CATEGORYカテゴリー

ボカコレ2023春より「過去作品からの”引用”禁止」ルールを撤回します

いつもご利用ありがとうございます。
ボカコレ運営事務局です。

多くの方からご意見をいただいている
「TOP100ランキング・ルーキーランキングでは、投稿いただいた楽曲と過去作品の間に、部分的にでも完全一致する箇所がある場合、ランキング対象外とする」というルールについて
運営事務局内で見直しを行いました。

結論として、今回の『ボカコレ2023春』より、
「ご自身の過去作品と部分的に完全一致する箇所のある楽曲であっても、ボカコレTOP100ランキング・ルーキーランキングに参加可能」と改めさせていただきます。

このたびはご心配・ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
以下に詳細を記載しておりますので、長くなりますが、最後までお読みいただけますと幸いです。

■経緯
ボカコレ公式サイト ランキングページ内右上「参加方法はこちら」に記載の通り、TOP100ランキング・ルーキーランキングでは、楽曲が以前にニコニコに投稿・公開されていたと判明した場合、ランキングの対象外としております。

これは、TOP100ランキング・ルーキーランキングは新曲を投稿いただくイベントであり、
過去にご自身が発表した作品とまったく同じ作品を再投稿されることはお控えいただきたい・・・という理由から制定したルールです。

ただ、現実的には、過去作品とどれくらい一致していれば「再投稿」と判断できるかは担当者によって判断が異なってしまう可能性が高いこと、またそもそも過去に投稿された楽曲をさかのぼりながらイベント開催期間中に1曲ずつ個別にチェック・判断することが難しいこともあり、
公平性の観点から、「過去の投稿楽曲と完全一致する箇所が少しでもある場合、その作品はTOP100ランキング・ルーキーランキングの対象外とする」という運用をさせていただいておりました。

その上で、数名のボカロP様より「過去作を引用して制作した楽曲を投稿したい」という問い合わせを個別にいただいておりましたので、
「過去作をもとに歌詞や伴奏をアレンジした作品であれば、それはREMIX作品であると考えられるので、REMIXランキングに投稿してください」と回答しておりました。


しかし本ルールについて、今回多くの方からご指摘・ご批判をいただき、あらためてボカコレ運営事務局内で議論したところ、
「TOP100ランキング・ルーキーランキングでは、過去に投稿した作品と完全に一致する部分を少しでも含む楽曲の参加を一律禁止する」というルールは、本来の目的から乖離するとともに、ボカロ文化を愛する人たちのためになっておらず、結果としてクリエイターにとっての制作の幅を狭めてしまうものになってしまっていると深く反省いたしました。

そのため、現在開催されている『ボカコレ2023春』より、急遽ルールを変更させていただきます。
「楽曲全体がほぼ完全に過去作品と一致している場合(実質的に過去作品の再投稿であると判断できる場合)を除き、
過去に投稿した作品と完全に一致する箇所を含む楽曲でも、TOP100ランキング・ルーキーランキングへ参加可能」
といたします。

ボカロP・リスナーの方々にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。

■変更点
TOP100ランキング・ルーキーランキングの判断基準を以下のように変更します。

これまで
「過去にご自身が投稿した楽曲と、歌詞・伴奏が一部でも完全に一致する作品は、ランキング対象外とします。」

これから
「過去にご自身が投稿した楽曲と全体が一致する(再投稿である)作品は対象外とします。
※過去作品の歌詞やメロディを一部引用しつつも、全体としては新曲や新作である場合は問題ありません。
※わずかな変更はあるが、全体として過去作品と同じ楽曲であると判断できる場合は、ランキング対象外とする可能性があります。」

■今後の対応
「楽曲の一部に過去作品と完全に一致する部分を含むため、TOP100ランキング・ルーキーランキングの対象外である」と判断されてしまった楽曲
これらの判断を撤回し、TOP100ランキング・ルーキーランキングの対象とさせていただきます。
ランキング順位・ランキングスコアについても、各ランキングの開始時刻からの正しいスコアを計算しなおし、ランキング順位を算出させていただきます。

「楽曲の一部に過去作品と完全に一致する部分を含むため、TOP100・ルーキーランキングからREMIXランキングへ移動した」楽曲
本来はTOP100・ルーキーランキングに参加予定だったが、運営からの指示によりREMIXランキングへ投稿された作品につきまして、
あらためてTOP100・ルーキーランキングのいずれかに参加を希望される場合は、
『ボカコレ2023春』期間中に、「ボカコレ2023春TOP100ランキング参加曲」または「ボカコレ2023春ルーキー参加曲」にタグを変更・ロックいただければ、
現在のランキングスコアを引き継いだまま、該当のランキングで順位を集計させていただきます。


その際は、お手数ですが以下の2点にご留意ください。
・REMIXランキングの参加タグを削除すること。
・新しいランキングの参加条件を満たしていること(特にルーキーランキングは、ボカロ曲を投稿し始めてから2年以内であること)。

なお、事前に運営までお問い合わせをいただき、REMIXランキングへの投稿をご案内させていただいた方に関しては、
弊社のカスタマーサポートを通じて個別にご連絡させていただきます。

楽曲の一部に過去作品と完全に一致する部分を含むため、ボカコレへの参加を断念されてしまった方
ボカコレTOP100・ルーキーランキングに投稿をご検討されていた方で、楽曲の一部に過去作を引用する部分があり、参加を断念された方に関しましても、大変申し訳ありませんでした。
残り1日となりますが、よろしければ今からでもご参加をご検討いただければ幸いです。

■最後に
ボカコレはボカロ文化を愛する人々みんなで作るイベントであり、今回このような混乱を招いてしまったことを、ボカコレ運営事務局一同、深く反省しております。

今後も皆様が愛するボカロ文化のために運営するとともに、
以後、今回のように皆様を不安や混乱させてしまうことのないよう、精いっぱい取り組んでまいります。

この度は本当に申し訳ございませんでした。

SHARE

PR