PMXファイルの対応につきまして

いつもニコニ立体をご利用いただきありがとうございます。

ニコニ立体では投稿可能な形式のひとつとしてMikuMikuDance(以下MMD)のPMDファイルに対応しております。
同じくMMDの形式であるPMXファイルについても、ニコニ立体で対応して欲しいというご要望を多数いただいたため、対応に向けて準備を進めてまいりました。

PMXファイルにつきましては事業者の利用にあたり作者である極北Pさまの許諾が必要であるため、
極北Pさまのご希望によりかんなさまを通して許諾のご相談をさせていただきました。
ご相談の結果、かんなさまのブロマガにてアンケートを実施した後、
アンケート結果を鑑みて許諾の有無をご判断いただくとのご回答をいただきました。

5月24日にかんなさまのブロマガにてアンケートが実施され、5月28日に極北Pさまのブログを通して、
公開質問の一覧と、弊社が公開質問への回答を公開することをもって、
PMXファイルの利用許諾とする旨をいただきました。
極北Pさまからのご要望に従い、公開質問への回答を下記に公開させていただきます。
かんなさまのブロマガ、極北Pさまのブログも併せてお読みください。

PMXファイルへの対応につきましては、6月16日に実施予定のメンテナンス後に機能を公開させていただく予定です。



■ニコニ立体への質問事項

1. 現在のニコニ立体は視点操作など MMDとは異なる操作系になっています。
MMDと同様の操作方法を選択できるような機能を追加実装されますか?
実装しない(実装しない理由を述べてください)
現状3Dソフトウェアの操作体系は各ソフトウェアごとに異なっています。
ニコニ立体はあくまでMMDの各種ファイルを対応形式のひとつと捉えており、
何らかのソフトウェアと操作体系を共通化することは考えておりません。
しかしながら今回のご意見をもって、
ビューワの操作体系を各ソフトウェアのそれへカスタマイズできる機能を検討させていただきたいと思います。


2. PMX(現状はPMD)の動作互換性(物理演算、IK変形など)について問題があるようです。
今後の改善で MMDと同程度の互換性を保できますか?
対応する(期限:それ以上)
明確な時期についてはお約束できかねますが、ビューワについては常に互換性を高める更新を行っており、
可能な限りMMDと同じ描画結果になるよう開発に努めたいと思います。


3. MMDで利用されているポーズファイル(*.vpd)/モーションファイル(*.vmd)への対応はされますか?
対応する(期限:それ以上)
モーションファイルについては既に対応済みです。
ポーズファイルについてもできるだけ早い段階で実装させていただきます。


4. MMDで利用されているエフェクトシステム(MME/*.fx)またはその互換システムへの対応はされますか?
対応しない(対応しない理由を述べてください)
MikuMikuEffectはMMDで作品を制作されている方から非常に支持されているツールと認識しております。
しかしながら、fx形式の表現をWeb上でMikuMikuEffectと同等程度に再現することは難しいのが現状です。
ランタイムエディット機能で既にいくつかのエフェクトを提供しておりますが、今後も拡充を続け、
投稿者の皆様に満足いただけるものにしていきたいと考えております。


5. PMX2.1(SoftBody他)への対応はされますか?
質問2番への回答をもってこちらの回答とさせていただきます。


6. DL時のパスワード入力機能及びDLパスワード設定機能を追加実装されますか?
実装しない(実装しない理由を述べてください)
1.jpg
データ配布機能はMMDのみならず全ての作品形式でご利用いただける機能であり、
ご自身の作品を広く二次利用して欲しいと考えていらっしゃる投稿者の方がご利用されることを想定しており、
パスワードによる制限機能を実装する予定はございません。
またデータ配布機能では、配布するデータに対して利用条件を設定することも可能です。
利用者がデータをダウンロードする際には、投稿者が設定した利用条件を守ることに同意する必要がございます。


7. DL時及びモデル表示時においてユーザーが作成した個別の規約を表示する機能を追加実装されますか?
実装済み
2.jpg
標準で選択可能な項目「著作表示」「商用利用」「改変」「再配布」の他、
任意の規約や補足を表示する機能を既に提供しております。
 

8. DLまたはモデル表示対象をログインユーザーのみ、国内ユーザーのみなどに限定するような、
個別のアクセス遮断機能を追加実装されます?
実装済み
作品の閲覧やデータ配布機能をご利用いただくにはniconicoアカウントでのログインが必須となっております。


9. 低スペック環境への配慮(モデル情報量によるフィルタリング、軽減表示など)は行いますか?
行わない(行わない理由を述べてください)
描画の負荷を軽減する手法としては、3Dモデルの頂点数の削減やテクスチャファイルの大幅な圧縮などが考えられます。
いずれも投稿者の意図しない描画結果となってしまう可能性があるため、
サービス側でそのような機能を提供する予定はございませんが、
様々な環境でご利用いただけるよう開発に努めてまいります。


10. テクスチャファイルなどモデル情報以外の付随ファイルの暗号化について対応されますか?
対応しない(対応しない理由を述べてください)
テクスチャファイルなどの付加情報の暗号化についてはサービス公開前に検討しておりましたが、
ファイルの容量が大きいため、モデル情報に比べて閲覧時に時間とメモリを要し、
閲覧に支障を来たす場合があることから実装しないことを決めました。
しかしながら、モデル情報以外の付加情報を暗号化しないことによって、
多くの利用者の皆様が不利益を招く場合が発生した際には、再度検討させていただきます。


11. モデル表示時においてキャッシュなどに暗号化が施されていますが、どの程度安全でしょうか?
安全性について詳細を説明してください
一般的に複雑な暗号であるほど、復号するために多くの時間とマシンパワーを必要とします。
ニコニ立体では閲覧に差し支えのない範囲で独自の暗号化処理を施しております。
利便性と安全性の両立を目指し、常に改善に努めてまいります。


12. クリエイター推奨プログラム等奨励金とニコニ立体サービスとの関係性について詳細を説明してください
ニコニ立体に登録された作品が、ニコニコ動画に投稿された作品の親作品になった場合、
クリエイター奨励プログラムの「子ども手当」が付与されます。
ただし奨励金を受け取るためには、ニコニ立体の作品がクリエイター奨励プログラムに登録されている必要があります。
クリエイター奨励プログラムの詳細につきましては、niconicoヘルプをご参照ください。


13. サービス及び運営に対して漠然と不安に思う方へのコメントをどうぞ
運営チームでは、お問い合わせフォームや各種SNS等を通して、
利用者の皆様のご意見やご感想を常に収集し改善に努めております。

一例として、モデルファイルの暗号化と利用規約について懸念されている方がいらっしゃることは存じております。
モデルファイルの暗号化につきましては質問10番ならびに11番でご説明させていただきました通りです。

また、利用規約の著作権に関する内容についてご説明させていただきます。
弊社では各種niconicoサービスの運営に必要な目的に限り、
投稿された作品やコメントなどのコンテンツについて無償で利用させていただくことに同意いただいております。
弊社が投稿者の皆様に無断でコンテンツを商用利用することはございません。

今後とも、利用者の皆様に安心して楽しんでいただけるサービスの運営に努めてまいります。