2017年5月31日(水)21:00追記
いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。
延期しておりましたPCニコレポへのミュート機能追加は、6月1日(木)に行います。

今後ともniconicoをよろしくお願いします。

2017年5月30日(火)21:00追記
発生しておりました、仕様変更が適用されたニコレポにて生放送のアクティビティが一部表示されない不具合について、先ほど復旧作業が完了いたしました。

■障害復旧日時
2017年5月30日(火)18:30頃
※5月30日(火)18:30以降に発生したすべてのアクティビティは、ニコレポに表示されます。

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑おかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後ともniconicoをよろしくお願いします。

2017年5月24日(水)19:30追記
いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。
5月25日に予定しておりましたニコレポ仕様変更の全ユーザー適用とミュート機能追加について、不具合が見つかったため、スケジュールを変更します。

■ニコレポ仕様変更
5月17日から対象ユーザーを順次拡大しているニコレポ仕様変更は、6月中に全ユーザーに適用します。

■PCのニコレポにミュート機能追加
6月に延期します。日程については決まり次第改めて告知します。


また、仕様変更が適用されたニコレポにて、生放送のアクティビティが一部表示されない不具合が発生しており、現在調査を行っております。

■障害概要
ニコレポにて、生放送のアクティビティが一部表示されない。

■障害影響範囲
スマートフォン(web版/アプリ版)のニコレポを利用しているユーザー
仕様変更が適用されたPCのニコレポを利用しているユーザー


ユーザーの皆様に、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2017年5月23日(火)20:00追記
いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。
5月24日に予定しておりましたニコレポ仕様変更の全ユーザー適用と、ミュート機能追加を、5月25日に変更します。

■ニコレポ仕様変更
5月17日から対象ユーザーを順次拡大しているニコレポ仕様変更は、5月25日に全ユーザーに適用します。

■PCのニコレポにミュート機能追加
5月25日に追加します。


また、仕様変更が適用されたニコレポで、動画のアクティビティが一部表示されない不具合が発生しておりました。
現在は復旧しております。

■障害復旧日時
2017年5月23日(火)18:30頃
※5月23日(火)18:30以降に発生したすべてのアクティビティは、ニコレポに表示されます。


■障害概要
仕様変更が適用されたニコレポで、動画のアクティビティが一部表示されない。

■障害影響範囲
仕様変更が適用されたニコレポを利用しているユーザー
※仕様変更の適用範囲を、順次拡大しております。適用後には、復旧以前に発生した動画のアクティビティが表示されなくなる場合があります。

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑おかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後ともniconicoをよろしくお願いします。


(以下より、仕様変更の内容です)
2017年5月17日(水)から6月 5月25日(木)にかけて、PCのニコレポの仕様を一部変更します。
■5月17日(水)
以下の機能を終了します。
    1. ニコレポコメントの終了
    2. ニコレポにコメントができなくなり、これまでについたコメントも表示されなくなります。
    3. ニコレポコメントを確認できたニコレポ個別ページも廃止します。
    4. ニコレポリストの終了
    5. ニコレポリストが作成できなくなり、これまでに作成したニコレポリストは利用できなくなります。
    6. 公開マイリストページ内のニコレポの終了

■5月17日(水)~6月 5月25日(木)
下記仕様変更は、5月17日から対象ユーザーを順次拡大していき、6月中5月25日に全ユーザーに適用されます。
5月17日から6月 5月25日の期間中にニコレポ上のアクティビティを削除した場合、新仕様への切り替えの影響により削除の反映が遅れるため、削除したアクティビティが新仕様切り替え完了まで他者のニコレポ上に残ることがあります。
  1. ニコレポの表示期間の延長
  2. マイページにあるニコレポを、最大1ヶ月程度表示します。(従来は1週間までの表示)
  3. ※フォロー数によっては、1ヶ月より短くなる場合がございます。
  4. マイページのニコレポにある「チャンネル&コミュニティ」を分離
  5. マイページのニコレポにある「チャンネル&コミュニティ」を、「チャンネル」と「コミュニティ」別々に表示します。
  6. ニコレポの公開設定の変更
  7. アカウント設定ページのニコレポ公開設定で、アクティビティおよびニコレポを非公開にした場合、対象となるアクティビティは、あなたのマイページニコレポにおいても非表示となります。
  8. 一部アクティビティの内容変更
    1. 従来のニコレポでは、内容の似たアクティビティ*が2つ表示されている場合がありましたが、1つにまとめられて表示されます。
    2. *例:「ユーザーの生放送開始」と「コミュニティでの生放送開始」

    3. 【1つにまとめられて表示されるアクティビティ】
        コミュニティ生放送開始、コミュニティ生放送予約、マイリスト登録
      上記のアクティビティは、ニコレポ公開設定で下図(赤枠)の項目を非公開に設定している場合、フォロワーのニコレポに表示されなくなります。生放送を配信される際には、ニコレポ公開設定のご確認をお願い致します。
    4. ニコレポ公開設定
    5. ニコレポ公開設定
    6. 自分にだけ表示されていた「あなたの投稿した動画がランキングに入ったこと」が、他のユーザーにも表示されます。
    7. ※表示したくない場合は、ニコレポ公開設定よりアクティビティをOFFにしてください。
    8. 他のユーザーに表示されていた「あなたがスタンプを獲得したこと」が、自分にだけ表示されます。
    9. 「コミュニティ専用動画を投稿したこと」が、コミュニティをフォローしているユーザーにのみ表示されます。
    10. ※コミュニティをフォローしていなければ、動画を見ることはできません。
    11. コミュニティ専用動画のマイリスト登録アクティビティは、動画の視聴設定によって表示仕様が変わります。
    12. ※視聴設定が「メンバーにだけ許可」:ニコレポに表示されません。
    13. ※視聴設定が「全ユーザーに許可」:ニコレポに表示されます。
    14. 「あなたがマイリスト登録を行ったこと」にマイリストのタイトルが表示され、マイリストコメントが非表示になります。
    15. 「あなたが生放送開始したこと」「あなたが生放送の枠を予約したこと」がマイページのニコレポにある「コミュニティ」にも表示されます。
    16. 同一コンテンツを何度「マイリストに登録」しても、最新の1件のみニコレポに表示します。
  9. 一部アクティビティの削除
    1. 広告主名を変更して宣伝した時は、ニコレポに「動画を宣伝しました」が表示されません。(「宣伝されました」は引き続き表示されます)

■6月1日(木)■6月予定
PCのニコレポにミュート機能を追加します。
  1. ミュート機能の追加
  2. ニコレポで特定のアクティビティを非表示にできるミュート機能を追加します。
  3. 除外したいアクティビティをミュートすることにより、見たいアクティビティのみが表示されるニコレポにすることができます。
  4. ミュートは、ユーザー/コミュニティ/チャンネル別に、アクティビティ単位で設定できます。
  5. 【ミュート例】
    1. とあるユーザーの動画マイリスト登録
    2. とあるコミュニティのお知らせ追加
    3. とあるチャンネルの生放送開始
      ※ミュート設定をしているかどうかは、他のユーザーからはわかりません。
      ※ミュートは、PCとスマートフォン(web/アプリ)のマイページのニコレポに反映されます。

今後のニコレポリニューアルのスケジュール(予定)
  1. 2017年6月予定
  2. スマートフォン(web)のニコレポにミュート機能を追加
  3. ※ミュートの設定は、PCと共有されます。

ニコレポリニューアルについては、以下の過去のインフォメーションもご参照ください。
スマートフォンのニコレポの仕様変更

今後ともniconicoをよろしくお願いします。