ジャンプSQ.×ニコニコ静画「第1回ギャグマンガトーナメント」-ニコニコ静画 お知らせ
マンガ

ジャンプSQ.×ニコニコ静画「第1回ギャグマンガトーナメント」

2012年9月28日 (金)


>>>第1回ギャグマンガトーナメント開催概要はこちら<<<




2454332.png

2454334.jpg


【ジャンプSQ.編集部からのコメント】
個性的な作品が4作出揃い、それぞれの作品がうまくその長所を活かしていた印象です。
「IJIME...DAME」は独自のテンポのネタ勝負で、読みやすく、
繰り返しの効果をうまくギャグに落とし込んでいました。
「工場見学」はボケとツッコミのバランスの取れた構成で、
次の展開を期待して読ませる工夫が感じられました。
「コンビニまで」はシュールな設定を活かしての会話劇で
漫才のようなテンポを作っていました。
3作品ともに、作家性を発揮した優れたギャグマンガだったように思います。

その中でも、「超絶人格者伝説 茂-SIGERU-」はその何にも属さない新しいジャンルのギャグマンガを
確立しており、作者でしか描きようのない世界観をマンガとして体現していました。
既存のギャグマンガの枠を超えうる作品という点で、
他の3作品より頭一つ抜きん出ていたのではないかと思います。

これから「ギャグマンガ宣言!」での連載を開始する吉田先生以外の、
今回ご応募頂いた全ての作家さんの今後の活躍を期待いたします。

【吉田鋭角さんからのコメント】
意外な結果に驚いている方も多いでしょう。僕もまたそのうちの一人です。
ともあれ連載頑張ります。

▼その他の決勝エントリー作品▼
gt_01.jpg gt_02.jpg
gt_03.jpg

みなさまのご参加、誠にありがとうございました。
優勝した吉田鋭角さんには、賞金10万円と「ギャグマンガ宣言!」内での連載権が授与されます。
一体どんな連載がはじまるのか!?情報は随時公開予定ですので、どうぞお楽しみに!!




▼ジャンプSQ.作家陣トーナメント表▼

gt_t01.jpggt_t02.jpg
gt_t03.jpggt_t04.jpg
gt_t05.jpggt_t06.jpg
gt_t07.jpggt_t08.jpg
gt_t09.jpg



▼ユーザー予選通過者▼

gt_04.jpg 【ジャンプSQ.編集部からのコメント】
お父さんという変態キャラ(ボケ)に翻弄される息子(ツッコミ)という構図が確立されており、今回ではダントツでギャグの基礎をしっかり描けていました!
少し子供向けな作品だったので、またがらりと違う作品も期待します。
gt_05.jpg 【ジャンプSQ.編集部からのコメント】
キャラをうまく描けていました。ウザすぎるキャラになってしまいがちですが、愛嬌がしっかりあって、好感がもてるヒロインでした。この調子で描いていけば、デビューの道もそう遠くないはずです。欲を言えば、もう少し長いものも見てみたいです。

【ジャンプSQ.編集部より総評】
時間のない中でのたくさんの投稿ありがとうございました。
会話中心のギャグ、ネタ中心のギャグ、キャラ中心のギャグなどバラエティに富んだ作品が集まり、
その中でも、そのバランスが取れている作品を2作品残させて頂きました。
決勝でのネタにも期待しています。




■「ジャンプSQ.ニコニコ静画出張所」特設サイトはこちらから!
「ジャンプSQ.」×「ニコニコ静画」コラボ企画『ジャンプSQ.ニコニコ静画出張所』

■「ジャンプSQ.」公式サイトはこちらから!
ジャンプSQ.