CATEGORYカテゴリー

niconico新バージョン名募集のご案内

kb


6月23日放送の週刊ニコニコインフォでお伝えした通り、ニコニコの次のバージョン名はユーザーの皆様から募集することを決めました。

ニコニコはこれからも、「好き、楽しい、面白い」という想いが集まる遊び場を、あなたと一緒に作っていきたいと考えています。

その第一歩として、次の17番目となるバージョン名を私たちと一緒に考えていただけませんか?

今後もニコニコが、ひとりひとりの「好き、楽しい、面白い」という想いを表現できる場所でいられるために、あなたが「わくわく、どきどき」できるバージョン名を教えてください。

あなたの想いと言葉、お待ちしています。


応募する




運営メッセージ


これまでニコニコでは、新機能のリリースやデザイン変更、ニコニコ本社・運営会社の移転などのタイミングでニコニコの進化・変化をアピールするために、16個のバージョン名を付けてきました。

これからのニコニコのバージョン名は、ニコニコが目指す未来を表現する「年号」のようなものにしたいと考えています。

これから先はバージョン名が変わってもニコニコに目に見える大きな変化は無いかもしれません。
それでも、後から振り返ったとき、「あのバージョンのときのニコニコってこうだったよね」とユーザーどうしで話してもらえるような、その時代のニコニコの文化を象徴するようなバージョン名にしたいと思っています。

今、運営が考えているこの先のテーマは、ニコニコの「リメイク」です。

これはニコニコが本来持っている良さや強みを、今の時代にあった形にもう一度再定義することで新たな盛り上がりをつくっていくこと、そしてサービスがより長く続いていくために新しいユーザーさんにもっと遊びに来てもらえるようにしていく、という意味を込めています。

そんな、これからのニコニコをあなたと一緒に作っていくための第一歩として、次のバージョン名を一緒に考えていただければ嬉しいです。

ニコニコ代表 栗田 穣崇





応募する


募集要項

次のバージョン名のテーマ
あなたがわくわくする、どきどきする、ちょっと先のニコニコ

募集内容

  1. バージョン名(デザインの入っていない文字列)

  2. バージョン名の読み方

  3. そのバージョン名に込めたあなた独自のテーマ、理由や思い

募集期間
2020年6月30日(火)~2020年7月5日(日)23:59まで

バージョン名規定

  • 最大で5文字以内です。

  • 3文字以内を推奨します。

  • 絵文字・機種依存文字は使用できません(機種依存文字ではない記号は使用可能です)。

  • ※ご応募いただいた文字を弊社でデザインの上で投票、発表いたしますので、バージョン名の前後は()とは限りません。

応募資格
niconicoにアカウントをお持ちの方

注意事項

  • 同一内容の応募が複数ある場合、結果発表時に最終候補の全応募者のニックネームをご紹介できない場合があります

  • 応募名称は、第三者の商品やサービスなどの名称を転用しないようにお気をつけください

  • 採用されたバージョン名の著作権等の知的財産権は、全て応募者からドワンゴに無償で譲渡されるものとします(詳細は応募フォームに記載されている応募規約をご確認ください)

  • ご応募いただいた内容は、「niconico」のサイト上や、niconico公式ツイッターアカウント、生放送番組などでご紹介する場合があります。



バージョン名の利用例

採用されたバージョン名は、「niconico」のサイト上に8月上旬から掲出されます。
その他、バージョン名として様々な形で利用、掲出します。

ニコニコ動画サイトTOP
img_example_01

ニコニコ生放送サイトTOP
img_example_02



投票について

新バージョン名募集締め切り後、運営によって数案へ絞り込みを行い、最終候補の中からユーザーのみなさんに投票していただき、最終決定いたします。

投票は2020年7月22日(水)~2020年7月27日(月)の期間に、ニコニコサイト上でのニコニコアンケート、niconico公式ツイッターアカウント(@nico_nico_info)からのアンケートツイートで行う予定です。ぜひご参加ください。
※ニコニコアンケート・アンケートツイート両方への投票が可能ですが、それぞれ1人1回のみ投票可能です。


結果発表

ユーザーのみなさんの投票結果は7月27日に生放送する「週刊ニコニコインフォ」番組内や、サイト上で発表いたします。
番組、サイトでの発表を以て採用、不採用のご連絡に代えさせていただきます。



応募する

footer

SHARE

PR