りました。

1動画に1人1回「いいね!」ができるようになります。動画ランキングにも貢献できますので、応援したいと思った動画を見たら、気軽に「いいね!」を行って、投稿者さんに応援の気持ちを伝えましょう!
(もちろん「コメント」や「マイリスト」も、引き続きよろしくお願いします)

また「いいね!」を行うと動画ごとに設定されたお礼メッセージが表示されるようになります。
動画投稿者のみなさんもこの機会に是非、メッセージの設定をお願いします!

rev_good2

機能の詳細やメッセージの設定の仕方はこちら

・「いいね!」へのお礼メッセージが設定できるようになりました【ニコニコ動画】・投稿者向け


※このいいね!の機能ですが、あくまで「動画とその投稿者を応援する為の機能」であって「動画の優劣を比較する為の機能」ではありません。その為、「いいね!」の”数”は表示しません。(投稿者の方のみ、自分の動画に付いた「いいね!」の数を確認する事ができます)

.

・【動画】かんたんコメント

comment
「より手軽に動画を盛り上げて欲しい!」という思いから作った、1タップで動画にコメントを投稿できる機能です。
動画を見た時にコメントやツッコミが思い浮かんでも「入力が手間だなぁ」と思っているうちに何もできず、コメントを投稿するタイミングを逃してしまう事があったと思います。そういった「投稿されるはずだった思い・感情」を「かんたんコメント」にのせることで、もっとたくさんの人に動画を盛り上げてもらいたい、という思いからこの機能を作りました。

料理ジャンルなら「おいしそう」、ダンスジャンルなら「かっこいい」といったように、ジャンルごとに最適化されたコメント候補が表示されるようになり、それを1タップするだけでコメントが投稿できるようになります。

ただし、かんたんコメントで画面が埋まって通常のコメントが表示されなくなると困るので、かんたんコメントの画面内表示数は自動で調整されます。

コメントはニコニコの根幹の機能であり、投稿者にとってもモチベーションに繋がる大切な要素です。コメントが溢れている事がニコニコの活性化の源になるので、ぜひ皆さん、かんたんコメント機能で動画にたくさんコメントを付けて下さい!
※もちろん今まで通り、手入力したコメントの投稿もぜひお願いします。

.

・【動画】アナリティクス

動画投稿者さんたちはニコニコ動画を間近で支えてくれている方々ですが、そんな動画投稿者のみなさんの「投稿活動の支えとなるような機能」「もっと楽しく投稿活動が続けられるための機能」が必要ではないかと考え、アナリティクス機能を作りました。
analytics

「自分の動画はどんな視聴者が見ているんだろう?」という疑問にお答えするために、年齢や性別といった基本的な情報以外に「他に見ている動画」や「どこから動画に流入してきているか」といった情報を見られるようにしました。

「普段はこのFPSタイトルの動画を投稿しているけど、他のタイトルの動画もよく見られているようだ→じゃあこのタイトルのプレイ動画も投稿してみるか」

「普段は料理動画を投稿しているけど、実は一緒に旅行動画も見られているようだ→じゃあキャンプ料理動画でも投稿してみるか」

といった形での活用を想定しています。
また「コメント分布」機能で「動画内で一番盛り上がったところはどこか」を分析することができます。
次の動画を作成する際、動画の展開や構成を考えるうえで参考になればと考えています。
またこれまでの投稿活動全体を振り返られるように、再生数やコメント数などの合算数値も見られるようにしました。

.

・【生放送】二次会機能

nijikai

ニコニコの公式生放送には、同じ『好き』を持った人が集まっています、そういった方々に「公式生放送が終わった後にも盛り上がれる場所を提供したい!」「同じ『好き』を持った人と語り合いたい」と考えて作った機能になります。「ライブが終わった後にみんなでそのままカラオケに行ったり、居酒屋でライブ後に語り合ったり」といった事がネット上でもできないかと考えて作りました。
ぜひ、好きなアーティストのライブやアニメ一挙放送、好きなチームの公式試合の後などに二次会番組を作って、感想や思いをみんなで語り合って、楽しんでもらえればと思います。

.

・【生放送】部屋の統合

room
 「ニコニコ生放送でもっと一体感」を生むために、今まで「アリーナ」や「立ち見」と分かれていた部屋を1つに統合して、みんなが同じ部屋で、みんなが同じコメントを見られるようにしました。今までのニコニコ生放送は部屋が500人ごとに区切られていて、その部屋の中でしかコメントは共有されていませんでした。例えば極端な例ですと、1万10人が視聴している盛り上がっている番組でも、最後の10人は10人分のコメントしか表示されず、「盛り上がってる番組にも関わらず表示されるコメントが非常に少ない」といった事がありました。今後は全ての人が同じ部屋で同じコメントを見られるようにして、「途中から視聴した為に人数が少ない部屋に割り当てられて、寂しい思いをする」「部屋のコメントが少ないので盛り上がりに参加しにくい」「放送者が読み上げているコメントが自分の画面に表示されない」といったようなことをなくします。

.

・【生放送】AIによるコメントフィルタリング

commentfilter
今までニコニコ生放送では荒らしコメントに対して「NG機能」「NG共有機能」「運営指定のNGワード」という機能で対処をしてきました。ただ、これらの機能は「放送者さんが手動で設定しないといけない」「わざと他人のコメントを荒らし認定してスコアを荒らす」「一部のコメントで過剰に機能してしまう(「そろそろ夏だしね」が「しね」に反応……)」といった形で、有効に機能しない場面が有りました。その為、ドワンゴが独自開発した人工知能(AI)を用いてコメント分析を行い、不適切なコメントが自動で非表示になる機能を実装します。これにより、細かく設定をしなくても、荒らしコメントが目に入る機会を減らすことができるようになります。

※手動でNG登録を行う「NG機能」は引き続きご利用いただけます。ただし「NG共有機能」と「運営指定のNGワード」はAIコメントフィルタリングでカバーできるため、AIコメントフィルタリングに統合します。

※部屋の統合・コメントフィルター機能の詳細については、下記お知らせをご確認ください。

【ニコニコ生放送】「部屋」統合/コメントフィルターの提供について





●これまでの週刊ニコニコインフォのタイムシフトと書き起こし


本日追加した新機能については、過去の週刊ニコニコインフォでも詳細な説明をさせていただいています。見逃した放送があればぜひタイムシフトでご視聴ください。またタイムシフトが見られなくても、番組書き起こし記事がありますので、過去のゲストの方のトーク内容と一緒に、機能についてもチェックしていただけると幸いです。

過去の書き起こし一覧はコチラ


・かんたんコメント機能


・八王子Pが語る「VOCALOID」ジャンル、ワンクリックでコメント投稿ができる新機能の紹介など、『週刊ニコニコインフォ 第6号』レポート



・動画アナリティクス機能


・「演奏してみた」まらしぃとニコニコの出会い、プレミアム会員限定動画、新機能「アナリティクス」など、『週刊ニコニコインフォ 第3号』番組レポート



・いいね機能


・「週刊ニコニコインフォ 第2号」番組レポート! +α/あるふぁきゅん。の「歌ってみた」への熱い想い、新機能「いいね!」の発表、注目動画などを振り返る



・二次会機能


・「週刊ニコニコインフォ 創刊号」番組レポート! 今注目の生放送&動画、新機能の初披露、足太ぺんたのニコ厨エピソードなど、熱量たっぷりのトークを振り返る



・部屋の統合とAIを活用したコメントフィルタリング


・えふやんの活動初期エピソード、新機能「AIを活用したコメントフィルター」「部屋の統合」の発表など 『週刊ニコニコインフォ 第5号』レポート



・エモーション機能


・「ニコニコ技術部」うぷあざ棟梁のニコ厨エピソード、「niconico新バージョン名」候補発表etc… 『週刊ニコニコインフォ 第4号』レポート





●7月28日(火)の週刊ニコニコインフォについて


本日リリースされた各機能については、明日7月28日の週刊ニコニコインフォでもあらためてご紹介する予定です。
ご意見やご要望、感想などをぜひ番組にコメントで投稿していただければと思います、ユーザーのみなさまからの反応が運営にとってなによりの励みとアドバイスになります。

そしてみなさまに投票をいただいたいている新しいバージョン名も28日の週刊ニコニコインフォで発表します!
version
上がっていた候補はこちらの4つです。この中から決まったバージョン名を番組内でご紹介します。
投票は27日の23時59分まで受け付けていますので、まだの方は是非投票をお願いします。





●これからのニコニコとユーザーのみなさまのご協力のおねがい

matome

本日、いくつか機能追加をさせて頂きましたが、今後もniconicoは「投稿者や配信者」「動画や番組を見てくれる視聴者」「コメントをしてくれたり、ニコニ広告をしてくれたり、タグを付けてくれたり、大百科記事を書いてくださる方々」と一緒に、もっともっとniconicoを使いやすく、盛り上げたいと考えています。

今回の機能追加は「リリースしたらこれで終わり」ではなく、あくまでもスタート地点だと考えております。今後ともユーザーのみなさんの反応を基に柔軟に仕様を変更したり、機能を追加したりしていきたいと思っています。「運営が作った完成品をお届け」する形ではなく「作りは荒くてもいち早くユーザーのみなさんにお届けして、一緒に完成を目指していく」というネットサービスの基本に立ち戻った姿勢で、機能をリリースしていければと思っています。今後、公開を控えている機能に関しても、できるだけ早い段階でユーザーの皆さんに情報をお届けしながら、開発を行っていきます。

これからもニコニコはこの「遊び場」を維持する為に(スピードは遅いことも有るかもしれませんが、少しずつでも着実に)ユーザーの皆さんと対話をし、相互理解を深めながら機能追加を行っていきたいと考えています。

そのためにはユーザーの皆さんのリアクション、反応が必要です。ぜひ、声をお聞かせ下さい。Twitterでも番組へのコメントでも、各種問い合わせ窓口へのご連絡でも構いません。全てのコメント、全ての反応がよりよいニコニコの場を作るための糧になり、運営への励みになります。

・ニコニコ窓口担当(Twitter)

・niconicoへのご意見・ご要望


また、動画の再生やコメント、いいね!やエモーションといった全てのアクティビティがニコニコを盛り上げることに繋がっています。1再生、1コメント、1いいねがニコニコ全体の盛り上げに繋がっています。特にコメントはニコニコのアイデンティティで、最も大事にしている文化です。今後ともぜひコメントをしていただいて、ニコニコを盛り上げて頂ければと思います。

今後とも、ニコニコを、どうぞよろしくおねがいします。

SHARE

PR