CATEGORYカテゴリー

「超配信者ポスターモデルオーディション」における最終結果変動等の経緯につきまして

いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。

2022年3月4日(金)から3月13日(日)にかけて開催いたしました「超配信者ポスターモデルオーディション」に関しまして、最終結果の変動等にともない、ご参加いただいた放送者・視聴者の皆様にはご不安と混乱を招いてしまい大変申し訳ございません。

経緯ならびに本イベントに関連した一連の事象につきまして、以下にご報告いたします。


■「かっこよく撮影されたい!部門」の最終結果の変動について


<概要>
「かっこよく撮影されたい!部門」において、本イベント終了時の結果から変動が発生しました。

<詳細>
「かっこよく撮影されたい!部門」にご参加いただいた一部放送者の番組内で、利用規約に違反する行為(他放送者に対する迷惑行為)が確認されました。

状況を精査のうえ、違反行為を行った放送者に対して、「対象番組の削除措置」および「一定期間の配信禁止ペナルティ」を実施いたしました。また、本イベント参加規約に基づき、残念ながら最終結果から除外させていただきました。
これにともない、「かっこよく撮影されたい!部門」の結果が、本イベント終了時から変動いたしました。


本措置につきまして、多くのご意見をいただいております。

本イベントおよび放送者・視聴者に関わらず、迷惑行為に対しては、運営として容認することはございません。ただ、行為内容の一部だけを見て判断することもございません。
行為内容・通報情報・被害状況など、さまざまな要素を総合的に見て、たしかに迷惑行為であると判断できる場合は厳正に対処いたします。

被害を受けたご本人からの通報・被害申告内容は、判断にあたりとても重要な情報です。もし迷惑行為の被害にあわれてしまった際には、通報へのご協力をお願いいたします。
また、放送者ご本人からのコメント通報は、専門チームが優先して確認いたします。
※放送者からのコメント通報方法はこちらをご参照ください。

違反行為を行ってしまった放送者に対しては、放送アカウントの登録メールアドレス宛てに、「番組開始から何分頃のどのような行為が利用規約に違反していたのか」等の詳細を記載した通知をお送りしています。

登録メールアドレスが古くすでに利用されていない場合には通知が届かなくなってしまうため、ご利用中のメールアドレスへの変更をお願いいたします。
なお、違反通知方法については、放送者へ漏れなく届くように改修も検討中です。
※ニコニコ生放送のペナルティ等を含むガイドラインについてはこちらをご覧ください。


本措置によるギフトポイント・クリエイター奨励スコアの失効についても、多くのお問い合わせをいただいております。

放送者の違反行為により削除措置を受けた番組に対しては、放送者の知名度や贈られた有料ギフトの多寡にかかわらず、サービスのルールとして、残念ながらクリエイター奨励スコアを付与することはできません。何卒ご理解ください。

なお、番組が削除措置を受けた場合、その番組に対して贈られた有料ギフト・有料ニコニ広告の売上は、手数料を除いてニコニコのクリエイター全体向けの奨励金原資となり、他の放送者や投稿者のクリエイター奨励スコアに応じて分配されます。

また、ギフトは画面に演出を表示・ニコニ広告はコンテンツを広告表示することをもって、お支払いいただいた代金に対するサービス提供とさせていただいております。
そのため、クリエイター奨励プログラムへの登録に関わらず、原則としてギフト・ニコニ広告に関する返金はできません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

クリエイター奨励プログラム・クリエイター奨励スコアの詳細につきましては、「ニコニコでの収益化のご案内」内の「よくある質問」にも掲載しておりますのでご参照ください。

あらためてとなりますが、放送者の皆様には利用規約を守って配信いただけますよう、どうか心よりお願い申し上げます。



■削除措置を受けた番組に対してクリエイター奨励スコアが付与されてしまう不具合について


<概要>
削除措置を受けた番組において、特定条件を満たした場合、本来付与されないはずのクリエイター奨励スコアが付与される不具合が発覚しました。

<詳細>
削除措置を受けた番組は、クリエイター奨励プログラムに登録できず、クリエイター奨励スコアも付与されない仕様・ルールです。
しかし、特定条件を満たした場合、削除状態がシステム上に反映されず、本来付与されないクリエイター奨励スコア(有料ギフト・有料ニコニ広告による加算分も含みます)が付与される不具合が発覚しました。

現在、システムの修正を進めており、4月中に修正が完了する見込みです。
修正が完了するまでの間、対象番組に対しては、正しく削除状態が反映されるように手動での処理を実施いたします。

本不具合につきましては、こちらのニコニコインフォ記事にて詳細をご案内しております。
皆様には混乱を招いてしまい申し訳ございませんが、ご一読をお願いいたします。



■最後に


本イベントにつきましては、実施そのものについても多数のご意見をいただいております。

運営としても至らぬ点も多く、ご参加いただいた放送者・視聴者の皆様にはご不安や混乱を招いてしまったことをあらためて深くお詫びいたします。

また、本イベント終了間際に発生してしまったニコニ広告・ギフト・エモーションが贈れない/表示に時間がかかる不具合についても、ご不便ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
本不具合については、詳細調査とシステム改修を進めるとともに、負荷試験を実施し再発防止を行います。

いただいたご意見をもとに至らなかった点を改善し、みんなが楽しめる・ニコニコできるイベントを提供できるように運営一同取り組んでまいります。

なお、本イベントの最終結果は一部調整中となります。
追ってイベント特設ページにてご案内いたしますので、恐れいりますが今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


このたびは皆様へのご案内が遅れてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR