交尾の仕方を忘れたミジンコに
「お見合い」の場をセッティング!?
クリスマスイブの21時から6時間生放送!


12月24日(木)21時から12月25日(金)3時にかけて、
ミジンコたちのお見合いの模様を生中継いたします。

タイムシフト視聴予約は上記生放送ページからどうぞ!



ミジンコのお見合いとは...?
2015年 春、東北大学大学院生命科学研究科の占部城太郎教授の研究チーム
日本のミジンコに関する驚くべき研究成果を発表しました。

研究成果プレスリリース(クリックで開きます)

研究成果の内容を要約すると下記の通りです。
・日本のミジンコは長らく雌だけで子を産む単為生殖で繁殖してきた。
・交尾によって繁殖する有性生殖を行わなかったため遺伝子の多様性が
 大きく損なわれた。
・このまま交尾をせず単為生殖を続けていると遺伝子組換えが行われず
 病気などに感染しやすくなり、日本のミジンコ絶滅のピンチ!

との理由で、日本のミジンコは交尾を行わなくなったことによって
危機的状況に陥っています。

日本のミジンコを危機から救うべく、この度ニコニコが
ミジンコに「お見合いの場」をセッティングしました。

顕微鏡の中で繰り広げられるミジンコ達の恋路
みんなで応援しよう!


番組では、ユーザーのみなさんからミジンコへの応援メッセージをお待ちしています。
ミジンコに関する素朴な疑問にも占部教授がお答えします。
メールフォームよりドシドシお寄せ下さい!
スマートフォンからの番組へのメール投稿はコチラから

そして、ミジンコへの応援イラストも大募集!
ニコニコ静画特設ページからお寄せください。
イラストコンテスト

【Twitterハッシュタグ】
Twitterでの番組実況には「#ミジンコお見合い」を使用ください。

ミジンコの知られざる生態について徹底解説!
番組では顕微鏡映像の中継に加えて、ミジンコ研究の第一人者、占部城太郎 教授による
ミジンコの生態についての解説も行われます。

知れば誰かに教えたくなるようなミジンコの知識をたっぷりお届けします。


企画協力
東北大学大学院生命科学研究科 占部城太郎教授


関連番組
前回の『ミジンコお見合い』を忙しい人のために2時間ダイジェスト放送


前回の『ミジンコお見合い』生放送(タイムシフトでご覧いただけます)