CATEGORYカテゴリー

【スマホブラウザ版ニコニコ動画】ライブ公開予定の動画情報を編集する際の仕様変更について

いつもニコニコをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年6月21日(火)より、スマートフォンブラウザ版ニコニコ動画にて、ライブ公開予定の動画情報を編集する際の仕様を変更いたしました。

■ 変更内容
ライブ公開予定の動画について、スマートフォンブラウザ版ニコニコ動画の動画情報編集画面で公開設定を変更できないようにしました。
※動画のタイトルや動画説明文などその他の動画情報は、従来通り変更可能です
■ 変更の理由
PC版ニコニコ動画でライブ公開動画を投稿した後に、スマートフォンブラウザ版ニコニコ動画にて該当動画の動画情報を編集すると、意図せず公開状態が変更されてしまう不具合が発生していたため。

これは、スマートフォンブラウザ版では[公開設定]で「ライブ公開」を選択できないため、動画情報の編集を行うと[公開設定]が上書きされ、通常の公開動画に切り替わってしまっていたのが原因でした。
そのため、暫定的な対応として今回の仕様変更を行いました。

ユーザーの皆様にはお手数をおかけしますが、ライブ公開予定の動画の[公開設定]部分の変更はPC版ニコニコ動画から行っていただくようお願いいたします。
■ 今後の予定
今後、スマートフォンブラウザ版ニコニコ動画でも、ライブ公開動画の投稿を含む[公開設定]の変更に対応してまいりますので、今しばらくお待ちください。


今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR