2012/01/16 1:44追記
1:12ごろ復旧致しました。ご迷惑をおかけいたしました。

2012/01/16 0:33追記
現在サーバー高負荷により一時的にアプリの表示が非常に重くなっています。
原因調査中ですので、ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ちください。

-----
いつもニコニコ動画、生放送iPhoneアプリをご利用いただき、ありがとうございます。

本日、ニコニコ動画iPhoneアプリの最新バージョン(ver3.00)を公開致しました。以下のとおり大幅なアップデート内容となっているので、ぜひご利用下さい。

3G回線接続時の画質・音質の向上
一部の動画において、3G回線接続時の画質・音質を以下のように向上しました(※)。

・アップデート前
 解像度:240x180
 フレームレート:1fps
 音声:モノラル

・アップデート後
 解像度:320x240
 フレームレート:約30fps(元動画による)
 音声:ステレオ(元動画による)

スクリーンショット 2012-01-15 19.08.56.png

UI改善、機能追加
・ユーザインタフェースを刷新しました。
・動画再生後に関連動画を表示するようにしました。
・ニコレポを確認できるようになりました。
・ニコニコニュースを閲覧できるようになりました。
・公開マイリストの再生に対応しました。
・タグ検索で動画ID("sm9"など)を指定することで、その動画を表示できるようになりました。

トップ.jpgのサムネール画像

その他改善・不具合修正
・WiFi接続時の動画読み込みを高速化しました。
・動画再生中に閉じるボタンを押すとクラッシュすることがある不具合を修正しました。
・エコノミー回避動画(mp4)が視聴できない不具合を修正しました。
・その他、細かな機能追加、不具合修正を行いました。
・今回のバージョンからiOS4.3以上が必須となっております。

※ ご注意
・再生回数上位、かつ2010年8月以降に投稿された動画のみ、画質・音質が向上します。その他の動画については今後対応予定です。
・3G回線の状況によっては、読み込みが止まったり、音声のみが再生されることがあります。
設定画面の「回線速度を表示する」オプションをONにすれば回線速度が表示されます。目安として、回線速度が300~400kbps以上であれば安定して視聴できます。
・回線速度が遅い場合は、再生前の読み込み画面にて「モバイル画質」を選択すれば、アップデート前の画質でご視聴いただけます。

今後ともニコニコ動画iPhoneアプリをよろしくお願い致します。

iPhoneチーム