視聴者投稿が放映されるドラマ「Piece Vote」が明日放送開始

いつもニコニコ実況をご利用いただき、ありがとうございます。

「あなたのボイスがドラマを盛り上げる!」

明日7月4日(月) 24:18から日本テレビ系列で「Piece Vote」というテレビドラマが始まります。
なんと、この番組、視聴者からのメッセージを受け付け、映像にかぶせて表示する「The Watcher's Voice」というサービスを行うようです。
ニコニコ実況ではやりたくてもやれない、テレビにコメントを重ねるサービスをテレビ局が行うのは複雑な気分ですが、8割方うれしいです。スゴイ!

実際に私もどんなコメントが流れるのか、どんな風に流れるのか見てみたいと思っていますが、紹介ページを見ると、オーバーレイモード、通常モードの2種類があるようですね。dボタン押して、通常モードにして、お好みでオーバーレイモードを選べるという感じみたいですね。ぜひオーバーレイモードで見たいですね。

投稿方法は3種類あるようです。
  1. テレビからリモコンを使って投稿する【地デジからの投稿方法】
  2. パソコンやケータイから専用フォームを使って投稿する【パソコン・携帯・スマートフォンからの投稿方法】
  3. 【twitterからの投稿】
それぞれ紹介ページに詳細が書いてあるので皆さんの環境にあった方法を選ぶと良いと思います。

個人的には、入力のしやすそうなパソコンから専用フォームで投稿をしようと思ってます。
ただ、twitterからハッシュタグ「#piecevote」をつけて投稿すれば、採用されたコメント、採用されなかったコメントが調べられるのでこっちも試してみたい。

何はともあれ、テレビ番組にコメントしたり、他の人のコメントを見たりしながら楽しむという文化はより広がって欲しいのでニコニコ実況としても応援します!

ドラマなので3ヶ月毎週行うと思うので、祭りが落ち着く5週目とか6週目が楽しみです。

「放送されるコメントを見ながら、ニコニコ実況でコメントする」これはニコニコ実況の新しい楽しみになるんじゃないでしょうか。


ぜひ、明日はPiece Voteとニコニコ実況で主人公脇谷秀くんの運命を見守りましょう。

2011年7月 3日 (日)
ヘルプのTOPへ ページ上部へ

© DWANGO Co., Ltd.