7月20日(土)に公開される『SHORT PEACE』 の公開直前スペシャルとして、
7月13日(土)20時より、ニコニコ生放送で
大友克洋作品の『AKIRA』『MEMORIES』の上映会と、アニメクリエーター陣のトークセッションをお届けします。

■タイムテーブル
20:00~『MEMORIES』上映会
22:00~アニメクリエータートークセッション
23:00~『AKIRA』上映会

■出演
ゲスト
荒牧伸志(『キャプテンハーロック』監督)
神山健治(『009 RE:CYBORG』脚本・監督)
森田修平(『九十九』脚本・監督)
司会
小林治

■SHORT PEACE
イントロダクション
『AKIRA』など革新的なマンガ・アニメ作品で全世界を震撼させてきたクリエイター大友克洋が、待望の新作映像を発表!
"革新の遺伝子"を受け継いだ気鋭が集結の刺激的なオムニバスアニメ映画が誕生した。
共通テーマは"日本"だ。大友克洋監督の『火要鎮』は精緻な筆致で再現した江戸情緒と大スペクタクルが共存する作品。
すでに名だたる映画賞を複数受賞している。『アニマトリックス』他のビジュアルクリエイター森本晃司監督が担当するオープニング。
『FREEDOM』の森田修平監督が描くモノノケ怪異譚『九十九』。
『鉄コン筋クリート』演出の安藤裕章監督が、石井克人(『スマグラー おまえの未来を選べ』)、貞本義行(『エヴァンゲリオンシリーズ』)と
組んだ『GAMBO』。
大友克洋原作を、初監督作となるメカデザイナー、カトキハジメが映像化した『武器よさらば』。
トップクリエイターが、それぞれ独自のセンスと先端技術を駆使した圧巻の映像作品。その"奇跡の饗宴"を、ぜひ劇場で体感しよう!

映画『SHORT PEACE』オフィシャルサイト
■AKIRA ストーリー
 1988年7月、第三次世界大戦勃発。そして、2019年、メガロポリス東京・・・
健康優良不良少年グループのリーダー・金田は、荒廃したこの都市でバイクを駆り、暴走と抗争を繰り返していた。
ある夜、仲間の鉄雄は暴走中、奇怪な実験体の少年と遭遇し、転倒負傷。
呆然とする金田たちの前で、彼らは軍の研究所へと連れ去られてしまう。
鉄雄救出のために研究所へ潜入を試みる金田。だが、彼はそこで、過度の人体実験により新たな「力」に覚醒した、狂気の鉄雄を見る・・・。
一方、研究所内の特殊ベビールームでは、実験体の少女が、「最高機密=アキラ」の目覚めを予言。
鉄雄は自らの力の謎に近づくべく、地下深く眠る「アキラ」への接近を開始した・・・

■MEMORIES ストーリー
Episode.1「彼女の想いで」
 2092年。宇宙空間のゴミ回収・破壊を請け負っている4人組は帰還途中に救難信号を受信、不思議な浮遊物を発見する。
それは、巨大なバラの形をした旧型宇宙船だった。その中で彼らは、天才ソプラノ歌手が作り出した「幸せな思い出」の幻想に巻き込まれる。
Episode.2「最臭兵器」
 冬の甲府盆地。カゼ薬のつもりで、ある「薬」を服用するサラリーマン田中信男。
それは極秘に開発された新薬で、服用した人間から発生するガスによって、周囲の生物を一瞬で意識不明にする恐るべき兵器だった。
東京へ向かう田中を止めるべく自衛隊、そして米軍が出動する。
Episode.3「大砲の街」
 テレビでは今日も敵への攻撃成果が発表され、子供たちは学校で軍事教練を受けている。
そこは、無数の重装備をした巨大な「移動砲台都市」だった。大砲を撃つためだけに暮らす住人たち。花形職種の砲撃手になりたいと願う"少年"の
いつもの一日が始まる。

【生放送情報】