CATEGORYカテゴリー

【投稿者の皆様】10月13日に動画で「ギフト」機能がご利用可能になります


2021年10月13日(水)、ニコニコ動画で「ギフト」機能がご利用いただけるようになります。
※10月13日(水)よりPCブラウザ、スマートフォンブラウザ向けにサービスを開始し、10月中にiOSアプリ、Androidアプリへの対応を順次行う予定です。
video_gift


ギフトは、ニコニコポイントを使って、ギフト演出を贈ることのできる機能です。
贈られたギフトに応じたクリエイター奨励スコアがその動画に加算されます。
※対象の動画がクリエイター奨励プログラムに登録している必要があります

ギフトに関する設定が動画情報の編集画面に追加されておりますので設定をご確認ください。
詳しい方法は、コチラのヘルプをご覧ください。

ギフトの演出は動画視聴の邪魔になりませんか?

はい、ギフト演出は動画の上には表示されず、動画視聴を邪魔することはありません。

ギフトイメージ1

ギフトイメージ2

今後のアップデートでも、ギフト演出により視聴者の動画視聴をむやみに妨げることはありませんのでご安心ください。


贈られたギフトのポイントはどうなりますか?

ギフトの売上は、クリエイター奨励プログラムの原資となります。
これはギフトが贈られた動画がクリエイター奨励プログラムに登録されているかどうかに関わりません。
クリエイター奨励プログラムの原資は、ニコニコのクリエイターに還元されて動画投稿文化を盛り上げるために活用されます。

ギフトの贈られた動画をクリエイター奨励プログラムに登録すると、ギフトに応じたクリエイター奨励スコアが加算されます。
クリエイター奨励スコアは現金やAmazonギフト券、ニコニコポイントに交換できます。
※クリエイター奨励スコアの加算は月単位となります。前月以前に贈られたギフトは対象外となりますのでご注意ください。

クリエイター奨励プログラムについて、詳しくはコチラのページをご覧ください。


ギフトを受け取らないことはできますか?

はい、動画情報の編集画面からギフトを贈ることができないように設定することができます。
詳しい方法は、コチラのヘルプをご覧ください。


ギフトは全ての動画が対象ですか?

全てのユーザー投稿動画が対象となります。
チャンネル動画にギフトが贈られることはありません。

ギフト許可にしていると自動的に収益化の対象になりますか?

いいえ、クリエイター奨励プログラムに登録しない限り収益化の対象になりません。
ご自身の投稿動画の中で収益化禁止の素材をご利用の場合であっても、
ギフトを受け取ることが直接収益化につながるわけではありません。

投稿動画が多いため、ギフト許可の設定を変更するのが難しいです

本件について多くのお問い合わせを頂戴しております。
ご自身での設定変更が難しい場合、こちらからサポートまでご連絡ください。
(※返信までにお時間をいただくことがあります)

ひきつづきニコニコ動画をよろしくお願い致します。

SHARE

PR