7月から連日放送しているニコニコホラー百物語
いよいよ今年の百物語も終盤になってきました。

今年も百本以上映画、生放送番組が放送されましたが
9月5日(金)までに放送した番組の中で、
放送終了時のユーザーアンケートでの人気&不人気TOP3を発表します。

評価が高かったホラー映画

【3位】カルト/白石晃士監督ウィーク

とてもよかった 69%

【2位】神木龍之介出演.三池崇史監督「妖怪大戦争」

とてもよかった 75%

【1位】戦慄怪奇ファイル コワすぎ! Vol.1-vol.4&序章一挙放送/白石晃士監督ウィーク

とてもよかった 84%
白石晃士監督ウィークは連日、監督もコメント欄に降臨し多いに盛り上がりました。
「運命に逆らえってな!」コメントが恋しくなった方は、「コワすぎ!」予告編動画 へどうぞ。


つづいて、オリジナルでホラー企画の生放送をおこなった番組のランキングです。
評価が高かった番組【ホラー生放送編】

【3位】「Not Found」取材班による心霊スポット突撃レポート生中継

とてもよかった78%
ラストの心霊スポット生レポートでは心霊写真(?)も写った、とか。
NotFoundシリーズでは10月3日(金)に生放送をおこなうことがった決まったようです。
⇒ホラーシリーズ「Not Found」何かが起こる・・・生放送

【2位】映画「ある優しき殺人者の記録」スペシャルナイト

とてもよかった 83%
衝撃のラストは必見です。
映画『ある優しき殺人者の記録』は9月6日(土)より全国順次公開となります。

【1位】「心霊写真部」一挙放送&生放送特番

とてもよかった 85.3%
昨年も全作品アンケート一位の映画となった心霊写真部が、 今年も総合的に一番高い数値となりました。
なんと「心霊写真部」では、待望の新作をつくることが生放送中に発表されました。
MAKUAKE 映画『心霊写真部』応援プロジェクト

評価が低かった映画
そして、「よくなかった」が圧倒的だった映画はこちら。

【3位】映画「貞子3D(2Dバージョン)」

よくなかった 78%

【2位】凶<まがまがし> 死;幽囚/ホラー百物語

よくなかった 87%
凶<まがまがし>シリーズの4作目でした。

【1位】ジョーズ in japan

よくなかった 94%
[海のホラー/サメ]として放送しましたが、
内容以前に"サメがホラーかどうか"も論点になっていました。


【おまけ】評価が極端だった映画
【R15】井口昇監督映画「ゾンビアス」

とてもよい 61%
よくなかった 32%
こんなに極端に評価がわかれた映画は、これまでありませんでした。


いかがでしたでしょうか。
まだタイムシフト視聴期間が残っている番組もありますので
ぜひ、話題作を見返してみましょう!

そして、本日9月5日(金)24時からは
稲川淳二の怪談 最恐の24時間一挙放送」です。


さらに9月15日(月)からは、ホラーゲームの実写化で話題の
劇場版「零~ゼロ~」公開記念 ニコニコ超零祭 』を
五夜"非"連続生放送いたします。


まだまだ終わらないニコニコのホラー、お楽しみください。