本日、国立大学法人電気通信大学『調布祭』におじゃまさせていただいて
開催した『ニコニコ文化祭ツアー2012 in 東京FINAL』ですが、
先ほど無事閉幕しました! エンディングの様子を写真でお届けします♪

★オープニングの速報レポートはこちら

【タイムシフト視聴できます】

▼調布祭名物「ミスコン」の決勝を生中継させていただきました!
tokyotoday11.jpg

tokyotoday12.jpg

tokyotoday13.jpg

▼今年の優勝は「空星P@X68プロ 2nd season」!
tokyotoday14.jpg

▼後夜祭としてニコニコ出演者がライブパフォーマンスを行いました!
tokyotoday15.jpg

tokyotoday16.jpg

tokyotoday17.jpg

▼最後は調布祭実行委員会のみなさんがニコニコとコラボすべく練習した
 「ハッピーシンセサイザ」のダンスを披露!
tokyotoday18.jpg

▼3名からスタートした踊りはいつの間にか大人数に!!
tokyotoday19.jpg

tokyotoday20.jpg

tokyotoday21.jpg

▼めろちん「すごかった!なにより踊っているみなさんとお客さんが楽しそうでした」
tokyotoday22.jpg

▼出演者が全員登壇して今日の感想や想いを語りました!
tokyotoday23.jpg

▼ドグマ風見「これでファイナルなのが残念です。文化祭を伝統にしていただいてイズムにしていただければと思います。本当にあなたたちはすごい!」
tokyotoday24.jpg

▼Hamar@キラー「みなさんの文化祭に参加できて本当によかったです!先生方にも意見が通りにくかった部分があると思うんですが、来年からは少しでも見直していただければ嬉しいです」
tokyotoday25.jpg

▼ぽこた「文化祭は学校なりの楽しみ方があるので難しいと思っていたんですが、普段やっていることが意味のあるものだと分かったという学生さんのメッセージがすごくうれしかった。みなさんの笑顔にすごく勇気づけられました」
tokyotoday26.jpg

▼ふでぱ「ひとつのことに向けて頑張っている実行委員や生徒さんの姿を見て、自分が社会人になって一生懸命になれることってあったかなと思いました。その気持ちを文化祭ツアーで気付かされました」
tokyotoday27.jpg

▼絵師のせらみかるが来場者のみなさんの集合絵を披露!
tokyotoday28.jpg

▼せら「赤ちゃんからOBの方まで大学の歴史を一日で体験しました」
tokyotoday29.jpg

▼副委員長を務めた瀧浪和樹さんからご挨拶をいただきました。
「第62回が歴代で最高のものを作り上げようという意思の中でやってきて、最高のものを作り上げることができたと実感しています。本当にありがとうございました!」
tokyotoday30.jpg

▼実行委員長の本橋駿平さんからご挨拶をいただきました。
「僕だけでなく、実行委員みんなが本気を出してくれたから調布祭を作り上げることができたと思っています。みんな本当にありがとう。そして来場者の皆様、サークル団体の皆様、全ての企画を作ってくださった皆様、本当にありがとうございました!」
tokyotoday31.jpg

▼実行委員みんなで胴上げが行われました!
tokyotoday32.jpg

▼最後はステージ全員で「学園天国」を合唱してフィナーレ!
tokyotoday33.jpg

この秋、全国3校におじゃまさせていただいて開催した
ニコニコ町会議 presents ニコニコ文化祭ツアー2012』は
今回の調布祭でFINALとなります。

運営もこのツアーを通じて実行委員会のみなさんの一生懸命な姿や、
会場で学生さんや近隣のみなさんと触れ合うことによって
たくさんのパワーをいただきました。

少しでもニコニコがみなさんの思い出づくりに貢献できればうれしいです。

各文化祭に遊びに来てくださった皆様、生放送をご覧いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!
ニコニコは全国どこにでも行きます!またお会いしましょう♪

◆『ニコニコ町会議 presents ニコニコ文化祭ツアー2012』公式サイト
http://ex.nicovideo.jp/bunkasaitour/