CATEGORYカテゴリー

番組視聴ページ上の「コミュニティ説明文」を「放送者の自己紹介文」へ変更します【PC版ニコニコ生放送】



【8/12 16:00追記】
2021年8月12日(木)より、PC版ニコニコ生放送の番組視聴ページで表示している「放送中のコミュニティ説明文」を「放送者の自己紹介文」に変更しました。

詳細は以下をご確認ください。


いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。

2021年8月12日(木)より、PC版ニコニコ生放送の番組視聴ページで表示している「放送中のコミュニティ説明文」を「放送者の自己紹介文」に変更します。

また、表示位置はコメントリストの下の放送者情報エリアに統合されます。



番組視聴ページでは、放送者アカウントのプロフィール設定の自己紹介が表示されるようになります。

視聴者向けに、ご自身のプロフィール情報等をコミュニティ説明文に記載されており、プロフィール設定の自己紹介を未設定の放送者の方は、ご面倒をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、今後は自己紹介をご活用いただけますと幸いです。

自己紹介文の編集はこちらから。

※放送中のコミュニティ名・コミュニティ画像は引き続き表示されます

■変更の経緯・目的
現在、ニコニコ生放送では、複雑化した古いシステムの整理を行っています。
この改善の一環として、ユーザーとコミュニティという2段階構造をユーザー単位に集約していくことで、わかりやすく使いやすい環境を整備し、今後の改善や新しいサービスを作っていく準備を進めるための変更です。
詳しくは、2020年12月17日に実施した番組視聴ページのデザイン変更のニコニコインフォ記事をご参照ください。

変更内容の詳細は下記をご確認ください。

表示位置の変更

従来、コミュニティ情報は番組情報の下にありましたが、今後はコメントリストの下の放送者情報エリアに統合されます。

■変更前
20210805_5


■変更後
20210805_7


表示内容の変更


放送者のアカウント名・プロフィール画像と放送者がフォローしている好みタグに加えて、下記の情報が表示されます。

20210805_3


①放送者アカウントのプロフィール設定の自己紹介
②放送中のコミュニティ名・コミュニティ画像

※ユーザー生放送では、コミュニティ説明文に代わって、プロフィール設定の自己紹介が表示されます。自己紹介は最大4行表示です。
※自己紹介が未設定の場合、自己紹介部分は表示されません。
※放送中のコミュニティ名をクリックすると、コミュニティページへ遷移できます。コミュニティのフォローやコミュニティ説明文を確認したい場合は、お手数ですがコミュニティぺージよりお願いいたします。
※チャンネル生放送・公式生放送では、ユーザー生放送での自己紹介と同じ位置に、チャンネル説明文が表示されます。


今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR