ニコニコ生放送では、2018年11月13日(火)より、放送者の方が利用規約に違反した際のペナルティ措置を追加いたします。

■ペナルティ措置追加の対象範囲
迷惑行為による利用規約違反とアカウントの再取得を、niconicoからの最終警告通知後も繰り返す放送者
※それ以外の放送者の方への措置に変更はありません
本告知がされた2018年11月13日(火)以降の最終警告通知より対象となります

■ペナルティ措置の追加内容
すべての所有アカウント(新規登録のものも含む)における、ニコニコ生放送での配信を停止

■経緯
ニコニコ生放送では、番組内で利用規約に違反する行為があると確認できた場合、放送者の方に「警告」と「段階的な利用禁止ペナルティ措置」を行っています。

しかしながら、繰り返し警告とペナルティ措置を受け、最終段階となる無期限の生放送機能の利用禁止ペナルティを受けた状態の方が、アカウントを取得しなおして利用規約違反を繰り返す行為が以前より一部において発生しておりました。

このため、niconicoからの最終警告後にも改善が見られない場合は、すべての所有アカウント(最終警告後の新規登録のものも含む)にて、ニコニコ生放送での配信をお断りすることといたしました。なお、この追加による措置基準の変更はございません。

ユーザーの皆様が楽しく安全にニコニコ生放送をご利用いただけるよう、引き続き改善に取り組んでまいります。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。