ニコニコ動画の月1億円の赤字を見かねてなのか、われわれ運営が言い続けてきた「プレミアム会員になってください」という洒落(⇒11/14の開発者ブログ)がようやく通じてきたのか、ニコニコ動画のユーザのみなさんからニコニコ動画のためにプレミアム会員になろうという運動がはじまったようです。

おかげさまでここ数日間のプレミアム会員の増加人数が1週間前と比べて6割から8割も増加しています。(ちなみに、今日現在のプレミアム会員数は、23万2400人です。)


きっかけとなったのは野尻抱介さん(尻P)さんのよびかけのようです。

これにほかのユーザのみなさんも反応、ついにITmediaにもとりあげられました

われわれ運営が不甲斐ないばかりに、みなさんには余計な心配をかけさせてしまって本当にすみません。


これだけユーザのみなさんにダメ出しされながら応援していただけるネットサービスはなかなかないと思います。本当にありがとうございます。

とはいえ、こうしてユーザのみなさんの善意にすがるネットサービスというのも情けないやら恥ずかしいやらですので、サービスそのものの魅力でプレミアム会員になっていただけるようにいままで以上に知恵や陰謀をはりめぐらせたいと思っています。

これからもプレミアム会員のみなさん、一般会員(あるいはプレミアム途上会員と呼んだほうがいいかもしれません)もふくめたすべての会員のみなさん、どうかニコニコ動画をよろしくお願いいたします。