yohan.jpgユーザーの皆様のおかげで、ニコニコ動画の(2010年度・第2四半期)黒字化
達成できました!ニコニコ動画・取締役管理人のひろゆきには
慰安旅行にでも行ってもらいます。
場所は・・・

え? ヨハネスブルグ!?

南アフリカにある世界一危険な街ヨハネスブルグと、
1000億ジンバブエドルという途方もないお札が生まれたことのあるジンバブエ
その真実の姿を皆様にお送りするため、ひろゆきを派遣します!

お供はユーザー生放送で大人気の某D社社員伊予柑さん、
「ガジェット通信」のひげおやじさん。
現地からの生放送も多数予定しています。
※現地中継では回線、現場が不安定なため、番組が視聴しにくい、
 番組が中断する恐れがあります。あらかじめご了承ください。

【旅のしおり】

5/24 13:00【番組】「ニコニコ動画黒字化記念 ひろゆきと行くジンバブエとヨハネスブルグの旅」
5/24 18:00【番組】「成田より! ヨハネスブルグ行き飛行機離陸直前放送」
5/25 ジンバブエに到着
5/26 23:00【番組】「勝間さん、おいらジンバブエにきちゃいました」
5/27 ヨハネスブルグに到着
5/29 20:00【番組】「おい、ゆとり! お前の服ください。in ヨハネスブルグ」
6/2 南アフリカ出国
6/4 帰国
6/13(予定) 【番組】「日本戦直前スペシャル! ヨハネスブルグに行ってきました」


【詳細】


「ニコニコ動画黒字化記念 ひろゆきと行くジンバブエとヨハネスブルグの旅」
リアル北○の拳』とも呼ばれるヨハネスブルグとはどんなところなのか!?
南アフリカ情報を確認しながら、出発直前のひろゆきが心境を語る!
ゲスト:百花繚乱(生主)、ちゃんぽん(コメンテーター)



「成田より! ヨハネスブルグ行き飛行機離陸直前放送」
ひろゆき・ひげおやじ・伊予柑が遂にヨハネスブルグ・ジンバブエに旅立つ!
離陸直前の成田空港から、その姿をお届け。
各自悔いの無いよう、お見送りのコメントを打つべし。



「勝間さん、おいらジンバブエにきちゃいました」
『劣悪な経済事情に加えて、秘密警察による監視や反体制派への暴力など言論の統制を受けることから「世界最悪の独裁国家」などと評される。』――wikipedia 日本語版「ジンバブエ」項目より

1000億ジンバブエドル札で有名なアフリカの国ジンバブエに、ひろゆきがやってきました!

5月初旬にBSジャパンで放送された番組『デキビジ』内で、経済評論家 勝間和代さんの
「若者は今の現状の中で幸せなんでしょうか?」という問いかけに、
ジンバブエ人とどっちが幸せかと言ったら、日本の方が割と幸せだと思いますよ」
と答えたひろゆきの発言が話題に。
正論とも、議論のすり替えとも言われて大きく盛り上がったこのテーマ。
よし、ジンバブエ人がどれくらい幸せなのか、現地できいてみましょう

そんなわけでジンバブエから生放送なのです。
成田からここまでの旅行の様子や、ジンバブエの様子をビデオ・写真を使って紹介します!



「おい、ゆとり! お前の服ください。in ヨハネスブルグ」
ヨハネスブルグの人と、Tシャツ交換してきま~す! 南アフリカで外配信に挑戦!

2009年8月に渋谷で行われた伝説のユーザー生放送
おい、ゆとり! おまえの服ください in 渋谷』。生主「伊予柑」が毎日23:00に
渋谷センター街に出没し、街行く若者に「その服ください」と言って回るトンでもない企画。
服をもらえた場合はオリジナルTシャツを渡してゆくという一ヶ月にわたる番組で、
服をもらえた枚数は6枚!その生放送の録画はこちらから。

渋谷でやったんだから、次は世界でしょう。今度はヨハネスブルグで交換しちゃいます!
世界で一番危険な都市では、何枚の服をもらえるのか?
ていうか強盗とか大丈夫なの!?

何が起きても生放送。すべての結末を、その目に焼き付けろ!



■「日本戦直前スペシャル! ヨハネスブルグに行ってきました」(予定)
もうすぐワールドカップ『日本 vs カメルーン』戦! 南アフリカで日本代表が世界に挑みます。
ところで南アフリカってどんなところ? ヨハネスブルグってマジで危険なの?
そんな疑問に答えるため、ひろゆきが取材してきました!
10日間にわたり取材してきた南アフリカの写真・ビデオから、その真実に迫ります。

本当の南アフリカを知ってからサッカーを見れば、10倍楽しくなっちゃうかも!?

番組中には南アフリカみやげの視聴者プレゼントもあります! お楽しみに!