CATEGORYカテゴリー

10/13(水)ニコニコ動画で「ギフト」ができるようになりました

1.ニコニコ動画でギフトできるようになりました

2.コメントはつけた

3.いいねもした

4.もちろんマイリスト登録もした

5.ニコニ広告もしてみた

6.それでも足りない皆様にギフトという選択肢ができます

「ギフト」はニコニコポイントでギフト演出を贈ることのできる機能です

7.ギフトにはあなたの気持ちを込められます

「ギフト」にはメッセージを添えて贈ることもできます
ギフトが贈られたことは投稿者に通知されます

8.ギフトは動画を邪魔しません

ギフト演出は動画上には表示されません
また自由に演出表示を閉じることができます

9.動画投稿者をもっとも直接的に応援できる手段です

贈られたギフトに応じたクリエイター奨励スコアが投稿者に加算されます
クリエイター奨励スコアは現金やAmazonギフト券、ニコニコポイントに交換できます

今すぐ動画にギフトを贈る
ギフト動画対応イメージ


ギフトの演出は動画視聴の邪魔になりませんか?

はい、ギフト演出は動画の上には表示されず、動画視聴を邪魔することはありません。

今後のアップデートでも、ギフト演出により視聴者の動画視聴をむやみに妨げることはありませんのでご安心ください。


贈ったギフトのポイントはどうなりますか?

ギフトの売上は、クリエイター奨励プログラムの原資となります。
これはギフトが贈られた動画がクリエイター奨励プログラムに登録されているかどうかに関わりません。
クリエイター奨励プログラムの原資は、ニコニコのクリエイターに還元されて動画投稿文化を盛り上げるために活用されます。

投稿者がギフトの贈られた動画をクリエイター奨励プログラムに登録すると、ギフトに応じたクリエイター奨励スコアが投稿者に加算されます。
クリエイター奨励スコアは現金やAmazonギフト券、ニコニコポイントに交換できます。
※クリエイター奨励スコアの加算は月単位となります。前月以前に贈られたギフトは対象外となりますのでご注意ください。

クリエイター奨励プログラムについて、詳しくはコチラのページをご覧ください。


ギフトを贈ったことは投稿者に伝わりますか?

はい、ギフトを贈ると投稿者にお知らせで通知されます。
ギフトを連続で贈った場合には通知がまとめられるため、通知が邪魔になることはありません。

また、投稿者は贈られたギフトの内容や、贈ったサポーターの情報をニコニ貢献のクリエイターページから確認することができます。


ギフトは匿名で贈ることはできますか?

はい、ギフトは匿名で贈ることができます。
動画の投稿者には、ギフトが匿名で贈られたことは通知されますが、贈ったサポーターを特定することはできません。


ギフトはスマートフォンからもできますか?

リリース時点では、PCブラウザ、スマートフォンブラウザ向けにサービスを開始します。
10月中にiOSアプリ、Androidアプリへの対応を順次行う予定です。


ギフトを贈ると貢献度は獲得できますか?

はい、ギフトを贈るとニコニ広告と同様に貢献度を獲得します。
獲得した貢献度はニコニ貢献のサポーターページから確認することができます。

貢献度について、詳しくはこちらのヘルプをご覧ください。


投稿者はギフトを受け取らないことはできますか?

はい、投稿者は動画の動画情報を編集してギフトを贈ることができないように設定することができます。

詳しい設定方法はコチラのヘルプをご覧ください。


ギフト「プレミアム会員権」とはなんですか?

一般会員の投稿者に対して贈ることのできるギフトです。

このギフトが贈られた投稿者にはプレミアムになることのできるプレミアムチケットが届きます。
プレミアム会員券について、詳しくはこちらのヘルプをご覧ください。




今後とも、ニコニコ動画をよろしくお願い致します。

SHARE

PR