CATEGORYカテゴリー

3Dアバターで配信ができる「バーチャルライブ配信」を追加しました!

virtual_live_info


バーチャルライブ配信とは


バーチャルライブ配信はVRM(3Dモデル)データを利用した配信です。
THE SEED ONLINE(外部サービス)と連携して様々なVRMデータを利用して配信ができます。
※本機能はテスト公開です。追加機能の要望や問題がある場合はニコニコ生放送アプリのマイページ内にありますサービス要望改善からご連絡ください。


バーチャルライブ配信の始め方


①[THE SEED ONLINE連携] > [THE SEED ONLINEにログイン]をタップしてログインしてください。
番組作成画面
※すでに連携済みの場合はログインは不要です。

② [選択中のVRMモデル]をタップして表示されるシートから利用したいモデルを選択してください。
選択中のVRMモデル

※シートに何も表示されない場合はTHE SEED ONLINEでモデルの追加をする必要があります
[THE SEED ONLINEでVRMモデルを追加する]をタップし、次項の「モデルの追加方法」を参考に作業してください。

③ 画面下部に表示された[バーチャルライブ配信]をタップすると、テスト配信画面に移動します。
バーチャルライブ配信開始


④ テスト配信画面に表示されるVRM設定ボタンをタップするとモデルの位置調整や背景の変更、フェイストラッキングなどの設定ができます。
配信画面


[設定] > [マイク設定]から「ボイスチェンジャー」の設定ができますので、ぜひ合わせてご利用ください。
ボイスチェンジャーの詳しい使い方はこちら


モデルの追加方法


THE SEED ONLINEでは多くのモデルが公開されています。
ログインした状態で検索やこちらから利用したいモデルを選択し、ページ下部に表示される「この商品を購入する」ボタンをタップすることで利用できるようになります。

詳細はTHE SEED ONLINEの使い方説明ページをご覧ください。

モデルの購入はスマートフォンだけでなく、PCからでも行えます。

バーチャルライブ配信の見つけ方


「バーチャルライブ配信」のタグが自動的に付与されます。タグ検索結果こちらから確認できます。

SHARE

PR