本日ニコニコ動画はRC2からSP1に進化しました。

SP1のテーマは【"明後日への"進化】です。
これからは(も)他とは一味違った視点でいろんなことに取り組んでいきますので、末永くよろしくお願いいたします。


以下、SP1になって変わったことをまとめてみました。

1.初心者トップ・トップページデザイン変更
ニワンゴちゃんがわかりやすくニコニコ動画について教えてくれるチュートリアル動画ができました。 また、トップページのデザインも変更いたしました。


2.ニコニコムービーメーカー
これであなたも動画クリエーターに!?
簡単操作で動画ができるツールを本日より無料配信します。


3.H.264、800kbps、容量アップ -SMILEVIDEOの新機能-
プレミアム会員の方に朗報です!先行テストという形ではありますが、対応いたしました。


4.ニコ割ゲーム
SP1導入の前日に先駆けて行われた新サービス【ニコ割ゲーム】の集計結果などを報告します。


5.ニコニコ外部プレイヤー
ブログやSNSでニコニコ動画を視聴できるプレーヤーが登場。
これでもっと多くの方にニコニコを知ってもらえるようになりました。


6.発表会で上映された動画をアップしました
本日の発表会で上映された動画を一部アップしました。
また、発表会で語られた技術者倍増計画の動画もアップしました。


7.今後実装予定の機能
ニコスの進化やその他4月に投入予定の新機能を紹介します。


8.プロフィール機能
マイページに新たにプロフィールを入力する機能が増えました。
某SNSサイトのような機能ですが、これによってユーザ間の交流が増えていけばいいかなと思います。


この他にも、国際ニコニコ映画祭やニコニコ生放送でも、新たな取り組みを行ない、より盛り上げてまいりたいと思います。


これらは、もちろんユーザーの皆さんあっての事です。

これからもニコニコ動画(SP1)をよろしくお願いいたします。