CATEGORYカテゴリー

【結果発表】あなたのイラストがギフトに!第2回「ギフト」イラストコンテスト開催

【2021/11/01追記】


2021年11月1日より入賞作品ギフトの販売を開始いたしました。
販売期間は 2021年11月1日(月)〜30日(火)ごろ を予定しております。
(商品切り替えの都合上、多少前後する場合がございます)

またギフト販売期間終了後も、今回入賞いただいたイラストの投稿者の方の番組では、引き続きギフトとして利用可能(※)になります。
※サービスの機能変更等により、将来的に予告なく利用できなくなる可能性があります。あらかじめご了承ください。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

【2021/10/26追記】
2021年9月27日から10月10日に実施した第2回「ギフト」イラストコンテストの結果を発表いたします。


今回の入賞作品

今回のテーマ「挨拶ギフト」では、以下の作品が入賞となりました。おめでとうございます!
※投稿者の方の名前、作品タイトルは記事公開時のものとなります

ユーザー投票賞


1位「いまきた!」 ゆばニャン さん
7,330,300 pt



2位「おやすみアザラシ」 うりり さん
6,216,600 pt



3位「わこねこ。」 あかねこ。 さん
6,178,400 pt

運営賞


「乙カレーにゃ」 なななん(うなぎ) さん



「おさきにねます」 さばみそ さん



「かっぱ登場」 あひるマン さん


皆さまのたくさんのイラストの投稿、誠にありがとうございました。
次回開催も検討しておりますので、ぜひ次も奮ってご参加ください。

応募されたすべてのイラストを見る

入賞作品のギフト販売時期について

入賞作品のギフト販売及び入賞者の方へのチケット配布は11月上旬を予定しております。
今しばらくお待ち下さい。

あなたの描いたイラストがニコニコ生放送のギフトに!
ニコニコ静画で第2回「ギフト」イラストコンテストを開催します。

募集されたイラストの中から、ニコニ広告を使ったユーザー投票を行い、投入ポイント上位のイラストは優秀賞としてニコニコ生放送の期間限定ギフトとして採用されます。また、そのギフトを送ることができるギフトチケットをプレゼントいたします。

→ 前回のコンテストの結果はコチラ

募集テーマ

「挨拶ギフト」

ニコニコ生放送には様々なシーンで使えるギフトがあります。
今回は、メッセージスタンプ感覚で気軽に使える「挨拶ギフト」のイラストを募集します。

実施スケジュール

  • 2021年09月27日(月):イラスト投稿・投票受付の開始
  • 2021年10月10日(日) 23:59まで:イラスト投稿・投票受付の終了
  • 2021年10月末ごろ:結果発表(予定)

入賞賞品

ユーザー投票賞(3作品)

ニコニ広告を使用したユーザー投票で、投票期間中の合計ニコニ広告ポイント上位3作品に送られます。

  • 期間限定でニコニコ生放送のギフトとして様々な番組で利用可能に
  • 販売期間終了後もイラスト投稿者の方の番組でギフトとして利用可能に(※)
  • そのギフトを送ることができるギフトチケット10枚(予定)

運営賞(3作品)

惜しくもユーザー投票上位に入らなかったものの、担当スタッフを唸らせるイラストに送られます。

  • 期間限定でニコニコ生放送のギフトとして様々な番組で利用可能に
  • 販売期間終了後もイラスト投稿者の方の番組でギフトとして利用可能に(※)
  • そのギフトを送ることができるギフトチケット3枚(予定)

※サービスの機能変更等により、将来的に予告なく利用できなくなる可能性があります。あらかじめご了承ください。

参加方法(1):イラストを応募するには

イラストの投稿は「ニコニコ静画(イラスト)」で行います。
必ず以下のルールをご確認の上、ご応募ください。

投稿形式

「ギフト」用イラストガイドライン

  • ファイル形式:背景透過のPNG形式(APNG等のアニメーション不可)
  • サイズ:横180px × 縦180px(必須)
  • 他者の権利物が含まれるイラストは応募できません

応募方法

期間中にニコニコ静画にギフト用のイラストを投稿してください。
投稿する際にはタグに「 ギフトコンテスト:挨拶 」をつけてください。
(※注意:コロン記号は半角です)

投稿時に必ず、以下3点の確認をお願いいたします。

  • タグ記入欄に「ギフトコンテスト:挨拶」が記入されている
  • 「入力されたタグをロックする」ボタンにチェックが入っている
  • ニコニ広告設定の「許可する」にチェックが入っている

注意

  • 【重要】イラストは「2021年9月27日(月)00:00〜2021年10月10日(日)23:59」の間に投稿されたもののみ応募可能です。
  • 後日採用された方には運営より【重要なお知らせ】としてご連絡させていただきます
  • イラストの内容によっては参加を取り消しさせていただく場合があります
  • ギフトは福引により販売される場合があります。また販売期間終了後、再度販売される場合があります。
  • 以下の応募規約を必ずご確認の上、ご参加ください
「ギフト」イラストコンテストイラスト募集  応募規約
株式会社ドワンゴ(以下、「当社」といいます)は、当社が運営するサービス「ニコニコ静画」において、「ギフト」イラストコンテストイラスト募集(以下、「本募集」といいます)を開催します。応募者は、本規約に同意のうえ本募集に参加するものとします。

第1条(参加方法)
1.本募集に参加するためには、ニコニコのアカウント登録を行う必要があります。
作品は、「ニコニコ静画」サービス画面上に別途表示される期間内に、所定の方法で投稿するものとします。作品を投稿した上で、指定されるタグを付け、タグをロックした時点で応募したものとします。
2.応募者が未成年の場合は、本募集の応募にあたり、事前に、保護者等の法定代理人の同意を得て頂くことが必要となります。なお、未成年の方が、本募集に応募した時点で、保護者等の法定代理人の同意を得たものとみなします。
3.本募集の応募にあたって、当社が応募者に請求する費用はございません。ただし、ご応募に際してのインターネット接続料等の費用は、応募者の負担となります。

第2条(応募条件)
1.応募作品は、応募者自身が創作し、応募者自身が権利を有しているものに限ります。
2.応募者が複数人により共同で制作した作品を投稿する場合は、応募者が代表者となり、関係者全員の同意を得た上で、代表者の方が投稿するものとします。後日、制作者全員から書面での同意をいただく可能性があります。
3.以下に該当する作品は、審査対象外とし、イベントタグが削除されます。
 ・本規約を遵守していないもの
 ・ニコニコ静画投稿規約及びニコニコ静画利用規約(両規約内で適用される「ニコニコ利用規約」等も含みます。)を遵守していないもの
 ・募集テーマから逸脱していると判断されたもの
 ・知的財産権、名誉、信用、肖像、プライバシー等の第三者の権利を侵害するもの
 ・公序良俗に反するもの
 ・第三者に当該作品の利用許諾をしているもの
 ・他のコンテスト等に投稿済みのもの及び過去に他のコンテスト等で受賞したもの
 ・複数アカウントの利用、スクリプトの利用などの不正行為
 ・その他当社又は当社が不適切と判断したもの
審査対象外となった場合は、作品を削除する場合があり、審査後に、審査対象外となる事由が判明した場合は、審査の結果を取り消す場合があります。

第3条(応募作品の取り扱い)
1.応募作品の取り扱いは、ニコニコ静画投稿規約に従うものとし、応募作品に係る著作権は、原則として、応募者に帰属するものとします。
2.応募者が本募集に作品を応募することにより、応募者は、当社及び当社が指定する第三者に対し、当該作品に関する世界的、非独占的、永続的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能なライセンスを付与するものとします。当社及び当社が指定する第三者は、任意の判断により応募作品を原案として著作物を創作し、または応募作品に改変を行うことができるものとし、応募者はこれらを予め了承のうえ、応募するものとします。
3.当社、当社が指定する第三者、及びこれらの者が運営するサービスの利用者は、本項の規定により、応募者の事前の承諾なく、応募作品を無償で利用または改変することができるものとします。
4.応募者は当社、当社が指定する第三者、及びこれらの者が運営するサービスの利用者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。
5.応募者は、応募作品に関し、上記のライセンスを付与するために必要な権原を有することを表明・保証するものとします。また、応募後は、タグロックの解除、作品の削除、応募者のアカウントの削除等がなされた場合であっても、当該ライセンスは有効に存続するものとします。なお、応募後に、審査対象外となる事由が判明した場合、上記のライセンスは無効になるものとします。
6.優秀賞に選出された作品は、本条に定めるライセンスに従い、ニコニコ内のギフトとして販売され、当該ギフトの広告宣伝物等に利用されるものとし、この場合、当該ギフトや広告宣伝物として利用するために必要な改変が行われます。

第4条(賞品)
1.応募者は、当社による審査の結果として、その作品が賞に選出された場合は、個別に応募時のニコニコアカウントに、当社からその旨が通知されることに同意します。
2.当社から応募者のニコニコアカウントの「お知らせ」ページにて賞品を提供するため、「お知らせ」通知について「停止」の設定をしている場合は、賞品が提供されたことが通知されませんのでご留意ください。予めお知らせ受信設定(https://inform.nicovideo.jp/oshirase/settings)にて、通知の設定をご確認ください。
3.当社は、応募作品・応募情報等の不備及び虚偽、並びに応募時のニコニコアカウントが削除された場合等、その他当社にて不適格であると認められた場合は、賞品の付与対象から除外すること、又は、取り消しを行うことがございます。
4.当社の都合により賞品の内容が変更となる場合もしくは賞品の付与がなくなる場合がございます。予めご了承ください。
5.優秀賞に選出された応募者は、賞品取得の権利の譲渡、及び賞品の交換、返金、換金、転売等をすることはできません。

第5条(免責事項)
1.応募者は、自己の責任と負担において本募集に参加するものとします。
2.本募集は、「ニコニコ静画」システムのメンテナンス又はその他の理由により、事前に何ら通告なく休止又は中止する場合があります。
3.当社は、本募集に参加したこと又は参加ができないことによって引き起こされた損害について、直接的又は間接的な損害を問わず、一切責任を負わないものとします。
4.本募集に参加したことによって応募者とその他の第三者との間で生じた如何なる紛争についても、当社は、免責されるものとします。
5.審査結果、取消理由、その他本募集の個別のお問い合わせにはお答えすることができませんので、予めご了承ください。

第6条(保証)
1.応募者は当社に対して、応募作品が第三者の有する一切の法的権利(著作権、商標権、意匠権等の知的財産権、パブリシティ権、肖像権およびプライバシー権を含みますがこれらに限りません。以下、同じ。)を侵害しないことを保証するものとします。
2.応募者は、応募作品に関して、第三者の有する法的権利を侵害するものであるとの主張が第三者よりなされた場合、自らの責任と費用負担で対処し、当社に迷惑や損害を与えないものとします。万一、当社が当該第三者からの主張が原因で何らかの損害を被り、または当該主張に対処するために何らかの費用負担を余儀なくされた場合、応募者は当社に対して、当社が被った損害の賠償およびその負担した費用(弁護士費用その他あらゆる費用を含みます。)の補償を行なうものとします。

第7条(準拠法と裁判管轄)
1.本規約は日本法を準拠法とし、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
2.本募集及び本規約の表示は全て日本語により表示され、日本語のみにより解釈されます。

以上
イラストを投稿・応募する
応募されたイラストを見る

参加方法(2):イラストに投票するには

投票は「ニコニ広告」を使って行うことができます。
※ニコニ広告による投票はPCからのみ行うことができます
※投票期間終了後のニコニ広告による投票は集計対象外です

投票方法

(1) 応募したいイラストページ内の「ニコニ広告」ボタンをクリックします

(2) ニコニ広告の画面が開くため、画面の指示に従って入稿します

あなたのお気に入りのイラストを応援しよう!

投稿されたイラストを見る

【期間限定】デイリー福引キャンペーン

ニコニ広告チケットが毎日手に入る特別なデイリー福引キャンペーンを実施中!
こちらもあわせてご確認ください。

→ その他のキャンペーンはコチラ

ニコニコ生放送:ギフトとは

ギフトとは放送中の番組に対して、視聴者が贈れる応援アイテムです。
ギフトが贈られると画面上に演出が起こり番組を盛り上げることができます。

→ ギフトとは

SHARE

PR