ニコニコ静画リニューアルのお知らせ-ニコニコ静画 お知らせ
イラスト 電子書籍

ニコニコ静画リニューアルのお知らせ

2011年11月 8日 (火)
いつもニコニコ静画をご利用いただき、ありがとうございます。
本日、ニコニコ静画では、サイト全体を大幅リニューアルしました!

[大きな変更点]
■「電子書籍」コーナーをスタート!
■ニコニコ静画総合トップページを新設
■「ニコニコで漫画を描いてみた」を特設ページから「ニコニコ漫画」コーナーに変更


電子書籍コーナーでは「角川ニコニコエース」など人気の書籍が
新たにコメント付きで読めるようになりました。ぜひお楽しみください。

001.jpg
角川ニコニコエース特設ページへ

今後、ニコニコ静画は「イラスト」「ニコニコ漫画」「電子書籍」をメインコンテンツに
『静止画』の総合サイトとして皆様により良いサービスを提供できるよう邁進していきます。

また漫画コンテンツに関して、年明けに投稿機能を予定しており、
イラストコンテンツに関しても引き続き尽力していきます。

今後ともニコニコ静画へのご声援のほど、何卒よろしくお願いします!

※ニコニコ静画へのご要望は以下よりお願いします
http://bbs.nicovideo.jp/request/(ニコニコ静画要望スレ)


また、以下に今回のニコニコ静画リニューアル内容、新機能の概要をご紹介します。

----------------------------------------------

■ニコニコ静画総合トップページを新設
既存の「イラスト」&「ニコニコ漫画」コーナーに加え、「電子書籍」コーナーが加わったことで、
これまでの「イラスト」トップページの上位階層に各サービスへの入口となる
ニコニコ静画総合トップページを新設しました。

002.jpg

「イラスト」「ニコニコ漫画」「電子書籍」の最新情報やオススメのコンテンツを
トップページで一望できるようにしました。
各サービスのトップページへはページ上部の共通ヘッダーからアクセスすることができます。

003.jpg


■電子書籍サービスをスタート!
ニコニコ静画(電子書籍)※略称ニコニコ書籍※とは
コメントを投稿することができる新しいスタイルの電子書籍ビューワーです。
電子書籍にコメントすることで、ニコニコ特有のコメントによる一体感を
好きな漫画や小説で共有することができます。
また、Twitter連携によりフォロワーとコメントを共有することもできます。

配信されている電子書籍はニコニコ動画アカウントがあれば全て無料立ち読みが可能です。
ニコニコ静画が提供する、この新しいスタイルをまずは以下の電子書籍より体験してみてください!

004.jpg
ニコニコ静画(電子書籍)の使い方

電子書籍の購入やiPhone/iPadでの視聴、その他機能については
電子書籍のお知らせをご参照ください。
電子書籍のお知らせブログへ


■ニコニコ静画総合ランキングページを新設
「イラスト」「ニコニコ漫画」「電子書籍」の各サービスのランキングを一覧できる
総合ランキングページを新設しました。

005.jpg

今までのイラストランキングへは、以下の場所からご利用いただけます。
イラストトップページの上部メニューの【ランキング】をクリック

006.jpg


■各ページのレイアウト変更
既存のページをより使いやすくするため、以下の点を変更しました。

●検索フォーム
各サービスのページ上部に検索フォームを常設しました。
「イラスト」「ニコニコ漫画」「電子書籍」それぞれのコンテンツを検索する場合は
各サービスページの検索フォームより検索することで、
そのサービスに紐づいたコンテンツを見つけることができます。
また、検索したキーワードに関連した他サービスの検索結果も表示されるようになりました。
※静画総合トップページの検索フォームからは「イラスト」の検索結果が表示されます。

●イラストコーナー
イラストコーナーのページについて、以下の箇所をデザイン変更しました。
・ページ上部のメニュー
・マイページのメニュー
・トップページの右カラム幅の変更
その他、詳細についてはイラストのお知らせをご参照ください。
イラストのお知らせブログへ