CATEGORYカテゴリー

【7/9追記】非公開状態の動画でも、親作品(コンテンツツリー)を設定できるようになりました

■2021/07/09(金) 12:25 追記

7月上旬に予定していた非公開状態ので作成されたコンテンツツリーの「親作品への通知」について、対応が完了しました。

動画の公開前にコンテンツツリーの親作品を登録した場合、動画が公開に変更されたタイミングで、親作品の投稿者に通知されます。
本機能は、時限投稿(「タイマーON」で公開)した場合にも有効です。動画が公開されたタイミングで、親作品の投稿者に通知されます。

非公開状態の動画でも、親作品(コンテンツツリー)を設定できるようになりました

引き続き、改善を進めてまいります。

今後とも、ニコニ・コモンズおよびニコニコ動画をよろしくお願いいたします。




いつもニコニ・コモンズをご利用いただき、ありがとうございます。
6月29日(火)から、非公開状態の動画でもコンテンツツリーの親作品を設定できるようになりました。

非公開状態で作成されたコンテンツツリーの「親作品への通知」は、7月上旬に対応予定です。
詳細は、本ニコニコインフォ記事の下部をご確認ください。


コンテンツツリーとは?

ニコニ・コモンズでは、作品間の関係性を表す機能としてコンテンツツリーを提供しています。

コンテンツツリーによって、親となる作品を作ったクリエイターにリスペクトの気持ちを伝えることと、作品を閲覧するすべての方に自分の作品が生まれた歴史を伝えることができます。
また、クリエイター奨励プログラムに参加している場合には、親作品の作者に「子ども手当」が支払われる場合があります。


今回の更新の影響

これまで、コンテンツツリーで親作品を設定するには、投稿した動画を公開状態することが必要でしたが、非公開である動画についても親作品を設定できるようになりました。


非公開状態のコンテンツツリーについての補足・ご注意事項


  • 投稿した動画が非公開である場合、その動画のコンテンツツリーは非公開となります。動画の公開に合わせて、コンテンツツリーは公開されます

  • 「非公開状態の動画」に親作品を設定する場合は、投稿動画ページの3dots_leaderから「コンテンツツリー」を選んでください

  • 「動画を公開してから非公開に戻した場合」でも、その時に設定されていたコンテンツツリー情報は維持されます。再度公開した際に、元のコンテンツツリー情報が公開されます

  • 公開状態のコンテンツツリーで親作品を設定した場合、その親作品のクリエイターに通知がされますが、非公開状態のコンテンツツリーからの通知は未対応です。
    非公開から公開に切り替えた際の通知がされるよう、7月上旬に対応を予定
    しています。対応までの間に親作品への通知を行いたい場合、公開状態になってから親作品の設定を一時的に解除し、再度登録をお願いします。
    (2021/07/09追記)親作品投稿者に通知されるよう、対応が完了しました。

作品づくりと作品のつながりをより楽しんでいけるよう、引き続き改善を進めてまいります。

今後とも、ニコニ・コモンズおよびニコニコ動画をよろしくお願いいたします。


SHARE

PR